大手百貨店の売り上げに、回復の兆しが見えてきた。 背景にあるのは、外国人観光客の存在。なかでも円安を追い風に、東京・銀座や新宿で百貨店の紙袋をぶら下げて闊歩する中国人観光客の買い物姿が目立ってきた。 免税対象広がり、消費押し上げ効果は年300億~450億円! 買い物を目的に海外旅行を楽しむ、「ショッピング・ツーリズム」で日本を訪れる中国人が、百貨店売上げに貢献している。 2014年に日本を訪れた外国人観光客は10月までに1100万人を突破。中国人観光客は200万人を超え、前年同期比で8割増えた。円安で日本に来やすくなったことが大きいが、これまで尖閣諸島をめぐる領土問題などで関係が冷えていたとは思えぬほどだ。 加えて、10月からは外国人観光客向けに、従来1万円超の家電製品などに限られていた消費税の免税品目が、5000円超50万円以内の食品や大衆薬、化粧品などの日用品にも広がり、免税措置が受け