昨日、悪質なRFOサイトをTwitterでつぶやいたら、瞬く間にRT連鎖が起こりました。ちゃんと数えてないけど1,000以上はRTされたかと。先ほどその様子を見て、Twitterの凄さを改めて感じました。 RTだけで1,000以上ということは、RTせずに閲覧だけしたユーザーを仮にその10倍だとしても10,000人。数時間で相当な情報爆発・連鎖が起きたということになります。しかも今回の内容はSEM関連でかなりオタク 笑。万人受けしないネタでこの爆発具合というのはかなり興味深い。 しかも、RTを辿っていくと各ユーザーがどのような反応を示しているかがよく見えます。その反応を眺めると、今までのコミュニケーションでは見えていなかったいわゆる「消費者の感情」が手に取るように分かり、なんだか新しい世界を見ている気がして嬉しくなりました。 口コミの本質というのは、何かの「情報」を共有するのではなく共感や失