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夏の料理
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みんながボケる! 盛り上がる話題の振り方 トークが盛り上がらない?? 話が盛り上がらないことってありませんか? つまらない話ばっかりだったり、一方的な話ばかりする人がいたり…。 MCをしていて、ボケや笑いが沢山出てこなくて困ったことはありませんか? どうやったら、ボケが沢山でてきて、盛り上がる話題を提供できるのでしょうか? 実行できるようになるのに時間やある程度の能力が必要なので、誰でもできるようにはならないテクニックかも知れませんが、以下に具体的方法をご紹介します。 盛り上がる話題を振る方法 まずは、自分がフリの技術を持っているか?確認してみましょう。 以下の質問に答えてみて下さい。 Q. どのような話題を振ると、ボケが沢山でてくるようになるのか? 上記の考えや技術、方法に考えがない場合、意図的に話題をふっているわけでも、笑いの環境をコントロールしているわけでもないと思われます。
人を笑顔にしたい!人を笑わせたい! そんなことを痛切に思う、そんな時期ではないでしょうか? ただ、そんなことは難しい。笑えるようなことなんてできないと思ってはいませんか? 今回は、誰にでもできる方法をご紹介します。 言葉を使わないので、世界中の人に使えます。 以下へ、どうぞ。 参考動画 まずは、以下の動画をご覧下さい。 ちょっと前に流行ったかなり有名な動画で、900万回以上再生されています。 (2011年04月18日の時点) YouTube – Skype Laughter Chain http://www.youtube.com/watch?v=p32OC97aNqc 上記、動画から何が学べるでしょうか? 人を笑顔にする、笑わせる方法 人を笑わせる簡単な方法、それは 自分が笑顔になる 自分が笑う ということです。 笑いは周りに伝播する これを積極的に使っていきましょう。 プ
遅れながら宴会芸の2010年バージョンを考えてみました。考えるのが面倒な人は、参考程度にどうぞ。 会社で忘年会や新年会があり、宴会芸や一発芸、かくし芸のようなものをやれと言われることってありますよね。そんな人のための、今年向けエントリー。 今年の宴会芸は、以下よりどうぞ。 まずは、注意点 漫才・コントをやってはいけない 漫才・コントのようなネタをやるのはお薦めしません。宴会ではまともにネタができないことが多いです。 詳しい理由は、以下の記事よりどうぞ。 忘年会・新年会・宴会でネタをやってはいけない理由 一発芸の作り方 一発芸もすべりやすいので、おすすめしません。理由は以下の記事からどうぞ。 一発芸、一発ギャグの作り方 (基礎知識編) 芸なんてやりたくない場合は? なんで仕事でもないのに芸なんてやらなきゃいけないんだ、という方は以下を参考にして逃げましょう。 「なんかやれ」「一発
2010-07-09発売 SS501 BEGINS!~誕生までの軌跡~5th Anniversary DVD-BOXII 2010-07-09発売 SS501 BEGINS!~誕生までの軌跡~5th Anniversary DVD-BOXI 2010-07-07発売 EP FILMS DVD BOX 2010-07-07発売 EP FILMS DVD 03 2010-07-07発売 内村さまぁ~ず Vol.21 [DVD]
日常生活のトーク中、ノリツッコミで人を笑わせていますか? 今年一年で何回、ノリツッコミで人を笑わせましたか? お笑い御三家のタモリさんでもノリツッコミができないという位、プロの芸人でもトーク中にノリツッコミができる人は意外にに少ないというのが、現状じゃないでしょうか? 今回は、明石家さんまがトーク番組中によく行っているノリツッコミから、どのタイミングでノリツッコミをしているのか?を学び、ノリツッコミができるようになる方法を述べていきます。 詳しくは、以下よりどうぞ。 前提知識: ノリツッコミとは? 多くの方はご存知とは思いますが、念のためノリツッコミとは何か?を述べます。 wikipediaでは、以下のように書いてあります。 ツッコミ – Wikipedia ボケを一旦肯定した後にツッコミを入れる。 「相手のボケに乗っかってから、突っ込む。」こんな感じの理解をしているのではないでしょう
