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◇まず「シンプルでハッキリとしたわかりやすい性格」をキャラクターにつけよう! ■ なんで「平凡で、面白味のないキャラクター」しかできないのか? 「こうありたい」というシーンが思い浮かんだら、次にそのシーンを実現・体現できるようなキャラクターの「人物像」を作っていきます。 さて、ここで「魅力的な性格のキャラクターをつくってやるぜ!」と意気込んでつくろうとするのですが、出来上がるキャラクターはなぜか「平凡で、面白味のないふつうの性格のキャラクター」ばかりになってしまいます。なぜ魅力的な性格のキャラクターができないのでしょうか。どうすれば「面白い、個性的で魅力的なキャラクター」がつくれるのでしょうか。 ■ キャラづくりは「2段階」で進めていこう! 平凡なキャラクターになってしまう原因は、その作り方の手順にあります。 よくキャラクターの作り方が書かれている文献やネットなどで、「キャラクターを作るた
◇物語に必要なものとは? ~物語には「ストーリーの展開を決めるための要素」が必要~ 5W1Hを描くことで,どんな物語なのかをお客さんに伝えることができることを学びました。 さて,実際に物語を作っていくには5W1Hのうちの「だれが」「なにを」「なぜ」「どのように」「(その結果)どうなった」の部分を詳しく決めていく必要があります。 なぜなら,「いつ」「どこで」は状況の説明であり,「だれが」「なにを」「なぜ」「どのように」「(その結果)どうなった」が物語のストーリーの展開の部分だからです。 ~物語に必要な要素とは何か?~ (おもにエンタメ系の)物語というものを一言でいうと, 『キャラクターが登場し,事件が起こって状況が悪化し,それを解決するために人物が行動し, その結果がどうなったのかを描いたもの』 ということができます。 つまりは「状況の変化」と「人物の心情と行動」,その「過程と結果」を描いた
◇わざと「制限」を設けて、物語を作ってみる! ■「制限」があったほうが作りやすい? 脚本家や作家、クリエーターの中には「自由に作っていいよ」といわれると作品を作れなくなってしまう方が多くいます。そういう方は、逆に「これこれこういう条件で、こういうのを必ず入れて欲しい」という「制限や条件、足かせ」があったほうが、作品を作りやすいというのです。 これは、人によるかもしれませんが、物語作りは「制限・制約」があったほうが作りやすい場合があるということなのです。 ■「制限プレイ」が人を熱くさせる! TVゲームなどで「制限プレイ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。意味は「通常どおりゲームをプレイするのではなく、自分で何らかの制限(禁止事項)を設けてプレイする」というものです。例えば「強い武器は使わない」とか「魔法を一切使わない」とか「仲間を加えないで一人だけで戦う」などです。 ゲームは一度クリア
【内容紹介】 この本は、物語のアイディア発想法として非常に注目を集めている「ログライン」についてその理論と活用方法を、初めての人にもわかりやすく解説したログラインの入門書です。 ログラインの基本、面白いログラインのメカニズム、ログラインのつくり方、ログラインを使ってストーリーを発想する方法を解説しています。 また、誰でもかんたんにログラインがつくれて、ログラインづくりを実践的に学べる教材としても役立つ「ログラインテンプレートVol.1」も収録しています。 次のような内容が書かれています。 【目次】 はじめに 第一章 「ログライン」て、何? 物語の面白さの土台「ログライン」をつくろう! 面白いログラインは、どうつくる? ポイント1:「面白い組み合わせ」をつくる ポイント2:「意外性」を盛り込む ポイント3:「あらすじ」を書かない まとめ 第二章 ログラインに「人物のドラマ」を盛り込もう! 物
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