私のチームでは、計画と進捗を確認するためにかんばん(ホワイトボード)を利用してプロジェクトを進めています。 デイリースクラムで進捗を確認しているので、一見順調そうに見えるのですが、 リリース日が近づくと、本当にこの見えているタスクが全部なのかな??と考えます。 実際に作っていくと考えないといけないことが増えたり、計画外のことが起こるものです。 そこを見直さずにリリース日を迎えてしまうと、 「ああ〜これやってなかった…!」「確認漏れてた…」 ということが起こりがちで、結局リリース日をずらさないといけなくなったりします。 そういうことを防ぐために、うちのチームではリリースが近づくと かんばんをリリース前仕様に変更します。 まず、リリースまでにあと必要なことは何か?をもう一度見直します。 そうすると、意外と見える化されていなかったタスクがぽんぽん現れます。 それを改めて見積もり、リリースに向けて