サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
Wikipedia
anofelus-log.blogspot.com
先日の記事が思った以上に反響があり、様々なコメントを頂きました。 多くの方は作家さんを好意的にみていて、記事を作った側として嬉しいです。 一方で気になったのが「女の子ばかり」「どれも同じような絵」という意見。 少し前にキズナアイに対して「萌え絵」という人が一定数いて、えっ、と思いましたが、その時と似たような違和感があります。 以下、主に「女の子のイラスト」がトレンドを獲得していることについて、筆者なりの考えを述べていきます。 女の子をモチーフにしたイラストが多くなる理由 私の記事に関していえば、好みが一番大きい。 そりゃ、主観でまとめているのだから偏るのは当然である。 ただ、表現のトレンドを追う場合、女の子のイラストは評価軸になる。 進化の速度が激しく、市場を反映しているからだ。 わかりやすいのはpixivの総合ランキングで、上位作品はだいたい女の子の絵である。 ▲総合デイリーランキング(
2018年、主観で特にすごかった絵描きを独断と偏見でまとめました。 規約に基づきTwitterからの引用を行ってます。 最後に総評。敬称略。 オルタナティブ 丸紅茜 夜は二人を咎めない pic.twitter.com/rDilIwcCKk — 丸紅茜🦐1/23画集 (@malbeni) 2018年3月20日 線の太さが本当に素晴らしい。 構図が非常に高度で、パース角が弱いながらもアクロバティックな画面を作れる。 絵柄のタイプ的には競合が多く、かつ強く、激戦区だがそれでも存在感を持つ。 今年は画集もリリースされ、躍進が期待される。 あすぱら Bell pic.twitter.com/GeCzfuK0Vx — あすぱら (@sushi0831) 2018年3月5日 驚異的な才能をさらに伸ばし続けている。 クリエイターから愛されるタイプ。 くっか 加湿鼠 pic.twitter.com/fcL
この企画について 僕はここ2年ほどニコニコ生放送で「この絵描きがすごい!20XX」と銘打って注目しているクリエイターさんを紹介しています。今年は3年目ということでtwitter上から匿名アンケートというかたちで募集をかけてみました。結果、260名以上(内クリエイター230名)の方からご回答頂きました。ご協力頂いた方、ありがとうございます!最後に回答者さんのデータも載せてます。 みんなが選ぶすごい絵描き 一人最大3名までオススメ絵描きを出してもらった結果、431名のクリエイターが選ばれました。その内、2ポイント以上獲得した上位68人をこちらの記事で紹介しています。皆さんのコメントはそのまま載せてます。画像はtwitterから引用してますが、問題がある場合はお手数ですがご報告ください。 全ての回答はこちらからご覧になれます(Googleスプレッドシードが開きます) あかねこ 年が明けたらさ、
キャラクターを自分の顔を使って動かしてみました。 以前からLive2DとFaceRigを組み合わせる方法は有名ですが 制作素材多かったり有料だったりMac無理だったりでハードルが高いです。 今回は2015年頃にAdobeから出たCharacter Animatorが面白そうなので紹介します。 下の方に簡単な作り方も載せておくので興味がある人はぜひ作ってみてください。 Adobe Character Animatorとは 元々はAfterEffectsの一機能だったものがいつの間にやら独立してました。 現在はBeta版を無料で公開中です。 アニメーション制作を簡単にする目的の機能でアプリとして独立したあともAE形式への書き出しなどの機能を持っています。 海外ではかなり注目されていたようですが国内ではまだマイナーのようです。 JETDAISUKEさんの動画でも紹介されてます。 なにができるの?
