●新雅史(あらた・まさし) 1973年福岡県生まれ。学習院大学非常勤講師。東京大学人文社会系研究科博士課程(社会学)単位取得退学。初の単著となった本書が、発売以来版を重ね、ベストセラーに。期待の社会学者である。 日本の高度成長を彩った「商店街」が風前のともしびである。買い物客は大型ショッピングセンターのある郊外へと流れ、地方都市の市街地アーケードは「シャッター通り」というのが見慣れた風景になった。新雅史氏は、本書のなかで、そんな商店街衰退の“本当の理由”を、社会学的なアプローチを駆使しながら詳細に解き明かす。 さて、本書執筆以前、新氏の興味は「なぜこれほどまでに日本にコンビニが隆盛したのか」にあったという。 「私自身、商店街の酒屋の息子として生まれ育ち、実家はいまコンビニになっています。コンビニ本部は、戦略として30平方メートル前後のパパママストアをターゲットに業態転換を促してきた。つま