芸人社長です。 新学期も始まりましたが、様々な人と出会い、仲良くなれましたでしょうか? 今回は、人とあまり仲良くなれない人の外から見た特徴を述べていきます。 その特徴とは?以下より、どうぞ。 仲良くなりにくい人の特徴 人と仲良くなりにくい人の特徴は、非常に簡単です。 無表情 正確には、何も表現しない人です。 話かける方としては、話をしている時に、楽しいのか、嫌なのか、眠いのか、帰りたいのか全くわからない人は、非常に話にくいのです。 何も話さない三人 ある人と話かけて、会話を始めたとします。全く話をしない人が3人いました。 3人ともコミュニケーションが苦手と思っています。 3人とも何も話さないのですが、ただ 一人は、ニコニコしながら、話を聞いている。 一人は、イライラしながら、話を聞いている。 一人は、無表情で何を考えているのかわからない。 一人目は、楽しんでいるんだなぁと受け取りま
お笑いの非常にベーシックな理論である「緊張の緩和」です。「緊張と緩和」と言われることもあります。詳しくは、以下へ。 元々、哲学者のカント、落語家の桂枝雀などに指摘されている理論です。 そのまんまですが簡単に説明しますと、「笑いは緊張が緩和された時に起きる」ということです。 具体的な例 2人がいて二人が段々と怒り始めます。怒りが頂点に達した緊張状態で、いきなりお互いにキスをする(緩和させる)という場合 ものすごくマジメな話をしている時に、おならをする などです。 コンビのネタで応用すると ・ボケ役がふざけたことばかりする ・ツッコミ役が段々イライラする ・さらにボケ役がふざける ・ツッコミ役がものすごくキレる ・さらにボケ役がとぼける よく見ますよね。徐々に緊張していき、徐々に落差が出てきます。 余談ですが昔、僕の通っていた塾で生徒があまりに宿題をやってこないので、先生がものすごく
「面白い芸人が売れる」と勘違いしていませんか? ネットやテレビでもよく見かける話です。プロの芸人ですら、面白いと売れると勘違いしている人が多いように思います。 「面白くなっても売れるわけじゃない」 僕も売れるために面白くなろうと、勘違いしていた時期がありました。 面白くなろうとしていたら、売れないか、売れるのが遅くなると思っていていいと思います。 なぜ、面白くなっても売れないのか? 続きは、以下より。 逆に言えば 「面白くない芸人でも売れる」ということです。 「あいつ面白くないのになんでテレビに出ているんだろう。」と思ったことはありませんか? 笑いのセンスが違うというのもあるかも知れませんが、その他にも理由があります。 なぜか? ビジネス的な視点で解説していきます。 お笑い芸人にとっての顧客は誰か? ということが重要です。 質問です。 お笑い芸人にとっての顧客は誰でしょうか? ち
以下のブログの記事が話題になっているっぽいのですが、僕が知らなかったことや疑問点が多いので、感想を述べてみる。 『M-1グランプリ』とは何を目的に、何を審査しているのか? – 昨日の風はどんなのだっけ? 経緯や目的は、全く問題ないが 彼らが『M-1グランプリ』で証明したことは、漫才とは個々のボケが重要なのではなく、全体の流れで見せる芸である。ということです。 えっと、それは漫才だけでなく、コントでもピン芸でも同じでは? そもそも、ネタにおいてボケが重要と考えるのは結構初心者の考え方だと思います。 そして、「全体の流れで見せる芸」というのも、多分そう見えるのでしょうけども、そうではなく、ちゃんとした軸やテーマで笑わせていることが高ポイントに繋がるのであって、全体の流れは関係ないと思います。 もっと言うと、一本の軸で笑いを作っている方が評価されて、ボケ・ツッコミをしているだけのものは評価
お笑いでは、「素人に採点させてはいけない」場合があります。 M-1グランプリやキングオブコント、R-1の採点や評価がブログ界で色々言われることが多いですが、その意味があまり理解されていないことが多いですが、基本的なことが抜けていると思うので、述べていきます。 素人の採点のダメなところは、ずばり 「笑えたものを、面白いと評価すること」 です。 理由は、以下からどうぞ。 「笑えたものを、面白いと評価すること」で ???となる方も多いでしょう。 「面白いから笑えたんでしょ?」 「笑えたものが、面白くなかったら何が面白いんだ?」 なぜ、「笑えたものを、面白いと評価すること」はいけないことなのでしょうか? 残念ながら「すっごい笑えた!」ということで、M-1グランプリやキングオブコントのようなコンテストでネタや漫才師を評価してしまうのは、非常に問題です。 その理由を述べていきます。 「笑え
