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体力トレーニング
aonoharumi.hatenablog.com
ニワン語マニュアルが公開されたようです。 ・・・といってもタイトル通り「SAのための」マニュアルです。SAをするにあたって必要となる範疇の言語仕様とSA用の自作ライブラリの紹介という構成なので、例えばNIVAのようなプログラムを作りたいとかでニワン語自身を勉強したいと思って読むとちょっと空振りするかもしれません。あくまでプログラマ向けではなくアーティスト?向け。 まあ、そんなことより何より、ニワン語の資料的文献が作成されたことはすごく大きな意義があると思います。作成者さん、お疲れ様でした。 (ニワン語自身のマニュアルが出る前にSAのマニュアルが出るところが、現在のニワン語の主用途をよく示しているなぁと思いますが・・・(苦笑)) 未知の情報 私個人はSAは特に興味を持っていないのであくまでニワン語に関して何か自分の知らない情報載ってないかなと思って読みましたが、 #によるコメントの記述 mo
Zero対応試作版を作ってみました。 どちらかというと、NIVAをZeroに対応させたかったというより、Zeroでのニワン語を検証するのにNIVAでやってみた、という感じです。 また、これは試作版です。現時点でもZeroはニワン語関連でバグがあり、今回の試作品はそのバグを「押さえつけて」対処しているので、バグが直ると逆に正しく動作しなくなります。 ので、この試作版はまだ正式配布はしません。Zeroの仕様が固まり(=バグが取れ)、正式公開された際にNIVAの正式対応版も公開する予定です。 ちなみに、あんまり関係ないですが、今回のPVはZeroの画面(黒背景&フェードアウト)にマッチするものを選んでミマシタ。 問題点 ■座標、余白 以前のレポート通りですが、Zero大画面でx=0を指定しても左端にいかないこと、逆余白があることが「押さえつけている」部分です。 また、さらにもう一つ問題があるっぽ
Zeroが公開されたので早速触ってみました。 単にプレイヤーとしての部分は特に私が触れる必要もなく他に情報あふれるでしょうから、ニワン語関連の部分だけ書いていきます。 動画の拡大 最も懸念されいた座標ずれの問題ですが、基本座標を従来通りの640*360とし、864*486はその拡大表示とすることで対応しているようです。(縮小版も同様) よくよく考えればこれは以前のバージョンから実績があって、昔もフルスクリーン表示およびフルブラウザ表示において同じ事をしていてちゃんと動作もしていたので、心配する必要もなかったなという感じです。 ただし・・・(以下、下の「バグ&問題」の項目に続く) 余白領域 動画の再生画面の余白領域(動画の上下左右に入る黒帯)がなくなったことでその意味の座標ずれは起きています。 というのは実はちょっと不正確で・・・(以下、下の「バグ&問題」の項目に続く) パフォーマンス 特に
近日切り替え予定の?ニコニコ新プレイヤー、Zeroの情報が一部公開されてます。 http://blog.nicovideo.jp/niconews/2012/04/031597.html なんかサイズが変わるそうです。864 x 486。一動画投稿者としては嬉しいですなー。 しかしなぜこんな中途半端なサイズ?? 800 x 450とかじゃないんですか・・・。別に問題ないけど。ああ、いや、あるか。動画編集ソフト的にドットバイドットで動画を作ることができずに、必ず後からリサイズ変換する必要があります。つまり厳密には画質がちょっと落ちてしまう。 あとこれはまあ進化の過程では不可避かと思いますが、過去の動画(多くは640 x 360)が引き伸ばされて表示されるという問題はありますね。 ――という問題以上に大きな問題があるじゃないですか。 ニワン語を使った動画が一様に座標ズレを起こし崩壊してしまうじ
ニコニコ動画まとめwikiのニワン語の項目を(ちょっと古いバージョンですが)復帰させてみました。 http://nicowiki.net/index.php?%E3%83%8B%E3%83%AF%E3%83%B3%E8%AA%9E ぶっちゃけて言うとこうしてニコニコさんを甘やかせば甘やかすほどますます何もしてくれなくなるので復帰させたくなかったという気持ちもあるのですが、自分自身が必要なので、しょうがなくといった感じです。 基本的に2011/07時点のキャッシュを転記して一部文面や書式を整えただけなので、書かれている内容の正当性、分かりやすさについてはこちらでは保証しません。 その部分に問題がある場合は直接wikiを編集願います。 それと、明らかに間違っていると思われる部分について加筆修正したので、それについて以下に挙げておきます。 ニワン語クラスタの方は間違ってないかチェックしていただけ
今頃気づいたんですが、ニコニコ動画まとめwikiは潰れてしまってるんですね・・・。 ここは動画のエンコードとニワン語の仕様に関してすごくお世話になっていたwikiなので、それがなくなってしまったのはめっちゃ痛いです・・・。 特にニワン語の仕様についてはほぼここが唯一の情報提供サイトだったので、公式ですら仕様を公開してくれていないニワン語、これでますます使う人が減るんじゃないでしょうか・・・。私自身も、API全部覚えてるわけじゃないので、このサイトなくなったことは今後のニワン語プログラム開発にすごく影響が発生します。どうすんだこれ・・・。 ニコニコさん、これを機にニワン語のリファレンス公開してみるのはどうですよ? (いやホント、それしないと本格的にニワン語が死んでしまうと思います・・・)
