サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
パリ五輪
califra.blog76.fc2.com
・『ある愛へと続く旅』 http://www.aru-ai.com 監督、脚本:セルジオ・カステリット(『赤いアモーレ』) 原作、脚本:マルガレート・マッツァンティーニ 出演:ペネロペ・クルス、エミール・ハーシュ 不妊、代理出産という夫婦問題と、ボスニア紛争が絡み合う、悲劇であり恋愛劇であり家族劇。 いかにも90年代の若者らしくカート・コバーンのポスターが貼られ、ニルヴァーナが流れている部屋。その窓から見える景色の遥か向こうで爆撃が起こっている、というシーンを見ると、僕がギター小僧のお約束としてスメルズ・ライク・ティーンスピリットのリフを弾いていた頃にも戦争でバカスカ人が死んでいて、今なおそれは続いている、という当たり前の事実を改めて突き付けられます。 見終わってから思い返すと重い物語なのですが、音楽の使い方の分かり易さや、テンポよく進む構成のお陰で、映画自体は軽やかでとても見やすいです。
tometo! by Dragonko 雑なMADみたい。いいかんじ。 G H O S T W I N T E R by Rye on the All Golden Music Company ・映画秘宝の2012年ベスト&トホホ発表。 http://www.cinematoday.jp/page/N0049518 ランキング自体は大作に票が集まるだけなので面白味ないですけど、本誌を読むと『ピラニア リターンズ』をトホホに入れてる人がちょくちょくいるのが意外。前作が秘宝ベスト1だった反動かしら。 『ピラニア リターンズ』は徹底して志が低いところが、とても良かった。『ピラニア3D』にあった「低俗ジャンル映画という誇り」すら捨て去った結果、この映画の登場人物も、演じたキャストも、スタッフも、関わった人間は誰一人として得をしないレベルの見事なトラッシュとなっていました。まるで軽薄な通販番組のよう
データモッシング好きな皆様こんにちは。 Mac OSで簡単にYouTube動画をdatamosh出来るステキなアプリケーションが登場しました。 GoldMosh http://jonesypop.com/goldmosh/ チュートリアル動画→ http://youtu.be/IyS3B1z8FIA datamoshした物を記録しmovファイルとして書き出す事も出来ます。 GoldMoshLiveの方は、サブディスプレイ用の動画別窓の表示と、書き出したファイルの読み込みも出来るのでVJにも便利そう。 お試し使用動画。シークバーぐりぐりしてるだけで楽しい。
自分のMADをどうこう言うのは、あまりスマートでは無いと思っています。自分がどう思って作ろうと、見る方には関係無い。それぞれに違った視点があるからこそ面白いのに、それを限定するなんて勿体ない。しかしまあ最後くらい。 このMADは、アイマス1とアイマス2、それぞれの律子への祝福と感傷です。 ストリートとは、言うまでもなく、動画の最後にわざとらしく出てくる、夢の大橋のことです。アイマス1の律子トゥルーエンドで、彼女は夢の大橋から新しい事務所へと移動し、プロデューサーになりたいという夢を語ります。アイマス2で律子がPに転身するのも、彼女にとって望み通りの道でしょう。 律子を応援する人間ならば、アニマスのプチピーマンPのように秋月律子プロデューサーを支え続けるのが、正しい姿であると思います。でも僕は、秋月律子というアイドルが好きなので、あの夜、彼女に夢の大橋に留まって欲しかった。"Tonight
http://mp3medication.com/post/6593876881/june-2011-after-one-of-the-coldest-rainiest Bear Tracks by Bears In America N-qia – “qia songs” http://labelnetlabel.com/artists/n-qia ・アニマス一話はアイドル紹介回というより、765プロ回として見ていた。 アイマスのアイドル達とプロデューサー達(=アイマスファン)の活動の支えとして、目には見えなくともそれぞれの中に確実に存在している765プロ。その世界観、空気感を見事に映像として具現化していた。この765プロに違和感を覚えたプロデューサーが(少なくとも僕の観測範囲内に)居ないのは、もの凄い事だと思う。 今までアイマスに触れた事の無い人が一話を見てピンと来なくても、話が進むにつ
