サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
デスク環境を整える
altebute.hatenablog.com
画素の密度 Apple が iPhone 4 向けに Retina ディスプレイを発表して以降、スマートフォン向けのディスプレイは高密度化し続け、その傾向はラップトップ PC やテレビにおいても同様である。しかし macOS のスケーリングは比較的綺麗に見える一方 Windows では従来のアプリケーションは UI がガタついたり、表示がボケボケになってしまう。 最新の MacBook Pro がフルサイズの USB ポートを廃止した事からも分かるように Apple は古い物を切り捨てる事に躊躇が無い。一方で Microsoft は ( サティア・ナデラの就任以降その傾向は変わりつつ有るものの ) 比較的後方互換性を重視する傾向にある。そのため、新しい高解像度環境において Windows では古いアプリケーションの表示に問題が発生してしまうのである。勿論、新しい開発環境で作成されたアプリケ
最近ソースコードの管理にSourceTree+Git環境を導入したのだが、SourceTreeが文字コードを誤認して文字化けが起きたりするので、色々調べた次第。 SourceTreeのデフォルト文字コードをShift_JISにすれば、文字化けは起きない。*1 ソースコードの文字コードに関わらず、.slnファイル等の文字コードはUTF-8なので、デフォルトの文字コードをShift_JISにすると今度はそっちが化ける。 上記の理由から、ソースコードの文字コードをUTF-8にしようと思ったのだが、この方法が中々分からず苦労した。 任意のファイルの文字コード及び改行コードを変更する Visual Studioでファイルのエンコードを変更するには? - @IT エンコーディングと改行 デフォルトの文字コードを指定するための前準備として、とりあえず任意のソースコードの文字コードを、デフォルトの文字コー
以下のコードはVisual Studio 2013のデフォルト設定ではエラーとなる。 // ./a/func.hpp void func_a(); // ./b/func.hpp void func_b(); // ./a/func.cpp #include <iostream> #include "func_a.hpp" void func_a() { cout << "a" << endl; } // ./b/func.cpp #include <iostream> #include "func_b.hpp" void func_b() { cout << "b" << endl; } // ./main.cpp #include "./a/func.hpp" #include "./b/func.hpp" int main() { func_a(); func_b(); return
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『altebute.hatenablog.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く