笑わせるトークを身につける方法は、実際の経験が非常に重要ですが、より効果的に具体的に行うことがより大切です。 今回は、弊社セミナーや個人レッスンで教えていること、方法なども含めお話します。 具体的な方法は、以下へ 以下のブログが非常に参考になり、基本的な考え方は一緒です。ただ、笑いの場合は、もっと高度な技術となります。 引っ込み思案で対人スキルが身に付けられない人が先に進むためのただ一つの方法 読書猿Classic: between / beyond readers どんな対人スキルもそうだが、理屈が完璧に分かっても、やり方を一人で100回繰り返しても、人に対して実際に使ってみないことには、結局ものにならない。 これは本当にこの通りで、実践をしないとトークは全くうまくなりません。 失敗をすること、失敗をする場所を作る そこで、わざと失敗してより効果的にトークを学びます。 失敗のマネージメ
芸人社長です。 忘年会シーズンもそろそろということで、一発芸・一発ギャグを作る方法を書いていくシリーズ。まずは、一発芸・一発ギャグで笑いを取るという際に必要な知識を書き、その後、作り方を書いていきます。 まず知っておくべきこと 「一発ギャグ、一発芸で笑いを取りたい!」ということでご覧になっているかと思いますが、はじめに知っておくべきことは、「一発ギャグ・一発芸で笑いと取ろうとしない方がいい」ということです。これは非常に重要なので、まず知っておくべきことです。 なぜ一発芸、一発ギャグをやるべきではないか? 簡単に言うなら フリがない、もしくは短く笑いを作りにくいから すべりやすいから ということです。 プロの芸人はどうしている? プロの芸人、一流の芸人でも一発ギャグ・芸をやらない人が多いですよね。得意という人はほんのごくわずかです。 僕が作家コースの授業を受けていた時、テレビの企画を出す
今、たまたまNHKのパフォーという番組を見ていて、そこでますだおかだの増田さんが出ていました。そこで、漫才のネタの作り方の話をしていたシーンがあり、非常に参考になったのでご紹介します。 番組の内容は、M-1を目指すためにネタ合宿をするというもの。若手の何組かがネタを作り、披露する合宿でした。ネタ作りというのは、本当に大変で見ているだけで苦しくなってきました。 その中で増田さんに質問するシーンがほんの1分程度?ありました。 録画していないので、うる覚えですが、以下のようなことを言っていました。(録画した人正確なコメントを書いてくれると嬉しいです。) 「7秒に一回笑いを入れるようにしていた」 「初めの30秒と最後の30秒が重要」 7秒ってかなり厳しい条件ですけども、最近のM-1はさらに短くなってきている傾向がありますね。 あと、初めの30秒。これはフリの時間だと思います。最後は、もちろん畳
ダウンタウンさんのネタの作り方を、友人で作家の高須光聖さんと、フジテレビの「ごっつええ感じ」に携わっていた小松 純也さんが、対談で語っているので、引用して解説してみます。 高須光聖 「小松純也」 「トカゲのおっさん」というコントは、元々長くなかったのだが、現場で松本人志氏が長くしようと提案したという流れから 小松: 松本さん、浜田さんを交えて、 ネタを30分用に練り直してたんですけど、 どうしても煮詰まってきてしまったんですよ。 松本さんを中心に、その現場にきていた作家とか 僕とか入っていろいろネタを出すんですけど、 どうも話が流れていかない。 そしたらね、いきなり何も言わへんかった浜田さんが 仕切りだしたんですよ。 「これは、松本がこんな風に台詞言うやろ? そしたら、俺がこれこれこういう風に返せるやんか。 それやったら、問題なく次にいけるやろ?」とかってね。 高須:
プレゼンテーション、講演など一般的なシチュエーションでの緊張しないための方法のまとめ と、笑いの舞台、お笑いライブなどで緊張しないための方法です。誰でも緊張はするものなので、知識や方法をまとめてみました。 以下よりどうぞ。 基本的な考え方 基本的に、不安があるから、緊張すると考えておくとわりやすいかと思います。つまり、事前にできるだけ不安を取り除くことが大切です。 お笑いにおける緊張 まず、お笑いにおける緊張を書いていきます。一般的な緊張(プレゼンテーションや発表など)への知識、対処方法は、最後にまとめますのでお笑いに関係ない方は、ここは読み飛ばして下さい。 不安を取り除く すべるという不安からの脱却方法 お笑いにおける一番の不安は、なんでしょうか?「すべること」ではないでしょうか? すべる、すべったことに対する方法論は、フェイルセーフという考え方を使って対処しましょう。 すべった時への対
