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買ってよかったもの
aminamura.blog.fc2.com
Flickrの新インターフェースが何とか使えるレベルに進化した。 Photo:flickr Badges By poolie ブログの記事を読んでいただくために、アイキャッチ画像と呼ばれている写真は、今や欠かせないものになっています。 この記事のいちばん先頭にも表示している写真もアイキャッチ画像のつもりで、記事ページを開いたときに最初に表示して読者さんの興味を惹くための写真です。 記事に関連のある写真を自分で撮影してもいいですし、単なるイメージ写真でもOKです。 記事の冒頭だけではなく、読んでいて飽きてきそうなタイミングで挿し絵のように写真を挿入することも効果があるでしょう。 そんなイメージ写真として使えそうな写真は、写真投稿サイトFlickrなどにたくさん公開されています。しかもFlickrに投稿されている写真はCCライセンスで写真の使用が認められているものが数多くあります。 Flick
ワープロソフト「一太郎」を使ったことがある方は、行と行との間隔を設定する「改行幅」という考え方がおなじみだと思います。 MS Wordの場合は、「行間」ということばを使っていて、段落内の行間を設定できます。 また、段落の前後の間隔を設定して美しい文章に仕上げるテクニックは、プロのWord使いには常識です。 ブログでは、どうしてそれができないの? いえ。もちろんブログでも行間を自由に設定することができます。 ブログの行間の設定はCSSで行います。(基本)CSS(スタイルシート)に、行間をどう表示するかが書いてあります。 line-heightという行の高さを指定するプロパティを使います。 高さの指定は、 line-height:1.4 などのように、数値で指定できます。 ここで「1.4」というのは、文字の高さを「1」として、次の行との間隔が「1.4」という意味です。 このように単位なしの数字
Youtubeの埋込動画をブログに貼るのは著作権違反である という意見をたまに見かけることがありますが、本当でしょうか? 埋込動画は、まるでブログに動画を掲載しているかのように見えますが、実際にはYoutubeに登録された動画へのリンクをブログに張っているに過ぎず、ユーザーはブログを経由してYoutubeの動画を見ているのです。 埋込コードには動画のURLといくつかのオプションが書いてあるだけです。 HTMLコードは著作物ではないので、埋込コードをブログに貼ることは、著作権侵害ではありません。 Youtubeではなくて、ニコニコ動画の埋込動画についてですが、大阪地裁での判決が先日下されました。 そもそも著作権侵害事件に関しては、親告罪であることもあり、どの著作物をどのように使用したかという事例もさまざまなので、一概にいい・悪いを決めることはできず、個々の事例について裁判で争った結果じゃない
やさしいブログの作り方の松田さんが、二重線のアンダーラインを引く方法というすばらしい記事を書いていらっしゃいます。 松田さんがこの方法を発表されて以来、二重線のアンダーラインをブログで使う方が増えたようです。 ⇒ 二重線のアンダーラインを引く方法|やさしいブログの作り方 ↑記事に書かれていることはすばらしいのでありますが、アンダーラインで語句を強調するということをほとんどしない僕には、他にやりたいことがありました。 打ち消し線取り消し線をもっと目立たせたいということです。 取り消し線は、たいていのブログの記事エディタにボタンがついているのでよく使う方もいらっしゃるかと思います。 FC2ブログの場合は記事エディタの↑ここにボタンがついています。 取り消し線を引きたい語句を選択して反転させておいてから、打ち消し線ボタンをクリックすればOKです。 ただし、打ち消し線ボタンで引くことができるのは、
ネットビジネス研Q室(新館) 当ブログでは、お金が儲かるブログのつくりかたを研Qしてレポートしています。 ブログづくりのノウハウと、パソコンのノウハウも書いています。 プロファイルフォルダが復元できれば、昨日とおなじFirefoxに戻れます。 フォクすけの画像はフォクすけのFirefox情報局よりお借りしました 高性能ウェブブラウザとして人気のFirefoxは、すべての設定がひとつのフォルダ(プロファイルフォルダ)に格納されています。 すべての設定には、 ユーザー設定、ブックマーク、アドオン、クッキー、訪問履歴、記憶しているIDとパスワードなども含まれます。 なので、プロファイルフォルダをまるごとバックアップしておけば、 ハードディスクがクラッシュしても、パソコンを乗り替えても、 今まで使っていたファイアフォックスの設定がまるごと復活できます。 ファイアフォックスのプロファイルフォルダはど
