サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
ノーベル賞
chiiki-henshu.com
このデジタル時代に、各地で洗練された紙メディア(ローカルメディア)をつくり、⼈と地域のつながりを⽣み出している⼈たちが増えています。新聞社の活動にも、まちづくりに乗り出したり、地域の住⺠とともに防災プロジェクトに取り組んだりと、新しい展開がみられます。この秋、そんなローカルメディアや各地の新聞を、横浜にあるニュースパーク(⽇本新聞博物館)で⼀挙公開します。 各地で企業や自治体、個人が発行するローカルメディアの魅力は、洗練されたデザインだけではありません。地域の人と人をつないだり、観光客や移住者など、外から人を呼び込む様々な “工夫”がたくさん仕掛けられています。例えば、「流通」の仕方を工夫する。 あるいは、会員制(サブスクリプション)を導入してマネタイズする。または、読者からの投書・投稿をコンテンツの主軸にしてしまう。そんな、これまでのメディアのあり方から飛び出したような様々な工夫が施され
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『地域の編集──ローカルメディアのコミュニケーションデザイン』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く