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2014年3月19日のブックマーク (8件)

  • タカラトミーアーツの変なガチャ新作発表 「自由すぎる女神」にメイドが耐える「メイドM」

    「考えない人」「サメフライ」など、斬新なカプセルトイで話題を呼んできたタカラトミーアーツのガチャブランド「パンダの穴」。同ブランドが新商品の公開や先行販売を行う企画展「新・ガチャブランド パンダの穴展」を、12月11~15日に「下北 アート スペース ギャラリー Space A」(東京都世田谷区)で実施する。期待を裏切らない“ちょっとヘン”なアイテムの数々を一足早く見てきたので紹介しよう。 会場ではこれまで発売されてきたカプセルトイが展示され、商品もガチャ台から購入できる。さらにチアガールが下着やおなかをチラつかせるデザインのフィギュア「机の上からチラリーダー」(12月下旬発売)の先行販売も実施。ほかにも今後発売予定の「どうぶつクレヨン」(2014年1月発売)、「フルーツゾンビ」(2月発売)、「自由すぎる女神」(発売日未定)、「メイドM」(発売日未定)のフィギュアも初めて実物が披露された。

    タカラトミーアーツの変なガチャ新作発表 「自由すぎる女神」にメイドが耐える「メイドM」
  • イメージ広告では効果測定が無理?それは広告業界の思惑だ!:日経ビジネスオンライン

    通販王国と言われる九州で、一貫してダイレクトマーケティング型ネット広告に従事し、担当したすべてのネット通販広告主(クライアント)を大成功させてきた株式会社売れるネット広告社の加藤公一レオ氏が、ネット広告で“売れる”ノウハウ(仕組み)を徹底的に大公開する。 「話題になった広告」と「売れた広告」はまったく別物 当たり前だが、広告には二種類ある。「売れる広告」と「売れない広告」だ。 「売れる広告」を作れれば最高であるが、世の中の“マスメディア(オフライン媒体)”の“イメージ広告(ブランディング広告・キャンペーン広告など)”のほとんどが、バカな広告代理店の広告マン(特にクリエイター)の趣味とアマチュアリズムのせいで、「売れない広告」ばかりになっている。 その「売れない広告」の最たるものが“賞狙い”の広告だ! まさかと思うかもしれないが、イメージ広告を担当している広告マン(特にクリエイター)の多くは

    イメージ広告では効果測定が無理?それは広告業界の思惑だ!:日経ビジネスオンライン
  • どうして「ブルーオーシャン戦略」は実現できないのか?:日経ビジネスオンライン

    「絶対達成2分間バトル」は、目標を絶対達成する勘所を2分間で読めるコラムでお伝えしていくものです。今回は現場の話から少し離れて、経営戦略について考えてみます。 「ブルーオーシャン戦略」とは、競争の激しい既存市場(レッドオーシャン)を避け、競争のない未開拓市場を切り開いていく経営戦略です。キャッチーな名称であったこともあって、よく知られており、コンサルティング先や研修先で「こんな血で血を洗う戦いに人と時間を投じるのではなく、新しい市場を開拓したほうがよいのではないか」といった質問を受けることがあります。 しかし、新製品や新戦略でまったく新しい市場を切り開くというのは、狙ってできることなのでしょうか。戦略論として再現性のあるものなのでしょうか。この戦略に対してどういう姿勢をとるとよいのでしょうか。「社長」と「営業部長」のバトルを通じて考えてみましょう。 営業部長:「社長、ブルーオーシャン戦略を

    どうして「ブルーオーシャン戦略」は実現できないのか?:日経ビジネスオンライン
  • ネットが総取り?「まとめ買い需要」:日経ビジネスオンライン

    消費税率引き上げの足音がすぐそこに響いてきた。3月に入って、様々な店舗が増税直前のまとめ買い需要を取り込もうとセールやキャンペーンを打ち始めている。 だが今回は、1997年の前回の増税時には見られなかった風景がある。インターネットだ。 「どこで買う?ネットでしょ」 「こないだ生まれた子供のオムツを買いますよ。どうせ大きくなるから、小さいサイズから大きいサイズまで一通り。どこで買うか?会社には言えませんけど、そりゃあネットでしょう。ただでさえかさばるのに、まとめ買いしたら家になんか持って帰れっこない」 私にこう語ったのは、ある大手小売りチェーンに勤める知り合いの30代男性だ。 確かに、増税前に駆け込みでまとめ買い需要が発生すると見込まれるものには、大きくてかさばる物などが多い。オムツのほか、トイレットペーパーやティッシュペーパー。酒・飲料などである。 消費期限の短い品などはまとめ買いの対象

