こんにちは、たく兄ぃです! あなたは、日々の業務をどのように進めていますか? 上司・先輩の指示でやれと言われたことを朝から取り掛かり、できるところまでやって帰宅し、次の日にまた続きから取り掛かる・・・ 完了したら報告してまた次の指示を待つ・・・ まさかこんな進め方はしていないですよね? 仕事の計画、仕事への評価、次のアクション立案を全部上司・先輩任せにして自分は「やる」だけ・・・ それではただの作業員ですよ。 万が一、少しでも身に覚えのある方は、まずは『PDCA』を身につけましょう! 今日はPDCAの分類と、続いて新米エンジニアがまず習慣付けたい『短期進捗管理型PDCA』のやり方をご紹介します。 <PDCAの分類> 1)規模による分類 ・会社 ・部 ・室 ・課 ・係 ・個人 ★ 2)目的による分類 ・経営戦略シナリオの策定と進捗管理 ・問題の解決 ・定型業務の改善 ・日々の進捗管理 ★ 3