サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
買ってよかったもの
blog.goo.ne.jp/hk1006
最近、クレドというものが、会社経営に役立つと言われ、我々の研修の中でも「クレドづくり」をお薦めしたりしている。 クレドとは、ラテン語のCredoが語源で、日本語に訳すると「信条」、そして、そこから「企業理念」や「社是・社訓」と訳されるものである。 では、クレドと我々の会社でも掲げられている「企業理念」「社是・社訓」は、同じものなのだろうか? 答えは否。 日本で唯一、クレド導入を専門にするコンサルティング会社、日本クレド株式会社の吉田誠一郎氏が、この両者の違いを以下6つのポイントでまとめているのでここでご紹介したい。 <クレドと企業理念、6つの違い> クレドは全社員がつくる 企業理念の多くは、創業者や中興の祖と言われる名経営者が自分の商いに対する思いを社員にわかってもらうためにつくったものが多いように思う。私が以前在籍していた会社でも、創業者がつくった経営理念を毎朝全員で唱和していた。これに
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『人材開発・組織開発コンサルタントZOFFY雑感』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く