だめひゅさんが ニコマスPV百選 という企画をやるというので、ひと足先に選んでみました。皆さんもどうよ?という意味合いを込めて、晒しておきます。 --- [レギュレーション] アイドルマスター2発売日前(2/24以前)にあがったニコマスPV作品から、オールタイムベスト100作を選んで、千早にプレゼントする。(コメントも頑張る!) [日時] 2011年2月25日(金) [エントリ方法] 後日エントリ用の記事をあげますのでコメント欄にリンクを貼って頂ければ。20選と同じ方式。 --- 無印時代のMADを総括する様な物ですから、オールタイムで選んでこそ意味がある、と思いますが、僕は07年限定で選びました。 07年は気に入ったMADを暇に任せて何度も何度も見ていただけに思い入れがケタ違いなんですよね。 08年になるとアイマスMAD作成→挫折→他の所で色々する、という感じで、見るのはお気に入りのP中
ありがたい事にカイザートPが独自にまとめた20選データを公開してくださったので、自分の分をメモって2828しておきます。 20選集計P別作品数 当たり前ですけどアップ数多い人が多い。別垢含めたら二桁になる人がチラホラ。 20選集計P別得票数 1,2作でガッツリ入ってる人が多い。それにしてもFRISKP強い。 今気付いたけど「はるかなきみに」がsmアドレスとコミュアドレスで別れてるので、20選集計P別作品数は-1ですね。 本垢以外のはもうアカウント名も動画タイトルも忘れてしまった。
ぐぐるP この動画を貼るのも今更なんですけど、続空をつい見てしまって何だかなぁと思ったので。 ぐぐるPは20選でこの動画を選んでいて、 マイリスコメに --- 「お前らがやってることなんかカラオケ映像レベルだろ」と侮蔑されているみたいでぞくぞくします。 --- と書いています。 MMDにしろアイマスMADにしろ、どれだけ凄い凄いと騒いでも、それはニコニコレベルで凄いだけであって、外に出ればその程度の物である事がほとんどで。 「現代社会におけるモラルの欠如」の作者はそれを理解した上でカラオケ演出をしていると思うのです。僕の勝手な憶測ですが。 少なくとも、ぐぐるPは「お前らがやってることなんかカラオケ映像レベルだろ」と思い知らされた上で、それでも「5x2」を作った。 俺達がやっている事はごっこ遊びのレベルかもしれないけど、今ここにある物を使って、この場所で思いっきり楽しもうじゃないかという心意
今回もzeitさんが20選Pick Upをガッツリされているので Augenblicke : 独断と偏見による2010下半期ニコマス20選Pick Up 僕も簡単に、3つだけピックアップ。 ぐぐるP 2010年下半期ニコマス20選 今のネットカルチャーを自然に消化してる所とか、ちゃんと批評性がある所とか、ユーモアも忘れてない所とか、ヒップホップに根っこ張ってる人なんだなぁと思います。こういう人が真剣に面白がってくれる動画が、4年近く続いているニコマスにまだあるというのは、とても素晴らしい事だと思います。 チヒロP 千尋亭日乗 無題 映像の持つ力を知っている人の、誠意のある選択とコメント。ここからちゃんと読み取って欲しいなぁ。 fazzP 2010年下半期20選 : fazz ニコマス、すなわちニコニコ動画内のアイマスMADがあり続ける、という事に意識的な20選。 先日チヒロP、fazzさん
お待たせ!アイスティーしか無かったけどいいかな? もうアイマスMAD作らないので今年を振り返るよ。 毎月一本くらいは、自分でも「いいなぁ」と思える動画を作るのが目標でした。 実行出来たかしら? 1月 今見ても、よー出来てる。 2月 今でも自分で見返せないw でもこれと空耳が、かりふらPさんの代表作になるのでしょう。 この動画がアイマスMADを作るキッカケになった人が何人か居るというのは、嬉しいです。 2月の動画で自分が好きなのは【ニコニコ動画】【HOMEiM@Sライブ】ホメ春香さんの暗黒舞踏会【MAD】だな。 肺炎で自宅療養してたのでHOMEライブほとんど参加出来た。楽しかったなぁ。 3月 かりふらPは借り物Pで、使った元動画が良いと、イイMADが生まれる事が多いんですね。 バンナム公式PVは当然、とても素晴らしい物なので、使うとイイ感じのMADが作れます。 で、公式以外の動画で一番元動画