    ネットが総取り?「まとめ買い需要」:日経ビジネスオンライン
  • クリエイター総マーケター時代に生きる僕らのマーケティング

    【インタラクティブクリエイティブマスターコース】特別連載 第1回 「宮崎駿監督の引退会見にみる、心を動かすコミュニケーションの変化とは」 ――澤邊 芳明(ワン・トゥー・テン・デザイン社長) 第2回 「インタラクティブなクリエイティブの企画の出し方のヒント」 ――木下 謙一(ラナエクストラクティブ 代表取締役CEO/クリエイティブディレクター) 第3回 「Co−Creative = 協調型プロジェクトのすすめ」 ――阿部 淳也一(ワンパク代表取締役 クリエイティブディレクター) 第4回 「音楽から考える、理想のクリエイティブ・チーム」 ――村田 健一(ソニックジャム 代表取締役 チーフプロデューサー) 第5回 「インタラクティブクリエイティブにおける裏の最新技術」 ――遠崎 寿義(ザ・ストリッパーズ 代表取締役社長/クリエイティブ・ディレクター) 第6回 「朝起きてまず、することは?ーテクノ

    クリエイター総マーケター時代に生きる僕らのマーケティング
  • 広告をしないクライアントを迎えよう!

    僕は広告会社にいながら、最近、広告らしい仕事をしていません。 業界では、もうずいぶん前から「脱・広告」ということがいわれています。 カンヌが「広告祭」の看板を下ろしたことも象徴的だったし、レイ・イナモトさんの「広告の未来は広告でない」という言葉は有名ですよね。 でも、広告会社にとっての「脱・広告」の重要性を、当の意味で理解している人は、どれくらいいるでしょう? 実際に「広告をしていない企業」をクライアントに持つ広告マンなど、現状ではほとんどいないのではないでしょうか。 ここでいう「広告」とは、希少なメディア枠に何らかの表現を載せて発信することで、メッセージを届けようとする思想そのものです。 世の中には、そうした広告を必要としない商品やサービスがたくさんあります。 例えば、毎日使っている人もいるでしょう「Dropbox」や「Evernote」の広告を見たことがあるでしょうか? 宿泊予約の「

    広告をしないクライアントを迎えよう!
  • iPhoneの“文字入力”のイライラを一挙解消:日経ビジネスオンライン

    iPhone ユーザーの抱える不満の1つが“文字入力”だろう。入力したい文字や数字が変換候補に表示されなかったり、英語や日語、数字の入力が素早く切り替えられなかったり──こんな経験が誰にでもあるはずだ。 こうした不満は、特にiPhoneを使い始めたばかりのユーザーに多い。それは日本語入力の初期設定を見直していないからだ。使いづらいと感じたら、すぐに設定を変更して、快適な入力環境を手に入れよう。 利用するキーボードを絞り込む 文字入力機能を改善する1つめの方法、それは「使用するキーボード」の見直しだ。 iPhoneには4 種類のキーボードが用意されている。「日語 ローマ字」と「日語 かな」、そして「英語」と「絵文字」だ。しかし、用意された4つのキーボードをすべて使う必要はない。むしろキーボードの数が多いほうが面倒。キーボードの切り替えに手間がかかるためだ。もし使わないキーボードがあれば

    iPhoneの“文字入力”のイライラを一挙解消:日経ビジネスオンライン
  • 画像の後ろを白抜きにするWebサービス「Remove Image Backgrounds」簡単にWeb上で出来るからいいね! | ATTRIP

    画像の後ろを白抜きにするWebサービス「Remove Image Backgrounds」簡単にWeb上で出来るからいいね! 精度もわりとよいのでもし外出先で白抜きの画像を作ってくれ! ッて言われた時に手軽に出来るのでいいですね。 「Remove Image Backgrounds」の使い方画像をドロップして緑で切り取らないところを色塗る。 切り取りたいところを赤くする。

    画像の後ろを白抜きにするWebサービス「Remove Image Backgrounds」簡単にWeb上で出来るからいいね! | ATTRIP