タグ

shibuyaに関するnw_windのブックマーク (34)

  • 渋谷駅を便利に!主要な乗換え経路である「出入口14番」の動線を改良します。|東京メトロ

    2015年11月10日 東京急行電鉄株式会社(以下、東急電鉄)と東京地下鉄株式会社(以下、東京メトロ)は、渋谷駅をご利用のすべてのお客さまが便利で快適にご利用いただけるよう、渋谷駅の更なるバリアフリー化の推進に向けた検討を進めています。 このたび、東横線・副都心線渋谷駅とJR渋谷駅との主要な乗換え経路となっている出入口14番において、エスカレーターの増設などの改良を実施し、2017年夏より、仮設出入口として使用開始予定といたします。 渋谷駅周辺においては、現在、東急電鉄、東京メトロ、東日旅客鉄道株式会社(以下、JR東日)の3社が共同で進めている渋谷駅街区開発計画において、2019年度には、現在の出入口14番位置にエスカレーターの増備やエレベーターを新設したアーバン・コア(※)の整備を行い、地下2階の東横線・副都心線コンコースから、1階JR線改札と3階JR線・銀座線改札を縦につなぐ動線の

    nw_wind
    nw_wind 2015/11/10
    地上から東横ホームまで改善されるが、井の頭線から地上に降りる経路は東横店の階段折り返しだけ? / 新たに移設・改良する出入口14番は、地下3階と地上を直線で結ぶ仮設の出入口となります。これにより、通路の距
  • あたしの理解力では無理 - ちきりんパーソナル

    . 東京の地下鉄駅によくあるこの案内板、 自分が今、どこにいるのかを理解するのも「ウォーリーをさがせ!」並に難しいし、 ようやく現在地を見つけても、行きたい場所が 4階上だったりすると、線を辿っているうちによくわからなくなり、結局、右と左、どっちに行けばいいのか、理解できた試しがありません。 こういう案内板って、いったい誰の役にたってるんだろ? 外国人観光客? 東京に不慣れな人? この駅をあまり使わない人? それとも駅員??? みんな、すごい読解力ですね。 あたしなんて、頻繁に使う駅であるにも関わらず、全く理解できないんですけど。 おほほほほー <駅に関する過去エントリ> ・躍動する「→」@大手町 ・リムジンの乗降場所 ひどすぎっ!

    あたしの理解力では無理 - ちきりんパーソナル
    nw_wind
    nw_wind 2015/10/31
    なるほど現在地が目立たないのは基本的な問題だ。渋谷は対象が複雑過ぎるが、二次元図で充分な駅でも全体像が把握できないもの? / 自分が今、どこにいるのかを理解するのも「ウォーリーをさがせ!」並に難しいし
  • 羽田弦ヴァイオリンズ:弦楽器販売・修理・リペア / 東京渋谷

    新着楽器情報:Violin 2「Ritz Iwata 2015(Carlo Bergonzi 1732 model)」「Luigi Chiaravalle 1829」を掲載しました。詳細のページへ

    nw_wind
    nw_wind 2015/09/13
    ユニオンストリングスから独立したそうだが、渋谷に出てしまったら、地理的理由で現ユニオンに行っていた客にはつらい / 未だ作業台を設置しただけの工房ですが、仕事を承っております。”
  • JR渋谷駅:「新南口」改札閉鎖へ 埼京線ホーム北側移動 - 毎日新聞

    nw_wind
    nw_wind 2015/09/05
    存在は知っていたが、名前も地形上の場所も知らなかった。ビルの一角に口が開いていたのか
  • (資料:JR東日本)

    日経クロステック有料会員になると… ・専門雑誌7誌の記事が読み放題 ・注目テーマのデジタルムックが読める ・雑誌PDFを月100pダウンロード

    (資料:JR東日本)
    nw_wind
    nw_wind 2015/07/15
    井の頭線から地下へ濡れずに行くことすらできないように見える
  • 2020年には山手・埼京が隣に JR渋谷駅大改造、9月に本体工事着手へ | 乗りものニュース