ある動画が権利者削除されました&24時間の新規投稿禁止措置を受けました。 ・・・とだけ書くと「なーにやらかしたんだよ」って感じですが、ちょっと自分的には驚いた措置だったので以下それについて。 変な勘違いされて騒ぎ立てられてもあれなんで最初に書いておくと、権利者から申立が来たことやそれにより運営が削除した事自体は別に妥当だと思っています。ただ「驚いた」ってだけです。念のため。 具体的に何の動画だったかまでは言及しませんが、うpしたのはあるアニメに関する映像および音声の二次加工動画です。(MADとはちょっと違います) それを、テストのために非公開でうpしながら、いろいろ実験をしていました。それが今日の朝3〜6時くらい。で、7時に早速上記通知を受けました。 驚いたポイントは3つ。 非公開でのテストうpでも削除対象となる 非公開の動画も権利者はチェックできる 1時間以内早っ! 一度は公開した動画を
ニコニコのコメント運営削除のシステムって、どうなってるんでしょうね?(仕組み的な意味で) というお話。 先日、私のうpした動画(結構昔にうpしたもの)にちょっとした荒らしコメント(キャラアンチ系)がつきました(9/5 16時頃) が、まあ荒らしコメは江戸の華――じゃないですがニコニコのお約束なので特になんとも思っておらず何もしてませんでした。(今までもついたことありますし) すると・・・今日見たら、運営削除されてました。(9/6 14時頃) あ、動画の下のコメント報告でも喰らったのかな?と報告スレ見てみても書き込みはなし。てことは・・・これって運営が自主的に削除したんでしょうか?? 驚いたポイントは3つ。 1日以内という短スパンで対応している 該当ユーザーのコメントが一括削除、ではなくきちんと取り捨ての上削除されている 正直そこまでひどくなかった? 1は、該当動画は1年以上前の作品で現在は
ニコニコって、創作発表の場として楽しくもあり、厳しくもあるなぁというお話。 別に今初めて感じたことじゃないんですが、再認識させられたのでちょっと話そうかなぁと。 世界の新着動画 昨日、ボカロPV界ではトップクラスに有名な@まさたかさんの新作PVが公開されました。 拝見させていただいて、さすがだなぁというクオリティで文句なしにすばらしいものだったのでした。当然のようにニコニ広告も入り、その枠で世界の新着動画でも流れたのですが―― なんと40.9%で敗戦してました。 いえ、セカチャクの評価が評価基準として最適だとは思っていませんし、実際ちゃんと本動画のマイリス率は24%(驚愕!)近くいっているので正しく評価されているとは思いますが、PV動画という、最もセカチャク向きなコンテンツでかつあのクオリティでも、あっさり敗戦したことに驚きました。 【補足】 自分が興味ないカテゴリの動画も流れる仕様上、セ
さて、ここからちょっと真面目な?というか、自分的には結構真剣に考えてることについて。 NIVAスクリプトの開発の中で、冗談交じりに(と言いつつ結構本気に)ニワン語の強化を要望してましたが、それについてのお話です。 ※興味ある方が相当限られる話なので畳みます。 ニワン語は、もともとニコスクリプトの上級者版として、ニコニコの動画にインタラクティブ性を持たせること、もっと言うとゲームなどを作れることを目的として開発されたかと思います。(確か中の人も実際そう言っていたような?) これは動画サービスサプライヤーとしてのニコニコにとって、他社との大きな差別化となる部分です。当然、ニコニコとしても本来はその方向性を進めたいから始めた部分だったと思いますが―― ニワン語の今後の発展は、現実的には望めないのではないでしょうか? その最大の理由は、非公開言語であることです。 非公開言語だからユーザーが使いこな
徹夜で最後の作業を終えて、やっと公開です。 NIVAスクリプトおよびコントローラを色々機能拡張してみました。 まあ機能拡張なので地味な発表ですけど、NIVAコントローラに関しては一からコード量10倍以上になるまで作り直しし、ニコニコでできることを色々追求してみたつもりなので、今回はレベルアップのためのバージョンアップだと思っていただければ・・・。 目玉の?ランキング機能にどれだけの方が参加してくださるか、期待と不安が半々というか両方1ですが、どうかよろしくお願いします。 ちなみに今回のサンプルは、技術的な問題によりHARDのターゲット数を増やすことができなかったので、譜面の難しさ(というかややこしさ)で難易度調整しています。個人的には好きな調整方法ではないんですけど、皆さんどう感じられますでしょうか・・・。 それと、動画中で触れましたが、今後しばらく、私の方でPVのゲーム化を進めていこうと
↑の件で、画質についての実験も行ってみたので、その結果。 <検討要素> FPS 解像度 ビットレート <評価ポイント> 画質 再生負荷 ■FPS シューティングゲームのようにフレーム単位での挙動が重要となるゲームではやはり60FPSと30FPSでは大きく違いが出る。 一枚絵の移動や拡大縮小程度のアニメーションなら30FPSでも十分。さらにアクションゲーム程度(例えば今やってるTOV)でもやはり30FPSで十分。うp主的には違いはあっても、視聴者的には必要性という意味で違いなど感じない。 そして重要なことは、いくらオリジナルのFPSを上げても、再生負荷が上がると結局FPSは落ちて再生されてしまうということ。むしろカクカクするなら30FPSにした方が安定速度になる分ましとも。 FPSを2倍にすると単純計算ビットレートも2倍になるけど、実際には最適化の関係でここはかなり削られるはず。 ■解像度
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