2016年10月20日〜27日までにTwitter上で行った「イラスト、漫画の格安仕事に関するアンケート」の結果です。 2週間で485件の回答がありました 皆様お忙しい中ご協力まことにありがとうございました! ・ブログにまとめる旨は事前に通知済み ・匿名アンケート 当アンケートの目的(アンケート本文より) 受注者と発注者が円滑にコミュニケーションを計るためのツールにしたいです。 絵仕事の難しいところは適切な価格を判別しづらい点にあります。例えば食品であれば事例も多く、誰でも価格を参照することができるので「20円のジュースは安い」「5,000円のラーメンは高い」などの判断ができます。しかし絵に関しては「名前が売れるから」「経験になるから」などの複合的な理由でスタンダードな価格を決めづらいケースが多いです。また、金額なども基本的には当事者間でしかやりとりされず、ブラックボックスに包まれています
2016年10月20日〜27日までにTwitter上で行った「ラスト、漫画の格安仕事に関するアンケート」の結果です。 2週間で485件の回答がありました 皆様お忙しい中ご協力まことにありがとうございました! かなり長いので初見さんはまずこちらの記事をご一読頂く事をすすめます。 各設問の解説や回答の分析を行ってます。 イラスト・漫画の格安案件についてに調査結果 編集ver 以下はほぼ無編集の回答になります。 編集意図については上記記事を参照ください。 また、ブログ筆者のコメントは 青文字 で記入してます。 Tweet シェア あなたのお仕事に関する質問 現在の年齢を教えてください (485 件の回答) 現在の就業形態を教えてください (468 件の回答) ※その他の内訳は学生、専業主婦、フリーターなど 現在のあなたの制作時間におけるおおよその時給を教えてください (485 件の回答) 格
Adobe illustratorを使っていらすとや風イラストを描いてみる試みです。 持ってない人は今すぐ体験版を無料ダウンロードだ! 記事の最後に完成データも貼っているので興味がある方はDLしてみてください。 前回のオマケとして楽しんで頂ければ幸いです。 Tweet 下描き まず元となるイラストを探します。 今回はポーズや服装を流用しやすそうだったのでこちらの絵を使いました。 Photoshopを立ち上げてざっくりレタッチします。 ここは無料ツールでも紙と鉛筆でも構いません。 トレース開始 下描きができたらillustratorの出番です。 ファイル>新規でドキュメントを開き、ファイル>配置を選びましょう。 テンプレートで配置することで下描きを確認しながらトレースすることができます。 神林からトレースをはじめます。 目や輪郭を円ツールでなぞったらペンツールに切り替えてアンカーを打っていき
無料イラスト素材サイト「いらすとや」が大人気です。 webサイトはもちろん、自治体のポスターやチラシなど街のあちらこちらでも見かけるようになりました。 人気の理由は使いやすさと品質の高さです。 さらに種類も豊富で今でも毎日10枚(!)ほど追加されています。 一体なぜここまでハイペースにイラストを描くことができるのでしょうか? 今回は「いらすとやの中の人」ことみふねたかしさんの制作技術に迫っていきます。 Tweet 汎用性の高いすぐれたフォーマット みふねさんのイラストはとてもシンプルです。 シンプルですが特徴があり、知っている人が見れば「『いらすとや』だ!」とわかります。 こういった理由から数多くのファンアートも描かれています。 なかよし三人組のイラスト pic.twitter.com/AxVJOfX4NV — 村上 ヒサシ (@M_hisashi) 2016年9月29日 人数が減ってしま
『君の名は。』公式サイトから引用 こんにちは、虎硬(とらこ)です。 新海誠監督の『君の名は。』素晴らしかったです。 興業収入的にも大大大成功の100億円を突破! ファミリー映画でない分、ポテンシャルはジブリやディズニー以上かもしれません。 (ファミリー映画は来場者数が多くなる傾向があるため) 人気の理由は作り込まれたシナリオもそうですが 新海映画の真骨頂ともいえる美術の力もとても大きいかと思います。 今回は背景美術について面白そうな話がでてきたのでご紹介させて頂きます。 本編ネタバレないので未視聴の方もご安心ください。 Tweet プロローグ 9月某日 『君の名は。』公式サイトを見ながら絵描き友達との雑談から始まります。 :shirakabaさんも〜こういう背景描いてよー(リンクペター 糞うめ〜〜、これは難易度高いよ shirakabaさんの絵(クリックでpixivページへ) 「喫茶店タ