    JR渋谷駅の姿が2020年、大きく変わっていそうです。今年9月から、JR東日格的にその改良工事へ着手します。 埼京線ホームを350m移設、山手線ホームも改良 2015年7月14日(火)、JR東日は渋谷駅改良工事について、今年9月から体工事に着手する予定であることを明らかにしました。 現在、山手線ホームから離れた場所に位置する埼京線(湘南新宿ライン)のホームは、2020年春を目標に北へ約350m移設。山手線ホームと並ぶ形になります。ホームの幅は最大12mです。 JR渋谷駅改良工事の概要。山手線ホームと埼京線ホームが並ぶように(画像出典:JR東日)。 また山手線ホームも改良される予定で、現在は内回り線と外回り線でひとつずつ、片面のホームがありますが、将来的にはホームが内回り線と外回り線に挟まれる島状の形になります。ホームの幅は最大16mです。 1階と3階の駅構内コンコースも拡充され

    2020年には山手・埼京が隣に JR渋谷駅大改造、9月に本体工事着手へ | 乗りものニュース
    nw_wind
    nw_wind 2015/07/14
    恵比寿の山手線ホームを作り直した時は、まだ貨物線にホームがなくて単線にしていたのだから、山手線を移設して工事ができて長閑だった / 山手線ホームも改良される予定で、現在は内回り線と外回り線でひとつずつ、片
  • 渋谷の空中展望台、きっかけは事業主のスケッチ

    東京オリンピック・パラリンピックに向けて、渋谷に世界的な観光名所をつくりたい――。東京急行電鉄の野弘文取締役社長の声などがきっかけとなり、地上230mの高さに屋外展望台が誕生する。場所は、渋谷駅に建設中の超高層ビル「渋谷駅街区開発計画I期(東棟)」。着工後のタイミングにもかかわらず、設計を変更しての対応だ。

    渋谷の空中展望台、きっかけは事業主のスケッチ
    nw_wind
    nw_wind 2015/07/10
    やっと場所がわかった。東西に並べてプラザ跡まで? / 計画変更があった東棟は2019年度に開業する予定。その隣には中央棟と西棟がそれぞれ計画されており、いずれも27年の開業を目指す
  • 2015年ニュースリリース|東京メトロ

    nw_wind
    nw_wind 2015/06/09
    そんな空間があることを知らなかった / 東急東京メトロ渋谷駅構内にて「ステーションコンサート in 渋谷」を開催します
  • 交通アクセス|渋谷区文化総合センター大和田

    渋谷区桜丘町23-21 渋谷駅から徒歩5分 ハチ公バス(恵比寿・代官山循環 夕やけこやけルート)【4-3】【31-2】「文化総合センター大和田」下車

    nw_wind
    nw_wind 2015/02/10
    ハチ公ばすがあるのに、専用シャトルが一時間に三本も!! そんなに利用者が多いのだろうか?  150円らしい / 大和田シャトル(ハチ公口-文化総合センター大和田)直行バス
  • こどもの城ファイナル1/31 - かれいどすこ~ぷ

    nw_wind
    nw_wind 2015/02/04
    都の児童会館もここもあった時代に幼児であった子は幸運だった。児童会館ができたのは1964、こどもの城は1985だったか
  • 東横線渋谷駅の地下化の不便さはビッグデータ活用しなくても分る話しじゃないの?:平凡でもフルーツでもなく、、、:オルタナティブ・ブログ

    「ビッグデータに死ねと言われた東急」という刺激的なタイトルで記事をご覧になった方も多いのではと思います。 【山田祥平のRe:config.sys】ビッグデータに死ねと言われた東急  - PC Watch ここで紹介されている事例ではビッグデータ活用から見いだされた知見として、 Power BI for Office 365の早期ユーザーである東急百貨店。同社はビッグデータとしてSNSのデータを分析しており、東横線渋谷駅の地下化に伴う不便について、「東急死ね!」といった声が多くあることに気がついたという例と、 閉館した東館7Fのベビー・子供服/おもちゃ売り場がなくなったことによる影響(東急店には子供服売り場は存在するが、駅のすぐそばで買えた子供服を買いに行くには遠すぎる)のことが紹介されています。 これまで地上にあったホームが、あれだけの地下にもぐってしまう事になり、そこは変えられない訳で

    東横線渋谷駅の地下化の不便さはビッグデータ活用しなくても分る話しじゃないの?:平凡でもフルーツでもなく、、、:オルタナティブ・ブログ
    nw_wind
    nw_wind 2014/02/18
    実感。新宿の伊勢丹や高島屋も遠いのだが... / 閉館した東館7Fのベビー・子供服/おもちゃ売り場がなくなったことによる影響(東急本店には子供服売り場は存在するが、駅のすぐそばで買えた子供服を買いに行くには遠すぎ
  • 東横線・副都心線直通開始後の渋谷駅(2013年5~12月取材まとめ) - Reports for the future ~未来へのレポート~

