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11月12 英語・<時>「~に」を表す前置詞 (at, on, in )の区別 カテゴリ:英語単語 「~に」の意味で同じように<時>を表す前置詞でも 英語では at, on, in の使い分けが必要になります。 今回は<時>を表す前置詞について整理しておきましょう I get up at seven every morning. [時刻] We don't go to school on Sunday. [曜日] The birds come to Japan in April. [月] We can see many flowers in in spring. [季節] のように使い分けられます。 これを単純にまとめると、次の図のようになります。 at <on(曜日・日付)<in もう少し例文を見ておきましょう。 Father comes home at seven th
6月15 中学理科・並列回路の合成抵抗を簡単に求める カテゴリ:理科電気 ◆並列回路の合成抵抗の求め方 直列回路の2つ以上の抵抗の合成抵抗を求めるには、単純に合計をすればいいだけで簡単です。 ところが、並列回路の合成抵抗は少し計算が複雑になります。 できるだけ簡単に求める方法を考えてみましょう。 ◆それぞれの抵抗の大きさが等しい場合: 次の図のように、並列につながれている抵抗の大きさが等しい場合は、 最も簡単。 1つの抵抗値をつながれている本数で割るだけでいいのです。 したがって; 図1の場合、30Ω÷2=15Ω 図2の場合、30Ω÷3=10Ω 同じ道幅の通り道が2本、3本と増えたと考えて、それだけ電流が通りやすくなると考えればいい訳です。 では、次に、抵抗値が異なる抵抗をつないだ場合を考えてみましょう。 ●次の回路図のように、30Ωと20Ωの抵抗を並列につないだ時、 全体の合成抵抗が何Ω
10月4 英語・have been to, have been in, have gone to の違い カテゴリ:英語 現在完了で用いられる have been to と have been in と have gone to は混同されがちです。 今回はその区別について確認しておきましょう。 have been to は「~に行ったことがある」<経験> have been in は「~に(ずっと)居る」<継続> have gone to は「~に行ってここには居ない」<結果> という違いがありますが、いくつか注意しなければいけない点があります。 have been to =「~に行ったことがある」 I have been to Kyoto many times. 「私は何度も京都に行ったことがあります。」 Have you ever been to China? 「あなたは今までに中国
1月5 英語・黙字(発音しない文字)の整理 カテゴリ:英語単語 high, の gh のように発音しない(読まない)文字を「黙字」(silent) と言います。 ラテン語やフランス語・ドイツ語など外国語に由来する語が多い。 古い英語では発音していたけれども、やがて発音しなくなったものも あります。 なかには、後から発音しない文字を付け加えたと考えられる語も あります。 このような文字を含む語はたくさんありますが、 ここでは中学~高校初級レベルで代表的なものを整理してみましょう。 e: もっとも代表的な黙字が単語の最後の e この場合、その1つ前の母音をアルファベットどおり読む。 make, name, take, save ・・・・ dine, five, hide, mine ・・・・ code, dome, alone, pole ・・・・ cube, fuse, muse ・・・・
9月7 中学英語・「少し」の意味の few と little の使い方 カテゴリ:英語 few と little はどちらも「少し~」の意味で用いられますが、 その使い分けについて理解しておきましょう ◆ 「少し」の意味の few と little は次のように使い分ける。 ● a few は「少しある」の意味で可算名詞の前に用いる。 「数個」「数人」「数冊」・・・と訳せばよいが、several よりも やや少ないニュアンスなので、「2,3の~」と訳すことが多い。 I have a few books in my bag. 「私はかばんに2,3冊(数冊)の本を持っている。」 He will come back in a few days. 「彼は2,3日したらもどって来るでしょう。」 There were a few boys in the classroom. 「教室には数人の男の
5月27 英語・規則動詞の過去形(~ed)の作り方と発音 カテゴリ:英語単語 動詞のうち、原形に-ed, -d を付けて過去形・過去分詞形を作る動詞を規則動詞と言う。 規則動詞は過去形と過去分詞が同じ形で使える。 現在分詞の作り方と同様に、短母音かそうでないかがポイントになるので、ここでも母音の種類の確認をしておきます。 【母音の種類】 ※過去分詞も同じ形なので、過去形の作り方として説明します。 【規則動詞の過去形の作り方】 (1) 動詞の原形に -edを付ける <原則> walk → walked, want → wanted talk → talked play → played など (2) e で終わる語は -d を付ける。 ( -e を取って -ed を付けると考えてもよい) like → liked, h
