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ameblo.jp/taro-kawai
現在、膨大な量のインプットに対して復習が追い付いていない人が多いのではないでしょうか?多くの方が講義内容と復習の乖離が生じていると思います。これは能率的に考えてあまり好ましくありません。過去の受験生も現在はグダグダでした。質問も多いので、効果的な復習法を考えてみましょう。 まず、有名な「エビングハウスの忘却曲線」について紹介すると、ドイツの心理学者ヘルマン・エビングハウスの実験により忘却曲線は導きだされました。この実験は無意味な13の言葉を2回正しく言えるように記憶させ、その後時間の経過とともに、それらの言葉の再生率を調べたものです。 その結果、9時間後まで急激に忘れ、再生率がさがるものの、その後は緩やかな忘却で再生率は緩やかに低下するというものでした。 エビングハウスの実験は、無意味な言葉を対象としているので、理論的な学習については単純適用できないとは思いますが、初期段階で多く忘れ、その
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