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体力トレーニング
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たけしの母と秀子の母 「たけし」といえば、たいていの人は「あ、ビートたけ しネ」という顔をする。 これほど知名度の高いビートたけし、本名、北野武と いう人に、私は会ったこともなく、テレビをほとんど見 ないので、その才能や人気の秘密がどこにあるのかも知 らないけれど、チラッとみかけるスナップ写真のたぐい からは、かなりシビアで屈折した性格の人ではないか、 という印象をうける。笑いを演じる職業ではあるけれど、 たけしのガラス玉のような眼玉は、たぶん1度として本 当に笑ったことがなく、というより、眼玉はいつもシ ラーッとして山の彼方の空遠くあたりをさまよっている のではないか、と、私はおもう。今様にいえば無機的人 間とでもいうのだろう。 芸能人といわれる人の芸を見ず、小説家の小説を読ま ずして、つべこべと書き散らすことが、いかに僭越、不 遜なことか、というくらいのことは、私のようなアホウ にもわ
♪ 書き出し ♪ 終った。 〔『兵士の報酬』開高健〕 海峡は荒れていた。 〔『飢餓海峡』水上勉〕 夜ふけの町角にひとの影がもつれた。 〔『天馬賦』石川 淳〕 山椒魚は悲しんだ。 〔『山椒魚』井伏鱒二〕 メロスは激怒した。 〔『走れメロス』太宰治〕 風は全くない。 〔『氷点』三浦綾子〕 水を切る静かな櫓音……。 〔『利休 破調の悲劇』杉本苑子〕 風邪が吹くと寒い。 〔『居酒屋兆治』山口 瞳〕 きょう、ママンが死んだ。 〔『異邦人』A・カミュ 窪田啓作訳〕 町は小さくて古かった。 〔『流亡記』開高健〕 或春の日暮です。 〔『杜子春』芥川龍之介〕 白い雲。 〔『日本三文オペラ』武田麟太郎〕 拝啓。 一つだけ教えて下さい。 〔『トカトントン』太宰治〕 秋ちゃん。 〔『オリンポスの果実』田中英光〕 「こいさん、頼むわ。── 」 〔『細 雪』谷崎潤一郎〕 四里の道は遠かった。 〔『田舎教師』田山花袋〕
◎豊かな発想は栄養十分の脳髄から 脳に刺激を与える美味しい食事が、百数十億以上あるという脳細胞にも効果的であれば、なおさら結構ですよね。脳に欠かせないエネルギー源はブドウ糖。脳にはエネルギーを蓄えておく機能がないため、減少すれば活動も鈍くなります。疲れたなと感じた時、甘いものが食べたくなるのは脳がブトウ糖を欲しがっているのです。また、脳の活性化にはタンパク質、脳細胞の働きをよくするのはカルシウムです。ビタミンB群は集中力を高めます。 これらの栄養素を意識的に摂って、いつも脳を元気にして豊かな発想を引き出したいものです。 次の手法の説明を簡単に記述します。一通り目を通されておかれると宜しいかと思われます。 各手法をクリックしますと、説明に飛びます。 ◎KJ法 ◎ブレイン・ストーミング法 ◎ブレイン・ライティング法 ◎NM法 ◎イメージ・コントロール法 ◎着想法 ◎ゴードン法 ◎ロールプレイ
批 評 小林秀雄 私は、長年、批評文を書いて来たが、批評とは何かと いう事について、あまり頭脳を労した事はないように思 う。これは、小説家が小説を、詩人が詩を定義する必要 を別段感じていないのと一般であろう。 文学者というものは、皆、やりたい仕事を、まず実地 にやるのである。私も、批評というものが書きたくて書 き始めたのではない。書きたいものを書きたいように書 いたら、それが、世間で、普通批評と呼ばれるものにな った。それをあきもせず繰り返して来た。批評を書くと いう事は、私には、いつも実際問題だったから、私とし ては、それで充分、という次第であった。しかし、書き たいように書くと、批評文が出来上がってしまって、そ れは、詩とか小説とかの形を、どうしても取ってくれな い。という事は、私自身に批評家気質と呼ぶべきものが あったという事であり、この私の基本的な心的態度とは、 どういう性質のもの
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