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2012年の雑誌の推定発行部数は5年前より約26%減少したといわれており、雑誌の大きなジャンルのひとつである女性ファッション誌も休刊が相次ぐなど苦戦している。例えば1970年代に創刊された女性ファッション誌の草分け的存在である「JJ」と「anan」の変遷をみてみると、「JJ」はピーク時に78万部あった発行部数は現在約7万部(実売ベース)とみられ、「anan」はすでに総合女性誌へと変身している。 そんな苦境の続く女性ファッション誌の中で、今年1〜6月期の発行部数で、業界では異例ともいえる前期比3割増しとなるなど善戦している雑誌がある。「30代女子」をコンセプトに、主に30代女性をメインターゲットとするジャンルで部数トップであり、豪華な付録のオリジナル・ブランドアイテムでも知られる「InRed」(宝島社)だ。 そこで今回は「InRed」編集長の箕浦ちさ子氏に、 「売れる雑誌のつくり方」 「読者
コンビニで展開されるキャンペーンが、つまらない理由:ご一緒に“おでん”いかがですか(4/4 ページ) オーナーの不満がたまっていく そんな不毛なキャンペーンばかりだと、店舗のオーナーも不満がたまっていく。 先日、こんなニュースが流れた。『「店主は労働者」岡山判断に不服 セブン側が再審査申し立て』――。 「コンビニオーナーは本部の労働者だ。だから労使関係にある」という内容だ。ちなみに、筆者はそのようには考えていない。というのも、本部の人間に対し、いろいろとモノを言えるからだろう。元本部社員としては、担当社員のほとんどは後輩。面倒なことを言ってきたら「じゃあ、お前やっとけよ。オレはそんなにヒマじゃない」と言うことができる。 しかし、ほとんどのオーナーは違う。「本部の労働者」……そう考えるオーナーがいても無理はない。本部からの施策が多すぎるので、店舗のオーナーは独自の企画ができない環境に、不満が
28歳で縮毛矯正→クセ毛を生かすに人生転換。ブランドも立ち上げ NEW キャリア 2024.01.15
最近、都内を中心に、雑居型オフィスのコワーキングスペースが増えているが、HUB Tokyoはその中でも特にメッセージ性が強く、単なるシェアオフィスではない。「社会を変える」というミッションを共有する、広い意味での仲間といえる起業家同士が出会い、つながり、ビジネスを通して志や理想を拡大していくことを目的としている。 自分のとっておきのアイディアをブラッシュアップして、社会にインパクトを与えたいと願うアントレプレナーたちのフレッシュな熱気でいっぱいだ。 一方でそれは、暑苦しい理想に燃えた正しすぎる組織、にも見える。しかし、どうせ働くならこの世界を少しでも良くする仕事をしたほうが楽しい、という気持ちは誰しも持っているのではないだろうか。そうした「善なる欲望」に忠実に生きようとする人たちが切磋琢磨する場所、それがHUB Tokyoといえるかもしれない。 HUB Tokyoが属する「Impact H
4月になりました。新卒入社の季節ですね。 カヤックでも毎年新卒採用を定期的に行っていますが、2014年入社は例年に比べると人数が少なめでした。意図的に少なくしたつもりはなく、人事部からのレポートでは、1つの要因として、2012年の業績赤字が記事等で取り沙汰された直後の採用期間だったため、そこが意外と影響があったのではないかということでした。確かに当時を思い出すと、新卒採用期間中に学生から何度か業績について心配している質問を受けた気がします。 自分が就職活動している時は受ける会社の業績なんかほとんど見なかったので…すごいなと感心しましたが、そうは言ってもよくよく考えると学生からすれば何も好き好んで業績が悪いところには行きたくないから当たり前か…。 カヤックみたいな小さい企業は安定感で大企業と比較できないわけですから、せめて伸びていなければならない。そうでなければ、ベンチャーとしての魅力も薄く
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