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商品に関するjoaquin2010のブックマーク (10)

  • 集客が先か、商品充実が先か Yahoo!ショッピングがイマイチ盛り上がらない理由

    Yahoo! JAPAN ストアカンファレンス2014 5つの要点 9月17日に、「Yahoo! JAPAN ストアカンファレンス2014」が開催されました。「eコマース革命宣言」が行われた昨年のストアカンファレンスから約1年が経ち、その検証とも言えるべき内容に注目が集まりました。メインスピーカーを務めたのは執行役員ショッピングカンパニー長の小澤隆生氏。 戦略共有会では、「eコマース革命宣言」で約束した「料金」「機能」「集客」の振り返りと今後の方針についての話でした。「料金」については無料化の実施、「機能」については新しい管理ツール・ストアクリエイターProのリリースが大まかなところです。「集客」については、「必ずしもうまくいっていない、まだまだ頑張らなければならない」という見解でした。そこで打ち出された今後の方針は以下の通りです。 1.出店数と商品数 ストアの数は13万店を超え、商品数は

    集客が先か、商品充実が先か Yahoo!ショッピングがイマイチ盛り上がらない理由
  • 企業も必見! 次の「防災ヒット商品」はここにある:日経ビジネスオンライン

    渡辺 実 防災・危機管理ジャーナリスト 株式会社まちづくり計画研究所代表取締役所長、日災害情報学会理事、NPO法人日災害情報サポートネットワーク理事長。国内外の災害現場からジャーナリスティックな提言を行う。 この著者の記事を見る

    企業も必見! 次の「防災ヒット商品」はここにある:日経ビジネスオンライン
  • 最近、ガチャガチャ回してますか?:日経ビジネスオンライン

    JR恵比寿駅から徒歩15分。渋谷区の閑静な住宅街の一角に、遊び心あふれるカプセル玩具で大人たちを魅了する玩具メーカー、奇譚クラブ(東京都渋谷区、古屋大貴社長)の社がある。6月上旬、特集「熱狂顧客の育て方」(日経ビジネス6月24日号)に向けた取材の一環で、同社を訪問する機会を得た。 「奇譚クラブ」と言えば、三島由紀夫や渋澤龍彦らに賞賛され、「戦後最大の奇書」と呼ばれる沼正三氏の小説「家畜人ヤプー」などを連載したSM雑誌のタイトルだ。なにやら昭和の匂いと屈折したエロティシズムを漂わせる社名だが、いまどきの玩具メーカーにはあまり似つかわしくないように思える。 マンガやゲームなどのサブカルチャーに疎い筆者は、実のところ「マニア」や「おたく」と呼ばれる人々の感性を理解するのがあまり得意ではない。ヒット商品を連発しているとはいうものの、奇譚クラブが特集の趣旨に合致する会社なのかどうかも、正直よく分か

    最近、ガチャガチャ回してますか?:日経ビジネスオンライン
  • 日本文具大賞、マークスが2年連続グランプリ――検索性の高いミシン目付きノート

    国際文具・紙製品展(ISOT)2013で6月26日、日文具大賞事務局が第22回日文具大賞のグランプリを発表した。機能部門はマルマンのルーズリーフホルダー「ルーズリーフパッド&ホルダー セプトクルール」、デザイン部門はマークスのミシン目付きノート「リファインド プロダクツ/ウロコノート」が受賞した。 日文具大賞は、文具製品を対象に特に優れている製品を表彰するコンテスト。第22回は、ここ1年内に発表した新製品が対象で、性能を競う機能部門、スタイリングを競うデザイン部門の2部門において、優秀賞を各5製品を選定。さらにその中から、グランプリを各1製品を選出した。 グランプリにノミネートした優秀賞は、機能部門ではオルファの折りたくなる刃折器「ポキステーション」、カール事務器の省スペーススタンド「ツールスタンド」、カンミ堂のスマートフォン連携ふせん「ピコットフセン」、DKSHジャパンの削り消し機

    日本文具大賞、マークスが2年連続グランプリ――検索性の高いミシン目付きノート
  • ヒット商品を作るのがこんなに簡単とは思わなかった:日経ビジネスオンライン

    企業において「ブランド」の重要性がかつてないほど高まっている今、ブランド戦略専門のコンサルティング会社インサイトフォースの山口義宏代表が、ユニークなブランド戦略に挑戦している企業の舞台裏を明らかにするこの連載。2回目は、2013年2月、激戦の高価格ヘアケア(シャンプー・リンスなど)のカテゴリーに新製品「ジュレーム」を投入し、一気に市場シェア3%超を獲得した、コーセーコスメポート安岡孝晃・企画部次長と、野村靖・企画部販売企画2課課長に話を聞いた。 野村:ひとつには、適切な市場参入カテゴリーを選んだということがあります。今回選んだ「ノンシリコン・シャンプー」というカテゴリーは、単に市場規模が拡大しているだけでなく、既存の大手企業ではない新規プレーヤー企業の商品ブランドがかなり増えて、小売り側の構造も意識も変わってきていた、つまり市場の構造として下克上を起こしやすい状況にありましたし、当社も

    ヒット商品を作るのがこんなに簡単とは思わなかった:日経ビジネスオンライン
  • 2012年ヒット商品ベスト30発表、2位にLINEがランクイン

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    2012年ヒット商品ベスト30発表、2位にLINEがランクイン
  • “ディープインサイト”がヒット商品を生む!

