インターネット広告においてはクリック率の改善がとても重要です。 クリック率が低い広告は、クリック単価が高まったり表示回数が減ってしまったりしますから、クリック率の改善は常に意識しなければなりません。 ただし、クリック率を【意識しすぎる】のはおすすめできません。 なぜなら、「クリック率の改善」を意識しすぎると、かえって広告自体の費用対効果を悪化させる可能性があるからです。これは、検索広告でも当てはまりますが、特にディスプレイ広告やSNS広告などの、画像をクリックしてもらうタイプの広告で特に注意が必要です。 広告媒体はクリック率が改善されると嬉しい まず、Google 広告を始めとする広告媒体は、表現の違いはあれど「クリック率の改善が大切だ」と説いています。そして、表示されやすかったりクリック単価が相対的に低かったりするなど、クリック率の高い広告の方が優遇されていると考えられる挙動が見て取れま