    カテゴリ:鉄道:建設・工事 > 渋谷駅再開発 東横線・副都心線直通開始後の渋谷駅(2013年5~12月取材まとめ) 公開日:2013年12月25日06:46 今年3月より東急東横線と東京メトロ副都心線の直通運転が開始されました。これに伴い、 東横線の渋谷~代官山間が地下化され、地上の渋谷駅は廃止 となりました。地下化後の廃線跡のその後について5月以降少しずつ調査を続けてまいりましたので、その今回はそのまとめ記事を2回に渡りお届けいたします。 なお、 渋谷駅体の再開発事業に関しては今回の記事より「渋谷駅再開発」のカテゴリに分割 します。以前の記事は「 東横線・副都心線直通 」のカテゴリ内の記事をご覧ください。 ▼関連記事 東横線・副都心線直通開始(1)渋谷地上駅最終日・代官山駅工事 東横線・副都心線直通開始(2)渋谷ヒカリエ前夜祭・直通運転開始 東横線旧渋谷駅跡イベント“TOYOKO LI

    東横線・副都心線直通開始後の渋谷駅(2013年5~12月取材まとめ) - Reports for the future ~未来へのレポート~
    nw_wind
    nw_wind 2013/12/25
    1998年に工事が始まっていた南武線は今月完成。こちらは今世紀から開始? / 2001(平成13)年に国の諮問機関である運輸政策審議会の第18号答申で提起されたもので、以後副都心線の建設工事と並行して事業が進められてきま
  • 朝日新聞デジタル:渋谷駅、まるでアリの巣 100分の1の木像模型に - 社会

    渋谷駅構内が一目で分かる模型と田村さん=渋谷区道玄坂1丁目  【大室一也】JRや地下鉄、私鉄の路線が地上3階から地下5階にわたり交差し、商業施設やホテルなどの建物が付設する渋谷駅。複雑な構内を、昭和女子大准教授の田村圭介さん(43)が、教え子らと100分の1の木造模型にし、構造が一目で分かるようにした。渋谷マークシティ(渋谷区道玄坂1丁目)で展示中だ。  建築学が専門の田村さんは、渋谷駅が研究対象の一つ。以前、院生らと500分の1の構内模型を作り、展示した。  今年3月、東急東横線ホームが地上2階から地下5階に移転し、構内はさらに複雑になった。東横線と東京メトロ副都心線との直通運転開始で、「外が見えた地上の駅から地下に閉じ込められ、ストレスを感じている人が多い」と聞いた。  このため、駅利用者に複雑な構内の構造を理解してもらおうと、6月、改めて模型の制作を始めた。以前の大きさでは「アリの巣

    nw_wind
    nw_wind 2013/08/21
    しまった、先週マークシティに行ったのに。情報は既に公開されている訳だから、作品として見てみたかった / 模型は25日まで渋谷マークシティウェスト4階「クリエーションスクエアしぶや」で展示。鑑賞無料
  • 銀座線渋谷駅を130m動かす

    巨大ターミナルの渋谷駅。再開発事業の一環で、2013年3月末で閉店した東急百貨店東横店の建物3階にある地下鉄銀座線のホームを、そっくり東へ130m移す。 完成予定は2021年度。同時に進む駅ビル建て替えや駅前広場整備などの事業と調整しながら、10年度の着工から10年以上をかけた一大移設プロジェクトだ。その間、銀座線の営業は止めない。 現場では、新しいホームを支えることになる5基の橋脚のうち、1基がこのほど完成。その1基だけでも約2年を要した。このコラムでは、1回目に移設事業全体の流れをまず説明し、2回目に現在進行中の工事を詳しくお伝えする。

    銀座線渋谷駅を130m動かす
    nw_wind
    nw_wind 2013/07/05
    旧東横百貨店の中の部分が大変なのは素人にもわかるが、広場部分も。現行線の隣に作るのでもそれだけかかるのか / 新しいホームを支えることになる5基の橋脚のうち、1基がこのほど完成。その1基だけでも約2年を要した
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    nw_wind
    nw_wind 2013/04/30
    最初の CONA は府中市でも 500 円だが、「渋谷に350円ピザの店がオープン!」それは安いな。
  • 旧東横線渋谷駅ホームにTシャツ店 ユニクロ - 日本経済新聞

    ユニクロは28日、地下に移転した東急東横線渋谷駅の地上ホーム跡にTシャツ専門店「UT POP-UP!TYO(ユーティーポップアップトーキョー)」を開いた。4月7日までの期間限定で営業する。SF映画やアニメのキャラクター、企業のロゴマークなどをあしらった独自企画のTシャツを約1千種類そろ

