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売場に関するjoaquin2010のブックマーク (5)

  • 品ぞろえを豊富に見せる魔法の新什器:日経ビジネスオンライン

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    品ぞろえを豊富に見せる魔法の新什器:日経ビジネスオンライン
  • ヴィレヴァンの「POP」であやつるMD戦略~お客さまのお買いものスイッチを狂わせる

    【前回コラム】「ヴィレヴァンの「ごちゃまぜ」陳列論~店舗は三次元の雑誌のように」はこちら 今回はヴィレヴァンのPOPライティングについて少々。 ヴィレヴァンでは、店内にある商品に、黄色いPOPカードをとにかく貼りまくります。 人によって差はあると思うのですが、自分が書いたPOPは、数えたわけじゃないけど、おそらく10万枚くらい。その内容もまた通常の小売店で目にするようなPOPとは一線を画します。 なぜそこまでPOPを店内に貼りまくるのか、そしてなぜ内容が通常の小売店とは違うのか。そのあたりを体験談とともに少しだけ解き明かしていきたいと思います。 今回も個人的見解が少なからず含まれることはどうぞご了承ください。 未知との遭遇 感動のクライマックス 私が雑貨の仕入れ担当をしていたときのことだ。 「なんか、おもしろいもんないかな。どうでもいい感じのやつ~」 と心の中でつぶやきながら仕入れカタログ

    ヴィレヴァンの「POP」であやつるMD戦略~お客さまのお買いものスイッチを狂わせる
  • ヴィレヴァンの「ごちゃまぜ」陳列論~店舗は三次元の雑誌のように

    【前回コラム】「ヴィレヴァン「逆理」の仕入れ術~無理でしょ、いや無理じゃない」はこちら こんにちは、ヴィレッジヴァンガードの関戸です。 今回は、ヴィレヴァン特有の陳列について少々。店舗によって前後しますが、取り扱っている商品は数万アイテムあり、これらをすべて把握し、白いキャンバスに絵を描くように配置していきます。店舗でのエピソードも交えながら、ヴィレヴァンの売場は何を意識してあのようなごちゃまぜ陳列に至ったのかをすこし解き明かしていきたいと思います。 今回も個人的な見解が少なからず含まれることはご了承ください。 朝っぱらからツインギターをかきならす ある日の朝のこと、一人の男性がオープンと同時にご来店された。店内をやや足早に歩きながら何かを探していらっしゃるような感じだった。声をかけようかとも思ったが、ひとりで店内を楽しんでいらっしゃるかもしれないので、さりげなく気にしながら、そっとしてお

    ヴィレヴァンの「ごちゃまぜ」陳列論~店舗は三次元の雑誌のように
  • 買い物客の購買行動を操作するとは?米国 乾電池売り場の劇的改善

    米国では実績を積み上げる「売り方のイノベーション」 日に「ショッパーマーケティング」という概念が紹介されたのが、2009年頃だったと思います。 コンシューマー(消費者)とショッパー(買物客)は、全く違った概念・存在であり、店頭でマーケティングを実行していくためには、「消費者」ではなく、今、売場にいる「買物客」に焦点を当てて行かなければならないという考え方は、デフレから脱却できず、店頭での価格競争が進んでいた当時、店頭起点のマーケティングに舵を切り、価格の消耗戦から抜け出すための特効薬&万能薬として、高い注目を集めました。 しかし、2015年を迎えて振り返ってみると、試行錯誤を繰り返しながらも、買物客を中心にしたマーケティングを実践するための方法論が確立されないまま、なかなか実績を残すことができずに、従来型のマーケティングに回帰していったメーカーがほとんどだったような気がします。 では、ど

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  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

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