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2013年7月16日のブックマーク (3件)

  • 前編 結果ありきのデジタルマーケター、抽象化したがりのトラディショナルマーケター

    マーケティングにデジタルもアナログもない。マーケティングはマーケティング。ネット系、トラディショナル系なんて言っていないで、すぐにでも融合すべき――。 こんな声をかなり前から聞いています。そして相変わらず耳にするのは、「必要だとは分かっているけど相容れない何かによって融合が妨げられている」と、多くの方が感じているということなのでしょう。デジタルとアナログの両側で分析業務をしてきた筆者からすると、確かにデータの使い方や考え方が明らかに異なると感じています。しかし、だからこそ両者が混ざりあった時に新たな視点が生まれるのではないかと思います。 元々私はコンサルティングファームや総合広告代理店で比較的大きな調査データの分析をベースとしたプロダクトマーケティングやCI、BIなども含むブランディングなどのお手伝いをしてきました。その後、より大量のデータを求めてデジタル側に足を踏み入れたのです。デジタル

    前編 結果ありきのデジタルマーケター、抽象化したがりのトラディショナルマーケター
  • 3ジェネレーション別の戦略でLTV向上を目指す――ファミリーマート

    宣伝会議は、6月5日に東京・港区のANAインターコンチネンタルホテル東京で、「宣伝会議インターネットフォーラム2013」を開催しました。WEB・デジタルテクノロジーの発展と、それに伴って大きく変わりつつあるメディア環境や消費者行動をとらえ、企業コミュニケーションの未来と、そこでのデジタルの活用可能性を探る同イベント。今回の来場者数は、前回の2591人を大きく上回る3521人にのぼりました。 幅広い業種・業態の企業でデジタルマーケティングに取り組む責任者・担当者が登壇した講演はもちろん、そうした企業の取り組みをサポートするツールや技術を紹介する展示にも多くの人がつめかけ、会場全体が熱気に包まれました。ここでは編集部が特に注目した講演にスポットを当て、そのレポートをご紹介します。 国内外で2万2365店舗(6月現在)を展開するファミリーマート。同社は、競争が激化するコンビニ業界にあって、消費者

    3ジェネレーション別の戦略でLTV向上を目指す――ファミリーマート
  • インコの背中は魅惑の香り アイスや香水で楽しむ 文具や雑貨も好調 - 日本経済新聞

    犬やネコが中心だった動物グッズの世界で、人気急上昇中なのがインコだ。これまで光があたらなかったからこそ際立つ意外なかわいさを背景に、インコ関連の雑貨、文具の売れ行きが好調で、アイスクリームや香水といった変わり種も登場。ありきたりの商品では満足できない消費者の支持を集めている。「昔飼っていたインコを思い出します」。アイスクリームを一口べた男性(21)は少年時代を懐かしむ。アイスの名前は「セキセ

    インコの背中は魅惑の香り アイスや香水で楽しむ 文具や雑貨も好調 - 日本経済新聞