    著者プロフィール:松尾順(まつお・じゅん) 早稲田大学商学部卒業、旅行会社の営業(添乗員兼)に始まり、リサーチ会社、シンクタンク、広告会社、ネットベンチャー、システム開発会社などを経験。2001年、(有)シャープマインド設立。現在、「マインドリーディング」というコンセプトの元、マーケティングと心理学の融合に取り組んでいる。また、熊大学大学院(修士課程)にて、「インストラクショナルデザイン」を研究中。 文具・オフィス家具メーカーのプラスが、2012年1月に発売した新しいハサミ「フィットカットカーブ」のシリーズ(3タイプ、全16アイテム)が好調な売れ行き。8カ月で異例の160万を販売しています。 同社としては、「10年後のスタンダードとなる圧倒的ナンバー1商品を目指した」とのことですが、狙い通りスタンダードの地位を確保できそうな勢いです。 業務用の特殊なハサミはさておき、汎用的に使われるハ

    “ディープインサイト”がヒット商品を生む!
  • ヒット商品の方針転換は成功するか? グリコ乳業「ドロリッチ」の挑戦

    ヒット商品の方針転換は成功するか? グリコ乳業「ドロリッチ」の挑戦:それゆけ! カナモリさん(1/2 ページ) それゆけ! カナモリさんとは? グロービスで受講生に愛のムチをふるうマーケティング講師、金森努氏が森羅万象を切るコラム。街歩きや膨大な数の雑誌、書籍などから発掘したニュースを、経営理論と豊富な引き出しでひも解き、人情と感性で味付けする。そんな“金森ワールド”をご堪能下さい。 ※記事は、GLOBIS.JPにおいて、2012年10月19日に掲載されたものです。金森氏の最新の記事はGLOBIS.JPで読むことができます。 「飲料の世界には明らかなトレンドが見て取れました。その消費者ニーズの根幹にある要素を的確に捉えられれば、新たなカテゴリを創造できるかもしれないと考えたのです」と、グリコ乳業のマーケティング担当者は述懐する。 カフェゼリーとクリームがほどよく混ざった感が特徴の「ドロ

    ヒット商品の方針転換は成功するか? グリコ乳業「ドロリッチ」の挑戦
  • 地方の小さなスーパーはなぜ価格競争から脱却できたのか:日経ビジネスオンライン

    (前回から読む) 「全く勉強していない」――。 安売り策も、大手品卸が手がけるチェーンへの加盟もうまくいかず、経営が行き詰っていたある日、フーズバラエティすぎはらの杉原俊明専務はある農業の専門家に怒られた。 現代の消費者はどういう材があって、どういうふうにべると美味しいか、いろいろ調べている。安心や安全のため、材がどこで生産され、どのように運ばれてきたかも一つひとつ調べている。それに応じて、生産者も材をどのように生産すればもっと美味しくなるかを勉強している。しかし、中間流通の品スーパーはただ売るだけで、気にするのは価格ばかり。こう指摘されたのだ。 1999年、ある雑誌の取材を受け、杉原専務が改めてこのことを実感した。その取材では、子育て世代の母親向けに野菜の選び方を話さなければならなかった。だが、何もいい話ができない。それまで自分がいかに安く売るか、またいかにチェーン店としてう

    地方の小さなスーパーはなぜ価格競争から脱却できたのか:日経ビジネスオンライン
  • 低アルコール缶チューハイ続々…心地よく酔える「3%」 : ニュース : グルメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    「強いのはだめだけど、ノンアルコールじゃ物足りない」という人にアルコール度数3%の缶チューハイが人気だ。「3%」商品はサントリーが2年前に発売した「ほろよい」がヒット、キリンビールは6月29日、缶チューハイのトップブランド「氷結」で初の3%を発売する。ほろ酔い気分がトレンドとして定着しそうだ。(経済部 丸山修) 新市場を開拓 「3%」が、缶チューハイ市場全体に占める比率は約2割と低めで、まだまだ主流の6%などにはかなわないが、年々、右肩上がりで伸びているという。 この中で、キリンが発売する度数3%の「氷結やさしい果実の3%」は、味は「ピンクグレープフルーツ」と「赤ぶどう」の2種類。照準は、甘めの味わいを求める20歳代の男女と、30歳代の女性という。2001年発売の「氷結」は業界のロングセラーだが、若者には古いイメージに映る恐れもある。そこで新商品でブランド若返りを狙う。同社マーケティング部

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