タグ

ブックマーク / mainichi.jp (17)

  • 「持ち込み飲料はコカ・コーラ社」 学校観戦で通知、苦情殺到 | 毎日新聞

    23日に開幕する東京オリンピックで、地元の小中学生限定でサッカーを観戦する茨城県鹿嶋市の市立学校が、会場であるカシマスタジアムに持ち込む飲み物について「コカ・コーラ社製の飲料でお願いします」と保護者に通知していたことが判明した。市教育委員会は大会組織委員会の意向を受けた文書と説明しているものの、市には苦情が殺到している。 日コカ・コーラ社のホームページによると、コカ・コーラ社は東京オリンピック最上位スポンサーの「ワールドワイドオリンピックパートナー」となっている。

    「持ち込み飲料はコカ・コーラ社」 学校観戦で通知、苦情殺到 | 毎日新聞
    joaquin2010
    joaquin2010 2021/07/20
    CMたくさん流しているスポンサー絡みだと、いつも威勢のいい芸能人もばったりツイートしなくなる。事務所、電通から止められてるんだろうね。わかりやすい構図だね。
  • なぜNPBはeスポーツの世界に足を踏み入れるのか | 毎日新聞

    会場の大型画面には、対戦の様子と選手たちの表情が映し出される。中日と阪神のチームが対戦中=東京都内で2019年5月18日午後5時34分、中村有花撮影 プロ野球を統括する日野球機構(NPB)が先月、世界で大人気のゲームスプラトゥーン2」を使ったeスポーツの大会を東京都江東区のイベントホールで開催した。NPBはスポーツ文化全体の発展を目的にeスポーツへの取り組みをはじめ、昨年、野球ゲーム「実況パワフルプロ野球」を舞台にした「第1回eBASEBALLパワプロ・プロリーグ」を実施。今回、野球とは全く無縁のゲームだが、プロ野球界は、なぜ、eスポーツの世界に足を踏み入れるのか。【中村有花】 球団のチームカラーをイメージした照明に加え、実況するアナウンサーと解説者の掛け合いが会場の雰囲気を盛り上げる。設置された舞台の上では、1チーム4人の選手が相手と向かい合うようにして座り、それぞれのモニターを見な

    なぜNPBはeスポーツの世界に足を踏み入れるのか | 毎日新聞
  • 最近よく聞く「サブスク」って何のこと? | 毎日新聞

    なるほドリーマン君 最近「サブスク」っていう言葉を聞いたよ。何のこと? 記者 「サブスクリプション(subscription)」のことですね。もともとは雑誌の「定期購読」や「予約購読」という意味で使われていましたが、継続的に定額の料金を支払って、商品やサービスを利用するというビジネスモデルを指すようになりました。リーマン・ショック後の米国で消費者の節約志向が高まり、購入よりも月々の支払いが少額で済むため人気が出たのです。動画配信の「ネットフリックス」は世界190カ国で1・4億人の会員がおり、楽曲4000万曲以上が聴ける「スポティファイ」も約80カ国で利用されています。日では洋服や車、家電製品など「モノ」の分野での新サービスも始まっています。

    最近よく聞く「サブスク」って何のこと? | 毎日新聞
  • 遠いGAFAの背中 日本発、巨大IT企業「難しい」 - 毎日新聞

    政府がプラットフォーマー規制の基原則をまとめた背景には、日で米中勢のような巨大IT企業が育っていない中、その影響力が日の強みである自動車などの産業に及んできたことへの危機感がある。政府は日発のプラットフォーマー育成も目指すが、米中両国の背中は遠い状況だ。 巨大IT企業は、グーグルやアップル、フェイスブック、アマゾン・コムの頭文字をとった「GAFA」が代表格の米国が先行し、百度(バイドゥ)、阿里巴巴(アリババ)、騰訊(テンセント)の「BAT」を擁する中国が追い上げている。株式時価総額で見ると、日のヤフー・ジャパンや楽天は米中勢…

    遠いGAFAの背中 日本発、巨大IT企業「難しい」 - 毎日新聞
  • 福岡・糸島:インスタ映えな駐車場 巨大オブジェお出迎え | 毎日新聞

    「不思議な影が見え隠れする自動販売機」。一つだけ作品の影に重なって女性の横顔の影が浮かび上がる(手前)=福岡市西区で2018年9月5日、森園道子撮影 海に向かって飛び出しそうな巨大ブランコ、ずらりと並ぶ自動販売機型の箱……。福岡市西区と福岡県糸島市にまたがる糸島半島の海岸にこの夏、五つのユニークなオブジェが出現した。おしゃれなカフェなどが海辺に点在する人気のドライブコースに新しくできた立ち寄りスポットは「インスタ映えする」と早くも話題だ。 五つのオブジェは、西区西浦の海岸沿いの借地を利用し、7月にオープンした約1万平方メートルの駐車場に据えられた。駐車場自体を入場料(駐車代)を取る屋外の美術館と捉え、「自動販売機群」を略して「#ジハングン」と名付けられた。 高さ6メートルの2基のブランコも、六つ並んだ自販機型のオブジェ(うち二つは物)も青い海と青い空に映えるよう真っ黄色に塗られている。他