動画で意見する、アティチュードを示す、というのはニコニコらしくて 「その心意気や良し!」と思います。 個人的にはマイリスコメントに書いた事が全てなんですが、 しかし意外と、僕のツイッター周りでは話題になってないというか。 この動画をキッカケに、PVMAD作ってるPが語り出したり、 ブログに自分の動画スタンスとか書いてったら面白いなーと思ったんだけど。 僕がフォローしてる人も、今なおダンスMAD作ってる人も 唯我独尊な人が多いのかな?w 僕は映像に関して勉強した事はないので素人考えですが、 カメラ動かすとスピード感出るし、 レイアウト変えるだけで表情は変わって見えるので、 そういった事を意識するのはとても良い事だと思います。 また、カメラもレイアウトも変えず、 全く別の世界を魅せる事も出来ます。 リンPはカメラを動かしません。 動画を拡大させる事も頻繁には行いませんし、 このMADは全ての元
ブラブラPが今年中にニコニコの動画とブログを削除される、 との事で、生放送をしました。 そうしたらブラブラPご本人も見に来てくれて、 とても素敵な時間を過ごす事が出来ました。ありがとうございます。 生放送はタイムシフト可にしておいたので、 しばらくの間は見る事が出来ます。 全く、もっと気の利いた事を喋れたら良かったのですが、 ダメダメな喋りしか出来なかったので僕は穴掘って埋まってます。 なお、喋りを重ねるのはあまりに無粋だと思って この動画だけは生で流しませんでした。 ぜひ、ゆっくりと見てください。 ここからはブラブラPへの私信です。 僕が『あずささんの手、綺麗ですね』を作った時に ブラブラPが描いてくださったあずささんは、 いつでも見られる様に、携帯の壁紙にしています。 何度か携帯を買い替えましたが、ずっと、あのあずささんです。 あの時、ブラブラPは僕の手も綺麗なんじゃないかと思われてい
まおか : コミティアのスタッフと揉め、暴言を吐かれたという人物がコミティアを潰そうとしている ニコマスも、「アレな人」が一人いれば壊せる場所だと思うんです。 例えば僕が一時間で編集したアイマス動画を見て 「俺の大好きな曲をこんなヲタゲーに使いやがってムキー!」 と思った人がテッテ的に関係各所に通報しまくったら、 そのレコード会社の曲を使ったMADが全滅するかもしれない。 僕のたった一時間が、色んな人の時間やコメや感情を、 全部ブチ壊すかもしれない。 カクテルDSの後に生まれた議論が そういう方向の話に発展しないかなーと思っていたのですが、 結局南極アイマス愛(キリッの押し付けに終わっちゃったなぁ。 「アレな人」に苦しめられたPを、僕たちは何人か見てきたけど、 そういう事があったのを、いつの間にか忘れちゃうよね。 あと最近アイマス動画を見始めた人はそういう事、知りようがないのかな。
ニコニコに上げたのがあんま伸びるのはどうかと思う。 datamoshing 「もっしんぐ」という語感がスタイリッシュくい~んXOXOYO~(^∀^)ノJPY☆じゃないのでデータモッシュと僕は呼んでるけど、正しくはデータモッシング。 データモッシュを使う有名な映像作家、Takeshi Murata。 データモッシュを使ってるPVの代表的作品。 YouTube : Chairlift - Evident Utensil 上記二作や『アイドルマスター シチュー』の様にアンビエントな曲、スローテンポの曲に合わせる方が効果的。BPM速い曲で使うのは糞メンドイ。動きが速いぶん、ノイズもあっさり消されるので。 しくみ、やり方はコチラにある通り。 http://blog.alt-scape.com/archives/294 バイナリを弄らない作成方法もある。こちらの動画参照。英語。 シチューはこの方法で作
えれP タイトル、動画説明文、選曲、カットの割り方、後半の加速っぷり。 全部格好良すぎ! 1:38~の流れがヤバすぎる。 1:45のワンカット!このキマリっぷり! なんすかね、この素晴らしさは。 アイマス愛(笑)とMAD感の両立ですかね。 真一筋でやっているPだからこそ、生み出せた物だと思います。 10年上半期20選とか、あるか知らんけど、あったら確実に入れる。 …何で僕がこんなにこの動画をホメ讃える人間なのか、 何となく説明しようと思った。 以下は、えれPの動画とはあんま関係ない話です。 僕は、ニコニコの動画にクオリティは、あんまり求めないんですよ。 特にアイマス動画に関しては。 ただの素人が、一生懸命作ったモノ、勢いで作ってしまったモノ。 ニコニコが無かったら、決してお目にかかれなかったモノが、 そこにあるんです。 例えば、wyrdP。 (しょっちゅう引き合いに出して申し訳ないんですけ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『メモ』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く