Twitterで新しくフォローしようとしたら↓こんなメッセージが出て、 これ以上フォローできなくなってしまいました。 「一度にこれ以上フォローできません。」ですと。 一度に多人数をフォローしようとしたわけではないのに、何ごとじゃ!? 「詳しくはこちらを」のこちらのところをクリックしたら↓ヘルプページが開きました。 フォローリミット(他ユーザーをフォローできません) 他のアカウントをフォローできない場合、フォローリミットにかかっている可能性があります。Twitterは、システムの過負荷を防止し、濫用を制限するために合理的なリミットを課しています。以下に留意してください。 ・技術的なフォローリミットにかかった場合、フォローしようとするとエラーメッセージが表示されます。 ・あなたをブロックしているユーザーをフォローすることはできません。 ・Twitterは、フォローできるユーザー数を制限していま
↑これを作るのは本当に簡単で、ブックマークレットをつかってワンタッチでできあがるのですが、使い方がわからないから解説しろというご要望をいただいているので、ご説明したいと思います。 カスタマイズすれば超強力で最強になるのですが、 取りあえずスタンダードタイプだけでもかなりイケてますので、 基本的な使い方をご説明します。 カエレバの基本的な使い方。カエレバのサイトは↓こちらです。 ⇒ 商品紹介ブログパーツ カエレバ 1.ユーザーデーターの入力カエレバを使用するには、あらかじめ自分のアフィリエイトIDを登録します。 一度入力しておけば、クッキーに記憶されて、 次回からはそれぞれのアフィリエイトリンクを自動的に生成してくれます。 登録するのは、カエレバサイトの↓ユーザーデーター入力のコーナーから。 ↑サイト名は複数のサイトを登録したときの切り替え用の見出しなので、自分がわかる名称を入れればOKです
宝塚歌劇団の舞台裏に「戒め」として貼り出されていたと伝えられる「ブスの25カ条」 「ブスの25カ条」は、「清く、正しく、美しく」だけではなく、インターネットビジネスのための教訓にもなると思いますので、ガッツリと引用させていただきます。 【ブスの25カ条】 1 笑顔がない 2 お礼を言わない 3 美味しいと言わない 4 精気がない 5 自信がない 6 愚痴をこぼす 7 希望や信念がない 8 いつも周囲が悪いと思っている 9 自分がブスであることを知らない 10 声が小さくイジケている 11 なんでもないことに傷つく 12 他人に嫉妬する 13 目が輝いていない 14 いつも口がへの字の形がしている 15 責任転嫁がうまい 16 他人をうらやむ 17 悲観的に物事を考える 18 問題意識を持っていない 19 他人につくさない 20 他人を信じない 21 人生においても仕事においても意欲がない
パソコンから音が出るならパソコンで録音できるはずです。 以前使っていたパソコンでは録音できなかったのですが仮面舞踏会というパソコンから出る音をすべて録音するソフトもありました。 仮面舞踏会で録音できなかった理由:以前録音できなかったのは、SigmaTel Audioというオーディオデバイスが原因だったようです。 ⇒ SigmaTel製オーディオデバイスのステレオミックス問題について- 「らじる★らじる」が録音できる無料ソフト「ラジカ」⇒ ラジカ(Radika)ダウンロードサイト (つくったもの公開所) ラジカも使い始めたころからバージョンが上がってきていて、 NHKの放送にも対応できるようになっています。 「らじる★らじる」は東京から発信らじる★らじるは、全国共通放送または関東広域放送、東京都域放送を流していますので、日本全国どこで聴いてもエリアは東京です。 ということは、 緊急通報がある
影つきのアマゾンの商品写真は、Ama-Zというツールで簡単につくることができます。 アマゾンの商品写真に枠線や影をつけるカスタマイズオプションアマゾンの商品写真には、カスタマイズオプションがあります。 それを詳しく解説しているのが、↓このサイトです。 ⇒ Amazon商品画像のカスタマイズ(理論編) - Shiz Labs こういったカスタマイズを簡単にやってくれるのが、Ama-Zというわけですが、 ・写真に影をつける ・写真にボーダー(枠線)をつける というカスタマイズは、単独でよく使用します。 僕がどのような場合にどうやってカスタマイズオプションを使っているのか、 実例をあげながらご説明したいと思います。 たとえば、↓このような本があります。 かなり人気のある「実はスゴイ! 大人のラジオ体操」です。 この本のメインの商品写真は↓こんな感じです。 白地の表紙デザインなので、なにが何やらわ
