サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
ノーベル賞
bcl.sci.yamaguchi-u.ac.jp/~jun
Classroom(講義・演習)でGitHubを使うためのGitHub Classroomがある。 GitHub Classroomの紹介ビデオ 使い方の手順の参考URL Classroom guide GitHub Classroom Guide for Teachers GitHub Classroom Guide for Students 教員がする準備 方針 継続的にClassroomを管理するMaster Organizationと,年度ごとのClassroom管理をするOrganizationを設置する 年度ごとのClassroom Organizationに,各年度のTAや学生チームを登録する 設定手順 Master Organizationの準備 Organizationから登録 Master Organizationの名称例) “machine-learning-mast
Jupyter Notebookは,PythonやR, Juliaなどのコードを書いたり実行したり,文章を書いたりするのに開発環境(Mathematicaのノートブックのようなもの)です。 anaconda/python をインストールしていれば,Jupyter Notebookももれなく使えます。 $ jupyter notebook 拡張機能のインストール セルを畳んだりできるように拡張機能(Jupyter notebook extensions)のインストールをする。 $ conda install -c conda-forge jupyter_contrib_nbextensions $ conda install -c conda-forge jupyter_nbextensions_configurator $ jupyter nbextension enable codefo
Khan Academy のまねをしてこれまで数十本のビテオ講義を作った。 何を使ってどうやって作ると良いか試行錯誤したので,そのメモ。 ビデオ講義作成のコツ 言い間違えても気にしない。できるだけ一発撮りですます。 編集はできるだけしない。 長いビデオをいくつか作るのではなく,短いのをたくさん作る。(撮り直しや編集が必要になった時に楽。見る方も楽) 講義よりも少し早めに話す。ビデオ講義では,教室での講義と同じペースで話すとどうも間延びする。 プロの演奏家から,CD録音とライブ演奏では間の取り方を変えると聞いたことがある。 ビデオ講義と教室での講義にはそれぞれ長所短所があるが,その相違点もCDとライブの違いに似ている。 1. プレゼン用スライドに音声をかぶせたビデオの作成方法 KeynoteでもPowerPointでも簡単にできます。 方法1: Keynote でつくる スライドの作成後,メ
bcl.sci.yamaguchi-u.ac.jp
理系に必要な国語力 † 「理系に国語力はいらない」と思ってるヒトは多いようですが、大変な間違いです。 どんな仕事をしても、「ヒトの話から正確に情報を受け取る聞き取り能力」「自分の思ってることを正確に伝える表現力」は不可欠です。 (ついでながら、伝えるべき「自分の思うこと」が無いのは論外です)。 「話せば伝わるやろ」なんて思ってるヒトもよくいますが、それは単なる幻想です。 伝えたいことがある時、 言葉にできるのは自分の脳味噌にある情報のごくほんのわずかな断片にすぎません。 そして、その断片を受け取り解釈しようとする他人の脳味噌には、 自分とまったく違う知識と思考回路がつまっています。 その他人の脳味噌に「誤解無く自分の言いたいことを解釈」 してもらえるように言葉を発するのは至難のわざです。 というわけで、大学にいるうちに国語力をきたえときましょう。 「僕は大丈夫」と思ってるヒトは、以下を読ま
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『生体情報システム研究室』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く