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ノーベル賞
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「永遠に残るものをつくりたいから、僕たちはゼロを描いているのかもしれない」—B&H 独自のブランディングプロセスである「イデオロギー策定」についてB&Hの代表に水を向けると、そんな言葉が返ってきました。ゼロと永遠。一見矛盾するかのような2つの概念が同居するのは、なぜなのでしょうか。B&Hが「イデオロギー」をもとにブランド構築をする狙いを、紐解いていきたいと思います。 ─ 私がライターとして初めてB&Hのプロジェクトに参加した時、「企業のイデオロギーを軸にブランド構築する」というアプローチが非常に新鮮でした。そもそも、「イデオロギー」という言葉が耳慣れず、どういうことだろう?と。 今村: イデオロギーという言葉は、その企業が持つ思想やスタイルという意味で使っています。B&Hではブランディングの依頼を受けると、まず経営者・経営陣へのヒアリングを通して、その会社のイデオロギーは何なのかを策定しま
企業の在り方を独自のプロセスで聞き出し、根本にある軸を見出すB&H。その手で生み出された制作物は企業の在り方を感覚的に伝えるために緻密に設計されている。そのこだわりはクリエイティブ・デベロッパーの能力を最大限引き出すために、どのように影響しているのでしょうか。デベロッパーの目から見たB&Hについて、パートナーとしていくつものプロジェクトを共にした小林さんにお話を伺いました TEXT BY HARUNO MANRIKI ART DIRECTION BY MAYUKO SAKAI DIRECTED BY KANAKO KIKUCHI PHOTO BY HARUNO MANRIKI 株式会社つみき、インターフェース開発室長、 フロントエンド・デベロッパー、ディレクター。ウェブ制作会社、フリーランスのコーダー兼テクニカルディレクターとしての経験を経て株式会社つみきに入社。中小規模の企業サイトとキャ
プロジェクトの背景 建築からプロダクト開発、パッケージデザインと幅広い領域のプロジェクトとなったFIL PROJECTは映像ディレクターであるEXITFILMの田村さんや、世界でも認知度の高いデジタルプロダクションであるGARDEN EIGHTの野間さんなどが手がけた、熊本県阿蘇郡南小国町にある黒川温泉のKUROKAWA WONDERLANDというプロジェクトが落ち着いた頃、「これから事業を立ち上げる人がいるのだけど、映像の話だけではないので是非一度紹介したい」と田村さんからFOREQUE代表の穴井俊輔さんを紹介していただくところから話は始まります。当初のプロジェクトは、南小国にFab Labを作るというプロジェクトとして始まったのですが、お話を聞いていくと、建築から商品開発・サービス開発をするという大きなプロジェクトであったため、まずはブランドの根幹となるコンセプト策定が必要なのではない
クリエイティブ企業との買収、もしくはパートナーシップを組むという取り組みがトレンドになり始めていますMcKinsey&CompanyがLUNARを、Deloitte DigitalがHeatを買収するなど、今まではあまり想像できなかった、戦略系コンサルティング会社がクリエイティブ企業を買収するという流れが起き始めました。実際、私も規模は小さいですが、自社ブランドの売却を経験したり、受託という形ではなく、役員やパートナーシップという形でプロジェクトや事業に参加するという機会が増えていたりします。しかし、すべてのプロジェクトが何も起きずにうまく進んだわけではありません。なぜなら、戦略系の企業がデザイン企業のクリエイティブ力を活用して成長をドライブさせるためには、デザイン思考を持ち、優れたUI・UXデザインやブランディングができるという「表面的なスキル」だけではなく、他とは違うものを高いクオリテ
ブランディングという言葉が広告・デザイン業界ではよく使われています。ブランディングってとても便利でかっこいい言葉です。ブランディングというだけで、何か変えてくれそうなイメージだったり、センスのよい、かっこいいイメージがある。言葉の定義が広いこともあり、世の中の「ブランディング」という言葉にはかなりの認識のズレがあり、「ブランディング」という仕事でサービスしている会社だからこそ、もうちょっと詳細に定義できれば良いなと思っていたりします。 まず大きく分けてブランディングは外面的なブランディングと内面的なブランディングに分かれています。外面的なブランディングとは、その名の通り「見た目」に関してのブランディング。会社の商品・ロゴ・オフィス、グッズ・広告のビジュアル、スタッフの服装など、視覚的に見えるもので形成されますこれを私たちは「Tangible Asset(見える資産)」と言っています。 一方
わたしたちはビジネスと戦略、建築と内装、撮影と編集、商品とパッケージ、広告とグラフィック、WEBとデジタル領域などの専門家で組織されたブランドデザイングループです。私たちと46名のパートナーは会社という垣根を超え、同じ哲学や流儀をもってデザインする集団でもあります。
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