笑いの環境を分析するためのフレームワークを作りました。 笑いをプロデュースする、ディレクションする、構成する、システム的に作る人向けに、笑いの環境を作り出すためのフレームワークです。 笑いを取るためには、面白いことを言う、面白いボケをする、センスのあることをすれば良いと単純に考えている方や、なんとなく笑いを取っている方に有効かと思います。 今回は、その概要を説明します。詳しくは、以下よりどうぞ。 フレームワークとは? フレームワーク、つまり枠組みです。 簡単に笑いの環境が整っているか?を判断するための単純化された思考の枠組みと考えて頂ければ、良いかと思います。つまり、単純化されてもいるので、これで全てを説明しきれるわけではないことにご注意下さい。あくまで、環境をさくっと判断するためのものです。 笑いの環境フレームワーク クリックで画像拡大。 フレームワークの読み方 下側が、自分側(自分と
舞台や人前で、セリフを忘れる、何を言うかわからなくなってしまうっていうことは、どなたでもありうることです。一般の人では、講演、プレゼンテーション、司会、祝辞を述べていて、真っ白になるという場合です。もちろん、プロでもセリフを忘れることはたくさんあります。 ただ、プロが一つ違うことは、ちゃんとリスクヘッジ、つまり対策をしているということです。今回は、お笑いにおけるセリフ忘れへのリスクヘッジ方法を書いて見たいと思います。 続きは、以下へ。 余談 いきなり余談ですが、僕の行っていたどの芸人養成所でも、俳優養成所でもこういうことは、教えてくれなかったですね。こういうことって意外に体系的に教えてくれるところってないのです。 「フェイルセーフ」という考え方 結論から言うと、常にフェイルセーフにしておくということです。つまり、忘れた時でも、問題が起きない状態にしておくことが重要です。その手法を以下に述べ
2ちゃんねるでおなじみひろゆき氏が、からくりテレビの替え歌のワンシーンを何が面白いのか?わからないと批判しているようです。 ちょうどいいので、ちゃんと解説してみます。 こういう主張は、本当によくみる、よくあるのでこの際この例をもって笑いをどうみるべきなのか?という考えを述べていきます。 僕は、逆にこういうことを言う神経がよくわかりません。こういうのが、日本の笑いのレベルが低い原因だと思っているので、こういうことを言う人を日本から根絶するためにあえて批判します。 ひろゆき氏の記事の内容 最近、笑いの規準がわかりません。 : ひろゆき@オープンSNS 元の動画、からくりテレビの替え歌で、ホームレスの人が替え歌を歌っているというものです。 さて、酒井素樹さんというホームレスのおじさんが、 替え歌を歌っているわけですが、 「土手で倒れても、 土の匂いのする初老の僕じゃ 誰も助けてはくれない
ここに書かれているお笑いの技術は、日本史上一度も書かれたこともないし、お笑い芸人でも聞いたこと、考えたことがないようなことを書いていると自分では思っているのですが、あまりアクセスが増えないのはなぜかなぁと。 以下の記事からインスパイア。 読まれる記事を書くために、文章技術よりもはるかに有効なこと - 分裂勘違い君劇場 (1)ブログを書くのが割に合わない人たちだけが知っている情報を書く 売れているお笑い芸人の話じゃないと納得しない人が多いお笑い論ですが、そもそも売れている人がお笑いのテクニックを書くはずがないです。そんな時間もないでしょうし、数千万になったとしても金銭的に割が合わないでしょう。 (2)「その情報を知っている人は立場上書くことができない」という矛盾のある情報を書く 芸人にとっての笑いの取り方・笑いの技術は、ラーメン屋のスープの作り方と同じで最も守らなくてはいけない企業秘密です
ダウンタウンの松本さんが言っていたという漫才の作り方を 高須光聖さんが「宮藤官九郎」とのインタビューで語っています。 非常に貴重で興味深いお話なので、以下引用します。 以下のページより引用。 高須光聖 「宮藤官九郎」 高須 「だけど、ダウンタウンの漫才っていったら作り方があるよ」って。 明確に「作り方」があるって聞いて、最初はびっくりしたのよ。 宮藤 それは興味深いですね。 どうやって作るんでしょう? 高須 まずはオーソドックスなネタを考える、と。 例えば医者コントってテーマを決めたら、 オーソドックスな医者コントを、だーっと全部考える。 それだけでも充分おもしろいっていうネタにしておきつつ、 更に松本がやった作業って言うのは、 部分部分で、 どれだけ予想できる笑いを裏切るかって作業。 確かにこれでもおもしろいけど、 ここはこうやったらもっとおもしろい、 こうや
