女性が開発した商品やサービスが次々とヒットを飛ばしている。その最近のヒットの中から、「Wの未来」取材班が識者の意見も聞いて10の商品を選んだ。なぜ受けるのか?人気の裏側は?「女性が開発したヒット商品10選」から見えてくるものは……。女性が開発したヒット商品をみると、従来からある商品に、新しい価値を加えたものが少なくない。たとえば日本コカ・コーラのミネラルウオーター「い・ろ・は・す」。採水地でし
女性が開発した商品やサービスが次々とヒットを飛ばしている。その最近のヒットの中から、「Wの未来」取材班が識者の意見も聞いて10の商品を選んだ。なぜ受けるのか?人気の裏側は?「女性が開発したヒット商品10選」から見えてくるものは……。女性が開発したヒット商品をみると、従来からある商品に、新しい価値を加えたものが少なくない。たとえば日本コカ・コーラのミネラルウオーター「い・ろ・は・す」。採水地でし
京都大学経済学部卒業。1997年ソニー株式会社入社後、映像関連機器部門で商品企画、技術企画、事業本部長付商品戦略担当、ソニーユニバーシティ研究生などを歴任。筑波大学大学院(修士(経営学))、京都大学大学院(博士(経済学))で経営学を学び、神戸大学経済経営研究所准教授を経て2011年より早稲田大学ビジネススクール准教授。2016年より早稲田大学大学院経営管理研究科教授。早稲田大学IT戦略研究所研究員・早稲田大学台湾研究所研究員を兼務。ハーバード大学客員研究員、東海大学(台湾)訪問教授、京都大学経営管理大学院研究員、組織学会評議員、国際戦略経営研究学会理事などを歴任したほか、ソニー株式会社外部アドバイザー、台湾奇美実業グループ新視代科技顧問、ハウス食品グループ本社株式会社中央研究所顧問、(財)日本台湾交流協会貿易経済部日台ビジネスアライアンス委員なども務めた。現在、ビジネス・ブレークスルー大学
1972年生まれ。早稲田大学教育学部教育心理学専修を経て、東京大学大学院教育学研究科修士課程在籍中。1999年からゲーム業界ウォッチャーとしての活動を始める。著書に『ゲーム業界の歩き方』(ダイヤモンド社刊)。「コンテンツの配信元もユーザーも、社会的にサステナブルである方法」を検討するために、ゲーム業界サイドだけでなく、ユーザー育成に関わる、教育と社会的養護(児童福祉)の視点からの取材も行う。Photo by 岡村夏林 コンテンツ業界キャッチアップ ゲームソフトをゲーム専用機だけで遊ぶ時代は終わった。ゲーム機を飛び出し、“コンテンツ”のひとつとしてゲームソフトがあらゆる端末で活躍する時代の、デジタルエンターテインメントコンテンツビジネスの行方を追う。 バックナンバー一覧 いわゆるソーシャルゲームのバブルが崩壊したあとのゲームコンテンツ業界はどこに向かうのか。コンプガチャ騒動に至る負の歴史的背
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