    福岡・糸島:インスタ映えな駐車場 巨大オブジェお出迎え | 毎日新聞
  • PTA:出席代行サービスが人気 親たちのニーズつかむ | 毎日新聞

    PTA行事や子どもの習い事で使う物品の製作などの代行サービスが人気を集めている。多少お金がかかっても代行に任せ、仕事やプライベートの時間を確保しようとする最近の母親たちのニーズを捉えているようだ。【松山文音】 徳島や東京などで保育・代行サービスを手掛ける「クラッシー」(社・徳島市)には、働く母親からの依頼が寄せられる。「仕事でPTAの会合に出られないので出席してほしい」。今春、小学2年男子の母親(30代)から依頼があった。教師から授業方針の説明を聞き、クラスのPTA委員決めに代理で出席。計90分で代金は8370円(資料送付代別)だった。 昨年のPTA関連の依頼は約50件で、共働きのリピーターが多い。「代行サービスは富裕層が使用すると思われがちだが実際は違う」と同社の植田貴世子社長(63)。サービス料金は1時間4860円(徳島市外は交通費別)。決して安くはないが、お遊戯会の洋服やレッスンバ

    PTA:出席代行サービスが人気 親たちのニーズつかむ | 毎日新聞
  • ORICON NEWS:メンズ日傘の「アリ・ナシ論争」が話題 “熱中症対策”で需要拡大も“男のプライド”が障壁に - 毎日新聞

    昨今、巷では日傘を差す“日傘男子”が増えており、それを見た女性から「いいよね」といった肯定的な声が目立つ。日傘と言えば女性にとって夏の必需品だったが、近年はネット通販などで男性用の日傘を積極的に打ち出しているメーカーも。これまでは男性の中で肌年齢などを考える“意識高い系”からの需要が見込まれていたが、ここにきて、“極暑対策”として『メンズ日傘』への注目が高まっているのだという。そこで、『メンズ日傘』への男性意識と需要はどう変わったのか? Yahoo!ショッピングの売上推移などを元に考察する。 【写真】コミケ戦士も愛用!? 昨年から売上2.7倍『メンズ日傘』写真一覧 ■メンズ日傘の注文数は約2.7倍に増加!「生命維持に支障が出るレベル」とコミケ戦士も弱音 10日より3日間に渡って東京ビッグサイトで開催された『コミックマーケット94(コミケ)』。普段、日傘とはあまり縁のないコミケ戦士たちも、こ

    ORICON NEWS:メンズ日傘の「アリ・ナシ論争」が話題 “熱中症対策”で需要拡大も“男のプライド”が障壁に - 毎日新聞
    joaquin2010
    joaquin2010 2018/08/16
    日本人の特技は生産性のない議論。日傘をささずに我慢して死ねばいいのに。[傘]
  • 香川:マンション用「仏壇リメーク」いかが メーカー提案 | 毎日新聞

    需要が増えているモダンな家具調仏壇を紹介する笹田さん=徳島県美馬市で2018年6月22日午前11時0分、山口桂子撮影 お盆を控えて仏具メーカーが繁忙期を迎える中、高松市西春日町に社を置く「カナクラ」では、古くなった仏壇をモダンな家具調に作り直す取り組みを始める。仏間のないマンションが増えるなど住宅事情が変化する中、時代のニーズに合わせた供養の形を提案している。 創業から140年以上続く同社。工場が徳島県美馬市と海外にあり、自社で仏壇・仏具の製造や修理、販売などを一貫して手がけている。 金箔(きんぱく)や漆塗りで装飾された金仏壇や、黒たんや紫たん、ケヤキなどの木材を使った唐木(からき)仏壇を主に取り扱う。だが、最近は元々仏間がないマンションなどが増え、生活スタイルが変化。仏壇が大きすぎるあまり「処分してほしい」という声も多く寄せられるようになった。小さなサイズで家族が過ごすリビングなどに置

    香川:マンション用「仏壇リメーク」いかが メーカー提案 | 毎日新聞
  • 目黒虐待死:被害女児、大学ノートに「反省文」  - 毎日新聞

  • 2040年推計:単身世帯4割に 未婚化が影響 | 毎日新聞

    国立社会保障・人口問題研究所は12日、世帯数の将来推計を公表した。2040年には単身世帯が全世帯の39.3%に達し、15年(34.5%)より5ポイント近く増加する。未婚化の影響で高齢者(65歳以上)の単身世帯の割合が増えることが主な要因。総世帯数は15年の5333万世帯から増加し、23年に5419万世帯とピークを迎え、40年には5076万世帯まで減少する。【桐野耕一】 推計は5年ごとに実施している。単身世帯は15年の1842万世帯から30年には2025万世帯に増加。40年には1994万世帯に減るが、総世帯数も減少しているため全世帯に占める割合は約4割まで増える。40年の高齢者の単身世帯は896万世帯。