今回は、芸人や人じゃなくて、人周りのカメラや照明を使って笑いを取る方法を述べていきます。 [質問] あなたは、カメラや照明で笑いを取る方法をいくつ知っていますか? 上記質問の答えを少し考えて見てください。 どの位浮かびましたでしょうか? 浮かんだ方は、頭に浮かんだ数と、浮かんだ内容をコメントに書いて頂ければと思います。 具体的な方法は、以下に述べます。 答えは、以下に書いていきますが、基本的にカメラワークなら、カメラマン。照明なら照明の人じゃないとなかなか思いつかなかったのではないでしょうか? やはりプロの芸人であれば、しゃべりやネタなどで笑いを取ることばかりを考えているでしょうから。 カメラワークで笑いをとる方法 以下のブログからの引用です。 2009-03-12 - てれびのスキマ クイック・ジャパン82: やりすぎコージー にて、辻稔さんというカメラマンさんが、以下のように書
2009年2月14日に第5回お笑い勉強会を開催しました。今回のテーマは、「ネタの作り方」です。今回は、キャンセル待ちが出る位の人数24人が来て下さいました。テーマが芸人さん向けな感じでかなりハードでしたが、色んな方が集まりました。 勉強会では、外で言えないこと、ブログでは書けないことを言っているので、以下のまとめは公にできないことは削除してあります。通常、プロの芸人にとっての企業秘密であるネタや笑いの作り方を言うことはないのですが、それをネットで公にするというのは、僕としても気が引けますし、実際に来てスピーチしてくれた方にも申し訳ないので、そういう部分は、カットされています。 参加した人 元芸人・現役芸人さんが4人位、芸人を目指している人、養成所に入りたい人が5人位、作家志望の方?2名ほど、女子が4人位、後は男性でお笑いに興味があってと言った感じでしょうか。懇親会も半分の12人で、ずっとお
そろそろインターネットというメディアに特化した笑いとは何か?という話をしようと考えています。その前に、まずは今までの笑いの主流であったテレビというメディアの笑いについて説明してみます。 一般の人とお笑いの話をすると殆どの人が「お笑い」=「テレビの笑い」だと思っています。お笑いをやっている人はよく感じるかと思いますが、そういう人との会話が成立しない場合が多いです。というより、発言がイタイ場合が多いので、本当に基本的な話になりますが、まずはここから説明していきます。 以下よりどうぞ。 マスメディアのお笑いの4つの特徴 まずは、結論から。まとめると以下の4つの特徴があります。 一方向 最大公約数な笑い プロによる笑い センスに頼った笑い 一方向 テレビの笑いは、基本的に一方向です。テレビの中で双方向だったり、今後ちょっと参加できたりすることもできるかも知れませんが、基本的に一方向が前提の笑い
お笑い芸人の現状と今後どうなっていくか?という予測を今回は述べていきます。 テレビにおけるお笑い芸人のギャラは、今後どんどん下がっていくでしょう。上がることはほぼないです。 細かい考察は以下よりどうぞ。 テレビ番組でギャラの高い人が首を切られている 「まず俺を切れ」たけしのリストラ拒否で『誰ピカ』打ち切りへ : 日刊サイゾー 「高額なギャラで、視聴率が取れないタレントがリストラの対象になる。これからは、大スターを育てるんじゃなく、何でもこなせる、ギャラが1本50万円クラスのタレントをつくることだと、大手プロのオーナーたちは真剣に考えてますよ」(大手プロオーナー) お笑い芸人のギャラとポジションの今後 ギャラが高いが、視聴率が取れない人はどんどん首を切られるという話を個人的にもテレビ業界の方からよく聞きます。ということで、今後今の大御所のようなギャラをもらえる芸人は少なくなりますし、大御所
