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衆院選
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Cinema 4Dのポリゴンモデリングのチュートリアル。しかも動画。英語ですが探したらありました。 やっていることは非常に単純なことなので初心者さんにもわかりやすいと思います。ツールはポリゴンの作成から押し出し・べベル・ナイフ・ブリッジ・ループ選択・メルト・ポイントのマージ・別オブジェクトに分離などを使っており 特にナイフが結構拡張できることがわかります。この辺押さえておけばかなり物をつくりこめる感じがしました。 Cinema 4Dはほかの3Dソフトに比べて若干癖があることもわかりました。
Ciname4Dで作成したモデルをUnityへ持って行きます。 ではまずCinema4Dから書き出しの設定から。 cinema4D側でこんな感じのアニメーションをつけたファイルを作成します。 そしたらCinema4DからFBXにエクスポートしますので [ファイル]から[エクスポート]を選択。 保存するファイル形式が出てきますので[FBX]を選択。 FBXエクスポート設定ダイアログがでてきます。 今回はアニメーションもつけているため [アニメーション]の[トラック]にのみチェックを入れて[OK]を押します。 ここではtest.fbxという名前で保存します。 次に書きだされたtest.fbxをUnityで読み込みます。 Unityを開いて[プロジェクトウィンドウ]に書きだされたFBXをドラッグします。 [プロジェクトウィンドウ]にtestプレハブがあればいったん成功。 testプレハブをSce
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