前回の続きです。 初回 同人の話がなかなか出てこないのでタイトル詐欺感が漂っております。 今回はアーティスト村上隆のアシスタント経験談となります。 2008〜2009年頃の話です。 興味がない人はちょっとわかりにくい内容かもしれません。 彼の作品や制作のスタンスについては賛否があります。 オレは彼の作品に対する憧れで就業を希望しましたが、当時の学生間でも人気があるアーティストといえば会田誠だったり奈良美智で、村上隆にはあまり良い印象を持ってない人が多かったと思います。 始めに断っておきますと、当ブログは「内部事情の暴露」ではありません。 情報としては個人的な感覚を除き、社外に出ているものしか使っていません。 あくまでもスタッフを経験した目線で見たカイカイキキの業務について感じたことや、それがどう自分の同人制作や仕事への意識に繋がったかについてお話する予定です。 Tweet ・・・ 就活では
前回「同人誌の在庫は悪である」 初回「おかえり僕のサブカルたち」 企業はもちろん、同人制作でも売り上げを作る事は本当に重要です。 お金がなければサークルを維持したり次の本を作ることができないからです。 なによりもモチベーションが死んでしまいます。 特に創作イラスト、しかも合同誌となると売り上げ難易度は上がります。 前回も書きましたが百化の創作漫画第一弾「3悪3」は、 5月のコミティアで50部ほど売れます。 既刊の「祭」も50部売れるのでやはり新刊を継続して出すことは 在庫の消化に繋がるという実績を得ます。 そこで考えるわけです。 漫画企画を単発で出して既刊を売っていくのもアリだ しかし現状でイベントに出ても売れる既刊は50部程度… おそらくこの数字は今後落ちていくので 1年経っても在庫が100部程度しか消化されない可能性もある そうなれば同様のペースで頑張っても完売まで7年以上かかる…それ
前回「仲良し同人サークルほど崩壊しやすい!?」 初回「おかえり僕のサブカルたち」 せっかく本を作っても売れなければ制作を継続させ続けることは難しいです。 今までは制作についての考えを書いていきましたが、 今日は同人誌の委託販売についてのお話です。 イベントで同人作家と話していると書店委託や通販に抵抗がある方が 少なからずいるように思います。 たしかに自分の本を第三者に預けることに不安を覚えることはあるかも知れません。 しかし委託書店や代行業者を上手に利用することは、 あなたの作品をより多くの人達に伝えるチャンスにもなるのです。 今回は委託のメリットや自分がわかるかぎりの各書店の特徴などを ざっくりと書きつつ販売についての考えをまとめていこうと思います。 Tweet 同人誌を買うための3つの方法 はじめに、お客さんの目線から同人誌を買う方法を考えていきます。 1 イベントで買う 2 通販/ダ
前回「同人サークルの解散理由は『女』と『金』←これマジ?」 初回「おかえり僕のサブカルたち」 前回の記事で「仲良しサークルほど崩壊しやすい」という意見を書きました。 これは統計をとったわけではないので単なるオレ個人の主観とも言えます。 しかし周囲のサークルを見る限りはこういった例はよくあるように思えます。 プライベートでも遊んだり旅行に行くような仲の良さの人達が、 同人サークルになったらなぜか崩壊させてしまうのです。 自分のサークル百化に関して言えば人間関係のトラブルはほぼ起きていないです。 (少なくともオレが把握している限りは…) その理由は制作以外であまりコンタクトをとらないからだと思ってます。 具体的に同人の話をする前にまずは別のケースから考えていきます。 オレが注目したのは恋愛とお見合い結婚の離婚率でした。 参考記事:お見合い結婚の離婚率が低い5つの理由を、婚活のプロが解説! 恋愛
前回「同人誌の在庫は財である」 初回「おかえり僕のサブカルたち」 徳間書店で月刊アニメージュの編集長を務め、 スタジオジブリの名物プロデューサーである鈴木敏夫はこう言いました。 「何かを始める時は二人以上」 ほとんどの製品においては個人が凄まじい労力を使って制作したとしても、 たった一人で世に出すことはなかなか難しいでしょう。 ツールや流通は日々進化し、少人数での制作もある程度は可能になってきましたが、 それにしても誰とも関わらずに大きな仕事をすることは不可能だとオレは思います。 素晴らしい製品には制作、流通、維持などのエキスパートが必要なのです。 それ故に人は組織を作ります。 会社とはその一つの例であり、お金や公共の福祉のために集合し、働きます。 その目的は明確で、また、わかりやすく多くの人に伝えるために体系化されます。 同人サークルは目的があまり明確でない組織の典型だといえます。 もち
前回「在庫800部を抱えつつ次回作を企画、発行部数はもちろん…」 初回「おかえり僕のサブカルたち」 自分のサークル語りが長くてアレですが、、 そろそろコラムっぽくなってきます。 1月末になりイラスト本「戦」のリリース直前となります。 サイトやpixivなどでの告知を開始し、そわそわする日が続きます。 そんな中、とある動画がニコニコ動画に投稿されました。 Tweet 「初音家の食卓」が三冠を獲得 こちらのイラストに見覚えのある方はいるでしょうか? shirakaba作の「初音家の食卓」というイラストです。 こちらの制作過程を「描いてみた」カテゴリとしてニコニコ動画に投稿したのです。 圧倒的描き込みもさることながらコンセプトが見事に刺さりヒット作になります。 pixiv公開後はデイリー、ウィークリー、マンスリーすべてで1位を獲得します。 当時は「三冠達成!」とか喜んでました。 百化の企画とは全