ツッコミがうまいか、下手かは、何につっこんでいるかを見るとよくわかります。 素人や初心者は、ボケた時にしかつっこみません。うまい人は、様々なものにつっこみを入れ、笑いを作ることができます。 ツッコミがうまくなるにつれ、様々な状況で、色々なものにつっこめるようになります。もっとうまくなると、ボケがなくてもツッコミだけで笑いが取れるようになっていきます。 ボケていない素人につっこみを入れて笑いを取っている芸人さんが何人か思い浮かぶでしょうか? 何に対してつっこむか?このつっこむ対象が多いほど、ツッコミのバリエーションも増えます。 また、ツッコミ役をしていると、ボケに対してのツッコミの言葉に困ることがあるかと思いますが、以下のどれかで、乗り越えましょう。 ・ボケ 誰もがするツッコミなので、説明することもないかと思いますが、間違ったことや、おかしなことにツッコミを入れます。 ・人の外見(服装や顔
ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんから学ぶもてるための3つの条件は、3つあるそうです。 3つの条件は、以下からどうぞ。 モテる3条件をクリアしているロンブーの淳 | エキサイトニュース 「芸能界でホントにモテたのは、岡田真澄、布施明、森進一ですが、タイプは違うけど、共通しているのは女好きだけど好色タイプじゃない、ギラギラした野心を見せない、女性のために自分から動いて面倒をみるという3点。女性はこういう男に安心感を覚え、誘われるとついついていくのです。コンメシ(今度メシでも)といって誘わない男が多いけど、淳は百パーセント実行している。イケメンじゃないしスポーツマンでもありませんが、これらの条件に淳はすべて当てはまります」 モテる3つの条件のまとめ 女好きだけど好色タイプじゃない ギラギラした野心を見せない 女性のために自分から動いて面倒をみる ポイントは 女性はこういう男に安心感を覚え、誘
ドリームマッチ09について、いつものごとく笑いを作るという観点から書いていきます。 正直な感想 「あの質の笑いを3時間で作れる?」 直感としては無理じゃないかと思ったのですが、僕だけでしょうか? 詳しい理由は、以下へ。 作る時間と笑いの質 笑いを作っていると段々、「どの位の時間でどの位の質の笑いを作ることが可能か?」というのがわかってくるようになります。例えば、笑点の大喜利、ご長寿クイズって無理じゃね?とかです。 ドリームマッチの場合、ネタを作る時間が3時間ですが、これでどの位の質のネタが作れるのか?というところで、非常に気になりました。 以前のドリームマッチの場合 以前のドリームマッチでも、これを3時間で作れるのか?と思ったけども、リアルにすべる人、リアルにすべるのを嫌がる人、すべらなくて良かったを本気で言う人がいたので、ガチで3時間で作っているんだと思いましたし、本当にこの人達はす
テレビでショートネタが流行っている本当の理由をちゃんと書いているところがないので、書いてみる。 以下、のブログの記事では、ショートネタが流行っている理由を大谷さんが、作品化という話でしていますが、そうではないでしょう。 今後のテレビとお笑い芸人の生き方 - お笑い芸人のちょっとヒヒ話 テレビでお笑いのネタ時間が短くなっている理由 大谷「で、ネタも、例えば、昔は10分とか20分の漫才をさせてましたけど、今絶対出来ないじゃないですか?」 おおち「うん」 大谷「なんでかっていうと、あれって要するにアーカイブで後で・・・、アーカイブって作品化したときに、残せる量ってのがダウンロードとかってしたら、みんなも多分携帯でやっていると思うけど、ダウンロードでネタ見ると、2分が限界でしょ?正直」 おおち「うん・・・」 大谷「だから2分以上のネタが出来ないんですよ、テレビで、結局あれ後でダウンロード出きる様に
以下のブログで、水道橋博士さんが非常にためになることを言っているので。 テレビとはヤンキーの心を掴むこと - お笑い芸人のちょっとヒヒ話 テレビというメディアの特性と、そこで生きる芸人の考え方、笑いの作り方が書いてあります。 博士「いや、僕結構納得していなかったですね、ず~っと、なんでかな~って思ってたけど、まあ少なくともあの~、テレビ自体は、95パーセントの人に向けてやっているメディアの典型じゃないですか?」 岡田「うん」 博士「だからその~、面白さっていうのは、ヤンキーに向けなきゃ駄目なんですよ」 今のテレビ系の笑いを作っている人達は、必ずこういう問題に直面していると思います。 ただ僕としては、「プロはつまらなくても、酷くても顧客向けに笑いをやるべき。」という結論に至っています。 自分で好きな笑いは、舞台、インターネットなどでやるしかないと思います。 ただ、今までのお笑い芸人という
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