【全国20~50代男女への消費増税に関する意識調査結果】 理想と現実のギャップ!?増税後の消費意識と現状の消費に矛盾。 これからの消費生活に悩める方、必見! 増税社会の賢い消費術「スマートバイ(Smart Buy)」 商品ジャーナリスト(元「日経トレンディ」編集長)北村 森 氏 監修 マーケティング&リサーチ会社である株式会社シタシオンジャパン(所在地: 東京都中央区 代表取締役会長兼社長:小出紘道)は、元「日経トレンディ」編集長で現在は商品ジャーナリストとして活躍する北村 森 氏監修の下、20代から50代の男女1,520名に増税後の消費意識に関するアンケート調査(※1)を実施しました。 ※1:調査実施期間:2014年2月15日、16日/調査対象:東京都・大阪府・仙台市・名古屋市・福岡市の20~50代男女1,520名 結果、増税後の生活について「現在の生活レベルを下げたくない」と約8割が回