    旧東横線渋谷駅ホームにTシャツ店 ユニクロ - 日本経済新聞
    nw_wind
    nw_wind 2013/03/29
    線路だった場所は埋めてあるのか。それではつまらないと思うが、柵を作るよりは埋めた方が安いか? / 「ここからは乗車できません」といった案内表示や点字ブロックはホームだったときのまま
  • 朝日新聞デジタル:さよなら東横線ホーム 変わる渋谷駅、46階ビル建設も - 社会

    東急東横線渋谷駅地上ホームに最終列車が到着し、多くの人が集まった=16日午前0時56分、東京都渋谷区、長島一浩撮影最終電車の運行を前に混雑する東急東横線渋谷駅の地上ホーム=15日午後11時28分、東京都渋谷区、長島一浩撮影渋谷発の下り最終列車に多くの人が集まった=16日午前0時44分、東京都渋谷区、長島一浩撮影変わる渋谷駅新しい渋谷駅(東横線)のイメージ  【木村聡史、中田絢子】東急東横線と東京メトロ副都心線が渋谷駅で結ばれ、16日から相互直通運転を始める。地上2階にあった東横線渋谷駅のホームは、直線距離で東側に100メートルほど離れた「渋谷ヒカリエ」の地下5階に移る。周辺では大規模な再開発が予定されており、人の流れや街の姿は大きく変わる。  旧東横線渋谷駅は1927年に開業した。15日夜、旧駅の最後をカメラに収めようとする利用者らでホームはごった返し、電車が到着するたびにシャッターを切る

    nw_wind
    nw_wind 2013/03/17
    その後どうするのだろう。混雑している時に行く気にならないが、切替工事を見られるものなら夜を徹してもよいとは思う。それは少数なのかなあ... / 渋谷発の下り最終列車に多くの人が集まった
  • Yahoo!マップ - 航空写真・地図検索・郵便番号検索・乗換検索ならYahoo!マップ 雨雲レーダー機能も搭載!

    Yahoo!マップは日最大級のポータルサイト「Yahoo! JAPAN」が提供する地図サービス。ルート検索・路線の乗り換えも。スマートフォン版やアプリ版もサクサクで便利。日地図ならYahoo!マップで。

    Yahoo!マップ - 航空写真・地図検索・郵便番号検索・乗換検索ならYahoo!マップ 雨雲レーダー機能も搭載!
    nw_wind
    nw_wind 2013/03/16
    東横線から井の頭線は、一階の大昔の玉電駅を通って行くべきか、しぶちかを通って行くべきか.... 西に向って上る一方なのだから、南北を向いたり東を向いたりせずに真っ直ぐ昇れる階段が欲しい
  • 東横線渋谷駅が地下5階に移行、「Yahoo!地図」で駅構内マップ公開 

    nw_wind
    nw_wind 2013/03/15
    試みとしてよいと思う。しかし、自分が渋谷を知らないと仮定すると、各層を見るよりは三次元模型をいろいろな角度から見た方が、早く把握できそうに思う
  • 朝日新聞デジタル:東横線とメトロ直通、レール締結式 記念切符に列 渋谷 - 社会

    東急と東京メトロの相互直通運転を前にレール締結式があった地下の新しい線路=15日午前9時25分、東京都渋谷区、林敏行撮影  16日から東急東横線と東京メトロ副都心線の直通運転が始まるのを前に、地下化する東横線渋谷―代官山間で15日、両線のレールをつなぐ締結式があった。両社の社長らが、新しいレールを金色のボルトでまくら木に固定し、直通開始を祝った。  一方、15日で役目を終える現在の東横線渋谷駅には早朝から、同日販売される記念切符を求める人ら数百人がつめかけ、改札から商業施設「渋谷ヒカリエ」までの連絡通路に長い列ができた。  直通後は、東横線とつながるみなとみらい線、副都心線とつながる東武東上線、西武有楽町・池袋線の計5路線の乗客が乗り換えなしで行き来できる。平均的な所要時間は、元町・中華街駅から川越駅が86分、所沢駅までが75分となる。 関連リンク東京都のニュースは地域情報ページでも

    nw_wind
    nw_wind 2013/03/15
    不思議な幅の線路だと思ったら、可動部と交叉部の中間だった。分岐機の途中で締結式とは / 新設された地下部分でのレール締結式