5月25 英語/貸す・借りるの表現 borrow, lend, use, rent カテゴリ:英語単語 「トイレを貸してください。」のつもりで、 May I borrow your bathroom? というと、 「・・・・」 っという感じになってしまいます。 borrow は「(一定期間続けて)借りる」の意味で、図書館で本を借りる時などの表現です。 「別の場所に持って帰る」意味が含まれてくるので、トイレや電話を借りる時には、borrow は使いません。 その場で使うだけなので、 May I use your bathroom? と言えばいいわけです。 辞書を借りたい時も、 May I borrow your dictionary? と言うと 借りて持って帰るようにも取れるので、断られるかも知れません。 May I use your dictionary? と言えば、 Sure. 「いい
4月29 中学英語・「~も」のtooとalsoの使い方 カテゴリ:英語 too, also のどちらも副詞で「~も(また)」の意味に使われます。 まず、too の方がより一般的に用いられ、ふつう文末に置きます。 I like apples, too. Tom can play the piano well, too. ところが、よく問題になるのは、「too は何を修飾しているのか?」です。 つまり、 I like apples, too. の場合、 「私もリンゴが好きです。」 「私はリンゴも好きです。」 のどちらなのかということです。 これは前後の文脈や会話の流れから決まります。 (1つの文だけではどちらとも理解できる。) I like oranges. の後に、 I like apples, too. なら、 「私は(オレンジ+)リンゴも好きです。」のようにリンゴを修飾しています。 とこ
5月26 英語:yes が「いいえ」、no が「はい」の返答に慣れるコツ カテゴリ:英語英会話 Yes. が「いいえ。」で、No. が「はい。」の意味になる。 英語の学習に少し慣れた中学2年生あたりで出会うのがこの混乱。 せっかく身についた知識をひっくり返されてしまうようなショックです。 Can't you swim well? 「あなたは泳げないんですか。」と聞かれて、 「いいえ、泳げます。」と言いたい時に、英語では、 Yes, I can. になり、日本語をそのまま英語にした No, I can. と答えると、今度は尋ねた相手がその答に混乱してしまいます。 否定疑問文や付加疑問文に対する答え方です。 理屈として理解するのは、さほど難しいことではありませんが、無意識(反射的)に間違わずに答えられるようになるには、かなり練習量が必要です。 日本語では、相手が言った質問の内容が正しいかどう
11月14 英語/名詞の複数・3単現のs の発音[z][s][iz]の区別 カテゴリ:英語発音 名詞の複数形および動詞の3人称単数形の-s, -es の発音は boys, girls, balls ・・・ [z] books, caps, hats ・・・ [s] watches, classes ・・・ [iz] のように、同じ -s, -es でも [z][s][iz] の3種類の発音に 使い分けられます。 今回はその区別についてまとめてみましょう。 区別のしかたは、名詞の場合と動詞の場合は全く同じなので、 主に名詞を例に説明します。 ◆区別のしかた 名詞または動詞の最後の発音によって次のように分かれます。 boys, bags, pencils, schools など ※この [z] の発音になるのが最も多いので、覚える必要はない。 次の2種類( [s] [iz] )以外の場合
1月14 中学地理・日本の気候区/雨温図の見方 カテゴリ:地理統計 日本の気候は地形・海流・季節風などの影響を受けて、次のように分けられる。 また、沖縄付近の島々は南西諸島気候と呼ばれ、亜熱帯気候に属する。 ◆雨温図(うおんず)=ある都市の月別の平均気温を折れ線グラフで、 降水量を棒グラフで表し、1つにまとめたグラフ。 気候の特徴を視覚的に分かりやすくしたもの。 ※降水量とは、雨だけはなく、雪などの降った量も水に換算した合計の量。 ★雨温図は左の縦軸と右の縦軸とでは目盛の意味が違うので注意する。 (右下の雨温図の場合、左側が降水量、右側が気温) 左の表をグラフで示すと右のようになる。 東京では、6,7月の梅雨の季節と、台風が訪れる9,10月にも雨が 多いことが分かる。 ◆気候区別に雨温図の特徴を確認しておこう! ●北海道気候 旭川は盆地にあるため、寒暖の差が大きく、雨が少ない。 3月の平均
8月13 漢字検定によく出る部首の考え方・覚え方 カテゴリ:国語漢字 部首はすべての漢字をグループ化し分類するために利用されます。 漢和辞典などで漢字の意味を調べる際にも、部首を知っていると大変便利です。 ここでは主に漢字検定3~4級レベルの漢字で説明をしますが、級に関係なく一般的な理解を目標にしています。 漢字の90%以上は「形声文字」です。 つまり、漢字の一部が音読みを表す「音符」、他の一部が意味を表す「意符」の組み合わせで出来上がっている漢字がほとんどなのです。 このことを利用して、部首について考えてみましょう。 「裏」という漢字の部首は「衣(ころも)」です。 「裏」の音読みは「り」です。 「里」の部分がその音読みを表し、 残りの「衣」が意味を表しています。 そして、この意符の部分が部首になることが多いのです。 したがって、一見部首を見つけるのが難しそうな漢字も、音読みを表している部
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