カエレバで作成したリンクの特長1.アマゾン、楽天市場、ヤフーショッピング、その他のショップリンクが並べてあるので、 お客様は自分が好きなショップで買い物をすることができる。 2.ショップリンクは検索結果ページにリンクしてあるので、 お客様は好きな商品を選ぶことができる。 さらにお客様は、日頃ほしいと思っていたほかの商品を検索して探すことができる。 アフィリエイター目線でカエレバを見れば・・・お客様には好みのショップがあります。 楽天カードで買い物をしてポイントをためたいお客様は、 アマゾンのリンク先で商品を確認した上で、楽天で商品を探してお買い物されます。 アマゾンリンクを貼ったアフィリエイターの報酬にはなりません。 カエレバならばお客様を検索結果ページにご案内できるので、本当にほしいものとはちょっと違ったけど興味を持ってクリックしていただいたお客様に、この機会に本当にほしいものを検索して
ブログ記事の個別ページのタイトルは、記事タイトルとブログタイトルが併記されているのが普通です。 たとえば当ブログのVol.7.の記事は、 Vol.7.著者情報の顔写真がGoogle検索結果内に表示される方法。|ネットビジネス研Q室(別館) というページタイトルになっています。 記事タイトル+ブログタイトルの順で並んでいますね。 この順番が ブログタイトル+記事タイトルの順になっているブログをかなりの確率で見かけます。 研Q7.の記事の例では、 ネットビジネス研Q室(別館)|Vol.7.著者情報の顔写真がGoogle検索結果内に表示される方法。 という形になります。 追記:Vol.7.という記事番号表示を研Q7.に変更しました。 記事タイトルから当ブログの記事であることがわかるようにすることが目的です。 僕自身の経験では、SeesaaブログやFC2ブログの初期設定でブログタイトルが先になって
SEOをがんばって、検索結果で上位表示されてもクリックされなければ意味がありません。 クリックされるためにも、頭を振り絞って記事タイトルに工夫を凝らしているのですが、 ユーザーが検索結果でタイトルを読むのは、せいぜい1位と2位ぐらいではないでしょうか。 あとは、ズラリと並んだリストを流し読みしてちょっと気になったタイトルを読んでみる程度。 では、文字だけではなくて↓こうなっていたらどうでしょう? ↑これはグーグルが今年5月ぐらいから日本でも表示するようになった著者情報表示です。 プロフィール画像が小さく表示されているだけですが、文字だけが並んでいる検索結果の中では注意を惹くこと請け合いです。 検索結果のページのもう少し広い範囲を見ると↓こうなります。 もし、そのプロフィール写真が美男美女だったら。 どこかで見覚えのあるプロフィール写真だったら。 そしてそこに、魅力的な記事タイトルが書いてあ
たとえば↓こんなタイトルつきの枠囲いがあります。 注記:たとえば「注記」のような、本文の流れとは別のことを書きたいときなど、タイトルつきの枠で囲っておけば、本文の流れを邪魔することなく必要なことを書くことができます。 ほかには追記:などを書くにも使いやすいスタイルです。 タイトルつきの枠をHTMLコードで表現するには、↓このように<filedset>タグを使います。 <fieldset><legend>タイトル</legend>枠の中の文章</fieldset> このようなタイトルつき枠囲いは<fieldset>タグを使いますが、 一般的に装飾のために枠囲いをするときは<div>タグを使うのがもっとも使いやすいです。 <fieldset>タグでも枠囲いはできますが、<fieldset>にはフォーム要素をグループ化するという意味がよくわからない目的があります。 テンプレートのCSS(スタイル
世界最大の通販会社アマゾンの商品管理棚には、 本が整理されずにバラバラに並べられているそうです。 ⇒ 巨大倉庫の商品はバラバラに陳列されてる? 「Amazon」にまつわるトリビア - はてなブックマークニュース きちんと分類して管理するよりも、バラバラに並べたほうがはるかに効率がいい。 ちょっとわかりにくいので、ユーチューブの動画をご覧ください。 アマゾン 巨大倉庫の全容 - YouTube 整理しない管理。 情報管理術として参考にできそうです。 アマゾンでの情報管理に活躍しているのは、 おそらくこれでしょう。→ 米シンボル社のバーコードスキャナ MC9090-Gです。 僕が実践している「整理しない管理方法」をご紹介したいと思います。 いつの間にかどんどん増えてきて身の回りにあふれかえってしまう紙情報。 野口式押し出しファイリングシステムで、 コストゼロ、手間もほとんどかけずに紙情報を管理
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