    2040年推計:単身世帯4割に 未婚化が影響 | 毎日新聞
  • ウラから目線:ピンクの罪=福本容子 | 毎日新聞

    入学式の季節。後ろにひっくり返りそうなランドセル姿の新1年生をあちこちで見かけそう。 私の頃は赤と黒しかなかったランドセルだけど、今では数十色あるのだとか。インターネットの通販サイトを見ると、女の子に人気のピンクも、「ホットピンク」「チェリーピンク」「パールピンク」「ストロベリー」「サクラ」と、よりどりピンク。 最近はブルー系も女の子に人気らしい。でも「男の子用」の中にピンクは見当たらない。

    ウラから目線:ピンクの罪=福本容子 | 毎日新聞
  • 終活:「レンタル墓」なぜ選ぶ? 数十万円で5~10年 | 毎日新聞

    墓地に建てた「レンタル墓」の前に立つ橋純信住職=奈良市十輪院町の南都十輪院で2018年3月15日、数野智史撮影 墓地・墓石をお貸しします--。核家族化や宗教離れなどライフスタイルの変化で「お墓」の形態が多様化する中、比較的低予算で一定期間だけ利用できる「レンタル墓」が近年、奈良県内にも現れ始めている。死後の世界や故人とのつながりの象徴でもある墓は、人の生き方や考え方の変化も鏡のように映し出す。レンタル墓に込められた意味を探った。【数野智史】 さまざまな形をした墓約400基が並ぶ奈良市十輪院町の南都十輪院の墓地で、つやつやと輝く3基の墓石が目立つ。今年1月に寺が建てたレンタル墓だ。「墓じまいで空いた所に建てた。需要があるようなら今後も増やそうかと」と橋純信住職(69)。墓を探す人の事情や檀家(だんか)の要望などに触れ、設置を決めたという。墓は、名前や戒名が彫られる上部の石板が取り外し可能

    終活:「レンタル墓」なぜ選ぶ? 数十万円で5~10年 | 毎日新聞
  • アプリ:痴漢冤罪防止サービス「痴冤証明」 機器も開発 | 毎日新聞

    痴漢の冤罪(えんざい)を防ぐサービス「痴冤証明(仮称)」を松山市のデザイナーらが考案し、開発した。スマートフォンのアプリと専用ブレスレットを使い、弁護士による免罪証明書が発行される仕組みだ。 このサービスの利用者は電車に乗車中、小型カメラ2個を内蔵したブレスレットを両手首に装着して手元周辺を撮影し続け、動画はスマホアプリを通じクラウドサーバーに送信される。万一、痴漢行為を疑われたら、アプリからサービスセンターに連絡し、センターが動画データを提携する弁護士に通知する。解析して冤罪が確認されたら、弁護士作成の「冤罪証明書」が発行され、利用者のスマホに送信される。「冤罪証明書」には弁護士の署名、位置情報、時間情報を記載したデータ…

    アプリ:痴漢冤罪防止サービス「痴冤証明」 機器も開発 | 毎日新聞
  • 大塚国際美術館:名画のコスプレが人気 登場人物を再現 | 毎日新聞

    絵画に登場する衣装を着て写真撮影する親子=徳島県鳴門市鳴門町の大塚国際美術館で2017年9月3日、松山文音撮影 大塚国際美術館(徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦)で、古代から現代までの名画に登場する人物の衣装を着用することができる「アートコスプレ・フェス」が人気を呼んでいる。15作品、計35着の衣装があり、来場者はポーズをとったり、写真撮影したりして楽しんでいる。30日まで。【松山文音】 衣装の多くは、京都造形芸術大でファッションを学ぶ学生が制作した。計七つのステージに、帽子やマントなどの小物も用意されている。衣装…

    大塚国際美術館:名画のコスプレが人気 登場人物を再現 | 毎日新聞
  • スカイツリー:外国人にも人気 開業3周年 - 毎日新聞

  • 本社世論調査:カジノ法案、反対62%…女性に根強い反発 - 毎日新聞

  • フェースブック:創業者が資産5800億円の大半寄付へ - 毎日jp(毎日新聞)

    米交流サイト運営大手フェースブックの創業者であるマーク・ザッカーバーグ氏(26)が、69億ドル(約5800億円)とされる資産の大半を寄付することで慈善事業団体と合意した。米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)が8日伝えた。 寄付先は、米著名投資家のウォーレン・バフェット氏や米マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏が今年始めた慈善事業。ゲイツ氏らの呼び掛けに応じ、米国を代表する大富豪らがすでに寄付を表明。新たに米インターネットサービスAOLの共同創業者や米証券界で名をはせたマイケル・ミルケン氏ら計16人が同意した。(共同)

  • 1