サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
都知事選
blog.formzu.com
アカウントを取得さえすれば、どこからでも、どんな端末からでもアクセスできるフリーメールサービスですが、その便利さは大きなリスクと表裏一体です。 とくに用心したいのが、自分以外の人も利用できる端末(ネットカフェのPCなど)でメールサービスをアクセスしたあと、ログアウトし忘れるうっかりミス。悪意を持った者にその端末を操作されると、メールを覗き見られたり、最悪の場合、アカウントを乗っ取られてしまう恐れもあります。 どんなに気を付けていても、ミスは起こりうるもの。ログアウトし忘れなど身に覚えがあって、不正アクセスされた(されそうな)疑いがある場合は、すぐにログイン履歴をチェックし、対策をとって被害を防ぎましょう。 本稿では、フリーメール最大手のサービス、Gmailでの不正ログイン確認/対策法を解説します。 Gmailアカウントのログイン履歴を調べる Gmailに不正アクセス(自分以外のアクセス)が
働き方改革や、新型コロナウイルスの影響によって、最近注目を浴びているテレワーク。テレワーク導入のためにチャットツールの導入を検討している会社も多いのではないでしょうか。 この記事では、社内で使うビジネスチャットツールとして、Microsoft Teamsを紹介します。 「そもそもTeamsって何?」 「導入したのはいいけど、活用できていない。」 そんな人たちに向けて、Teamsでできること、メリットや簡単な使い方を解説していきます。 Microsoft Teamsとは Microsoft Teams(マイクロソフト チームズ)とは、Microsoftが提供する、コミュニケーションツールです。 Office 365でのチームコラボレーションのハブとなることを目標に作られていて、チーム内のコミュニケーションを円滑化するための機能が多く搭載されています。 また、Microsoftが提供するツール
Yahooメールアドレスは複数取得できる! ご存知でしたか? 日本では人気が高いフリー(無料)のwebメールサービスのYahooメールですが、実は複数のアドレスを取得する方法があります。 無料レポートのダウンロードや、アフィリエイト使用、メールマガジンの登録用や仕事に関係する情報収集のためのサイト登録用など、様々な場面でメールアドレスが必要になりますよね。 そんな時、メールアドレスを使い分けられたら便利だと思いませんか? 今回は、1つのアカウントで複数のメールアドレスを取得・管理し、簡単に運用できる方法をご紹介したいと思います。 ※)すでに、Yahoo!Japanのアカウントを持っている方は、セーフティーアドレスの作成から始めてください。 Yahoo! JAPAN IDの作成方法 ①Yahoo! JAPANのトップページにアクセスし、右側にある【新規取得】をクリックします。 ②【メールアド
前回の記事では、弊社で使用している有給休暇自動承認フローについて紹介しました。当記事は前回の記事の続編ですので、詳しくは前回の記事を参照ください。 →【Microsoft Flowの使い方事例】有給申請を自動化しよう! 「そもそもMicrosoft Flowってなに?」という方は、前々回の記事を参照ください。 →【初めてのPower Automate(MS Flow)の使い方】承認フローを作成する 今回はMicrosoft Flowで、「変数」や「ループ (Apply to each) 」を扱う際の注意点や手順について説明します。応用編として、「HTTP要求 (HTTPリクエスト) 」の使い方についても少し触れていきます! ※「Microsoft Flow」は2019年11月に「Microsoft Power Automate」と改称されました。新しい機能(RPA機能)もいくつか追加されて
クラウドメモアプリ(ツール)とは 「クラウドメモアプリ」とは、その名のとおり、クラウドに対応しているメモアプリ(ツール)のこと。アカウントを作成すれば、PCやスマホなど複数の端末からアクセス(閲覧/編集)でき、メモの内容が各端末で同期されるのが特徴です。 ビジネスやプライベートで日常的にPCやスマホを利用する人にとっては、紙とペンのメモより使い勝手がよく、手軽さにおいても引けを取らないクラウドメモアプリですが、現在、数多くのアプリが提供されており、どれを選ぶか迷うところです。 そこで今回は、評価が高く利用者が多い代表的なメモアプリをいくつか紹介します。いずれも無料で利用できますので、実際に触れてみて使い勝手を確認し、自分に合うアプリを見つけましょう。 おもなクラウドメモアプリ(ツール) Evernote https://evernote.com/intl/jp ■PC / iOS / An
Googleが提供する「バックアップと同期」は、ひとことで説明すると、PCのローカルデータをGoogleドライブへ自動でアップデートするよう設定できるツールです。 もともとGoogleドライブ(アプリ)はデータのバックアップに利用できましたが、そのためにはGoogleドライブの「マイドライブ」に手動でローカルデータをコピー(アップデート)する必要がありました。しかし、今回紹介する「バックアップと同期」があれば、その作業が自動で行われるようになるのです。 Googleアカウントさえあれば無料で使用でき、バックアップ以外にも応用可能な「バックアップと同期」。その導入方法を解説します。 「バックアップと同期」を利用するには ダウンロードとインストール まずは以下のページから「バックアップと同期」をダウンロードしましょう。 ■バックアップと同期をダウンロード 「バックアップと同期をダウンロード」を
こちらは、Webに関連するエンジニア向けの記事です。 当社のWeb関連技術の公開と採用活動のために掲載しています。 (2017年11月02日更新) みなさんこんにちは、エンジニアのMです。 これは当社の技術やAIに興味のある方に向けた日誌になります。 今月も毎週更新していきます、よろしくお願いします。 10月2日 ■ 読書 「ビジネスで使える超統計学」(ISBN 978-4-7980-4153-7)を読む。Gensimと格闘する前の頭の体操として統計の復習をする。 エクセルの解説部分は現状必要ないのでカット。例がわかりやすく、具体的な計算をバッサリと省いてエクセルに特化しているところが入門書として良いと思った。数字の意味合いさえわかっていれば、計算は丸投げでも扱えるという発想は時間のないビジネスマンにピッタリだ。 ■ Gensimと格闘する 以前はGensimを使ってコードを書いてみた人の
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『blog.formzu.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く