前回「これからは同人誌の時代、そう考えていた時期がオレにもありました」 初回「おかえり僕のサブカルたち」 現在のAppleのCEO(最高経営責任者)はティムクックです。 彼はジョブズからスカウトされた時、こんな考えで製品を管理していました。 「在庫は悪である」 時は2009年の埼玉県。 まさにオレは同人誌「祭」の在庫に苦しんでました。 初の同人参加で1000部刷るも実売数50部、、 発行1000部-お礼の献本100部-実売50部で残りは850部 この850部の在庫を売らなければいけません。 そうでなければメンバーの努力に対してあまりに不甲斐ないのです。 悔しさにもだえる日々が続きますが、冷静さを取り戻しリベンジを誓います。 いくつかの戦略アイデアを思いつきます。 オレの取った戦略は「攻め」でした。 それはつまり引き続きコストをかけて本を制作するということです。 今記事から3回くらいは実際に
前回「同人イベント初参加で1000部を発行!!実売数はわずか50部」 初回「おかえり僕のサブカルたち」 なんかもう今回から素直に自分のサークルの絵を使います。 通販とかもやってるので興味がある方は是非買ってみてくださいね。 アリスブックス 恵文社 初の同人即売会で850部の在庫を抱えるようになったオレですが 無鉄砲に1000部発行を決断したわけではありません。(ほ、ホントだよ!) というわけ今回は同人を企画した2008年当時に 描いていた未来予想の答え合わせになります。 (初イベントで売れなかった言い訳ともいう) Tweet 予想1:pixiv会員は今後爆増する オレが同人を企画した2008年時点でpixivは5〜10万人程度のユーザー数でした。 しかしこれは間違いなく爆増すると考えてました。 つまり、pixivを主戦場にした同人戦略が強いと考えたのです。 そういった理由もあって百化のメン
前回「カイカイキキ入社!村上隆の仕事現場 後編」 初回「おかえり僕のサブカルたち」 今回はいきなり生々しいグラフを貼ってみました。 (絵を描くのがめんどかったとかそういう事では断じて、断じて、) 同人即売会「コミティア106(2013年10月20日開催)」内での 公式売り上げアンケートになります。 出典元:ティアズマガジン107(こちらのグラフをまとめなおしてます) 平均値:39.14冊 中央値:17冊 アンケート回収数:1019サークル アンケート回収率:28.6% 中央値:販売冊数回答サークル825のうち、中間順位413位のサークルの販売数 自分のサークル百化がコミティアに参加していた時期の販売数は、 全盛期(2012年春)で600部超です。 恐らく上位売り上げサークルは個人誌が多いと思うので、 創作で合同誌となるとなかなか健闘していると思います(が、どうでしょう…?) 初回に書いた「
Tweet 今日からシリーズものの企画を書いていこうと思います。 「同人百迷走(どうじんひゃくめいそう)」です。 ださいタイトル^-^ これは主に創作同人に関する制作をテーマにしたニッチなコラムです。 3日に一度は更新する予定で全12回程度を考えてます。 同人の事についてはたぶん4回目くらいでようやく登場します。 なので興味ない人はすっ飛ばしてそちらから読んで頂いてもかまいません。 本記事は多くの方に興味を持って読んで頂きたいのですが 方向性をわかりやすくするために仮想読者を二人ほど考えてます。 一人は「同人をこれから始めてみよう」と思っている方です。 いわゆる初心者向けに創作同人の文化についてや制作方法の解説を目指します。 もう一人は「同人を続けてはいるけど、なかなか売り上げが増えない」などある種の行き詰まりを感じていたり野心を持っている方です。 こちらに関しては自分が過去にぶつかった問
平日残業が続くお…。昨日も退社が24時前だお……。 それでも会社では自分以外の人がまだ働いてるお。。。 とはいえブログの週一更新は頑張ってみるよ。自主制作もするよ。 今日は最近のUSTでもよく話すテーマについてまとめてみたよ。 BGMは冒頭だけ『ツァラトゥストラはかく語りき』を流して読んでみてください。 __________日夜、制作や発表を繰り返す絵描き達。 彼らは何のために絵を描くのだろうか。 そこから生まれた絵は時と場所を選ばずに様々な空間で制作者も知り得ない人と共存している。 pixivで、Twitterで、アニメのエンドカードで、同人誌で、展覧会で、明治神宮の絵馬で、生協のお取り寄せカードで、クラブDJの後ろで、机の落書きで、あの子の肢体で、週刊誌のゴシップ記事で、プロパガンダの広告で、医学書で、メディチ家の礼拝堂で、ナスカ川で、ラスコーの洞窟で、、、 挙げていけばきりがないがそ
少し前にキズナアイに対して「萌え絵」という人が一定数いて、えっ、と思いましたが、その時と似たような違和感があります。
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『絵学Blog』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く