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資金調達に関するjoaquin2010のブックマーク (2)

  • ベンチャーブームに浮かれる面々にモノ申す

    ソフトバンク・ベンチャーズ・コリアのグレッグ・ムーンCEO(「孫正義氏の"懐刀"が明かす最強の投資術」)に続くインタビューの拡大版は、ネット広告やスマホゲーム大手、サイバーエージェントの藤田晋社長だ。藤田社長は過去17年間、変化の激しいネット業界を生き抜いてきた。長年、業以外にベンチャー投資も手掛けており、これまで168社に投資したうち25社がIPO(新規株式公開)をしている。同氏はベンチャー投資をめぐる現在の盛り上がりをどのように見ているのか。 ――昨年秋に出資枠100億円の「藤田ファンド」を凍結した。 今の状況は明らかにバブル。起業家には「今はチャンスだからぜひ調達したほうがいい」とアドバイスするが、投資家から見ると、はっきり言ってばかばかしい。起業家も周囲の調達額が大きいから「こんなもんでしょう」みたいな感じで緊張感が緩んでしまっている。うちの会社を辞めて起業した人が、1年も経たず

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  • ネット印刷「ラクスル」が40億円を調達--1年で売上5倍に成長

    ネット印刷サービス「ラクスル」を運営するラクスルは2月17日、オプトやリンクアンドモチベーションなどから総額40億円の資金を調達したことを発表した。 ラクスルは、全国の印刷会社をネットワーク化し、各社の非稼働時間を活用することで、低価格な印刷物を顧客に提供する印刷のEコマースサービス。受注した印刷物を、印刷物のサイズ、種類、納期に応じて最適な印刷会社に発注して印刷する仕組みを採用している。 同社は2014年2月に15億5000万円の資金調達を実施し、顧客サポート体制の強化、印刷物のデザイン制作や印刷したチラシの配布などサービス領域の拡張、テレビCMなどプロモーションによる事業拡張、人材採用などを進め、1年間で売上、ユーザー数ともに約5倍に拡大しているという。 今回の資金調達により、新たに中小企業向け集客支援プラットフォーム構築のためのサービス拡充や人材採用、プロモーションによる事業拡張など

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