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2014年10月24日のブックマーク (7件)

  • 子どもたちがクレヨンで描いた落書きを3Dプリンターで加工。立体的なクリーチャー彫刻が完成! : カラパイア

    子どもたちがクレヨンで描いた、想像力あふれる謎生物を、3Dプリンターで読み込み立体化。フィギュア的なオブジェに仕上げるというサービスが開始されたそうだ。「クレヨン・クリーチャーズ(Crayon Creatures)」というサイトに子どもの絵を撮影したものをネット上から送ると、10㎝ほどの大きさの、樹脂製の彫刻を製作してくれるという。

    子どもたちがクレヨンで描いた落書きを3Dプリンターで加工。立体的なクリーチャー彫刻が完成! : カラパイア
  • 孫正義社長を「10秒」で納得させる資料作りの秘訣 - 日本経済新聞

    ビジネスにおける資料作りに、強いこだわりを持つ経営者がいる。ソフトバンクの孫正義社長だ。そのこだわりは、独自の経営哲学にもつながる重要なもの。ここでは、「孫正義の資料の鉄則」を見ていこう。「数字の裏づけのない資料の価値は、ゼロに等しい」日を代表する経営者の1人、ソフトバンク孫正義社長は、ビジネスにおける「数字」に対しての嗅覚が人一倍強く、わずかな"異常値"も敏感に見抜く。おかしいと感じた数

    孫正義社長を「10秒」で納得させる資料作りの秘訣 - 日本経済新聞
  • “Facebook疲れママ”が行き着いた家族の輪

    世界最大のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)として、日でもすっかり定着したFacebook。実名で現実の知り合いとインターネット上でつながり、写真や動画などを交えた投稿の共有や個別のメッセージのやり取りなどで交流する、という新たなコミュニケーションを生み出した。 子育て中のママが自分の子どもについて、写真や動画を投稿するのはよく目にするケース。ただ、知り合いからそのさらに知り合いへと情報が拡散していくような情報の流れに対して、プライバシー上のさまざまなリスクを考慮しなければならない場合もある。投稿範囲を限定するといったやり方はあるものの、設定に戸惑って投稿がだんだん億劫になるユーザーも少なくない。いわゆる「SNS疲れ」「Facebook疲れ」などと呼ばれる状態である。 利用者を家族に限定 そんな“Facebook疲れママ”に目をつけた新しいサービスが、急成長している。「ウェルノ

    “Facebook疲れママ”が行き着いた家族の輪
  • 農業女子「補助金ゼロ」の仕掛け人:日経ビジネスオンライン

    農業で働く女性を応援するため、農林水産省が進めている活動がある。名前は「農業女子プロジェクト」。農政ではめずらしく補助金がゼロなのに、計画に参加した自動車メーカーが、女性農家の声をすいあげて軽トラックを発売するなど、つぎつぎに成果を生んでいる。仕掛け人は、博報堂から出向していた勝又多喜子さん。彼女を支えたのは、民間ならではの柔軟な発想だ。2年間の出向期間を終え、10月に出向元に戻ったのを機に、プロジェクトの経緯について聞いた。 女子の力を結び、自信につなげる なぜ、プロジェクトを立ち上げようと思ったのですか。 「農水省に出向し、いろんな農業女子と知り合い、彼女たちが作物をつくること以外に、生活者として多くの知恵を持っていることに気づきました。彼女たちはネットワークもたくさん持っています。でも、それが『いろんなことをやっている』という段階にとどまっていて、どうしても内向きになりがちなのです」

    農業女子「補助金ゼロ」の仕掛け人:日経ビジネスオンライン
  • ジョブズも憧れた「訪日下位県」の最強コンテンツ:日経ビジネスオンライン

    2020年東京五輪の招致決定から1年、勢いに乗る訪日観光。2014年1‐8月の訪日外客数は前年同期比25.8%増の863.7万人。2014年4‐6月期の外国人延べ宿泊者数は前年同期比32.1%増の1174万人泊となり、延べ宿泊者数全体に占める外国人宿泊者数の割合はついに10%を突破しました。 素晴らしい数字ですが、気になっていることがあります。一つは「キャパシティオーバー」、もう一つは訪日「地域格差」問題です。 東京や大阪、地方でも勢いに乗って訪日客数の記録を更新、躍進する地域がある一方、出遅れて置いてきぼりをっている地域も少なくありません。 2013年の宿泊旅行統計によると、全国47都道府県中、外国人延べ宿泊者数が10万人泊に満たない地域は15県。うち5万人泊に満たない地域が7県あります。ワースト3は、最下位の島根県の1万8980人泊、46位高知県の2万4820人泊、45位福井県の3万

    ジョブズも憧れた「訪日下位県」の最強コンテンツ:日経ビジネスオンライン
    joaquin2010
    joaquin2010 2014/10/24
    インバウンド
  • 東京五輪控え、旅行客向けビジネスが続々日本上陸 - 日本経済新聞

    「観光立国」を目指す日政府の旗振りもあり、訪日旅行者は順調に増加している。昨年はじめて超えた1千万人を、今年は10月前半ですでに突破。年末までには1200万人を超えると予測されている。政府は東京五輪が開催される2020年には年間2千万人、将来的には年間3千万人という目標を掲げており、今後さらに多くの旅行者が訪れることが期待される。こうした観光客を狙い海外と同じサービスを日でそのまま提供する動

    東京五輪控え、旅行客向けビジネスが続々日本上陸 - 日本経済新聞
  • 動画広告市場、2017年に880億円に到達—サイバーエージェントが予測

    サイバーエージェントは21日、シード・プランニングと共同で行った国内動画広告の市場動向に関する調査結果を発表した。インターネットを通して配信される動画広告の年間広告出稿額を推計し、市場規模予測を算出したもの。 調査では、2014年の市場規模311億円(前年対比197%)が、2017年に880億円に達すると予想している。拡大を続けるスマートフォン向けの広告は全体の約52%を占めるようになり、2013年の約5.6倍となる見込み。現在もスマートフォンに特化した広告商品の開発が進み、ゲームアプリを提供する広告主企業が出稿し始めており、今後もそうした流れが加速していくとしている。 © CyberAgent, Inc. 現在の動画広告の需要はコンテンツの間に挿入されるインストリーム広告が中心であるが、テレビCMの素材を持つ広告主を中心に多様なプロモーション展開を求めている。バナー広告枠に配信するインバ

    動画広告市場、2017年に880億円に到達—サイバーエージェントが予測