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都知事選
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photo credit: Corey Templeton via photopin cc こんにちは!アプリマーケティングエンジニアの鈴木です。 今回はASO(アプリストア最適化)におけるレビュー評価の重要性と、よりポジティブなレビュー評価をつけてもらうための方法を考えてみました。 ASOにおいてはタイトル、説明文といったテキスト要素だけでなく、ストアのレビュー評価が重要な要素として挙げられます。特にポジティブレビューを増やすことがとても重要です。 ◆なぜ重要か?◆ まず一つ目に、ユーザーからの印象です。 ストアのランキングや検索結果ページにはレビュー評価(☆の数)が表示されるため、レビュー評価が高い(☆の数が多い)とユーザーに良い印象を与えることができ、DLページからアプリDLに至るまでの行動促進に繋がることが考えられます。 2つ目に、検索順位を決定付けるアルゴリズムへの影響です
photo credit: withassociates via photopin cc こんにちは!アプリマーケティングエンジニアの鈴木です。 これまでのコラムでもご紹介のとおり、ASO(アプリストア最適化)においてはタイトルや説明文、キーワーズなどのテキスト要素に埋め込むキーワード収集と選定が重要です。 今回はアプリストア内検索で露出を増やすことに焦点を当てたうえで、各テキスト要素にキーワード設定を行うちょっとしたコツをご紹介できればと思います。 <目次> 1. アプリストア内検索のためのキーワード設定のコツ 1.1 各テキスト要素とアプリストア内検索との関連性 1.2 メインキーワードとサブキーワードに分ける 1.3 メインキーワードの数について 1.4 各テキスト要素にキーワードを設定する 2. 形態素解析を意識する 3. 最後に 1. アプリストア内検索の
photo credit: Cristiano Betta via photopin cc こんにちは!アプリマーケティングエンジニアの鈴木です。 9月からiOS8がリリースされ、App Storeに新たに「人気検索」が表示されるようになりました。こちらに表示されるキーワードは毎日更新されておりますので、App Storeで1日ごとの検索ボリュームが多かったキーワードと捉えております。 こちらの人気検索に表示されるキーワードの傾向と人気検索にどれほどのダウンロード効果があるのか調べてみました。 <目次> 1.いつの人気検索? 2.人気検索で見えてきたユーザーの検索傾向 3.人気検索のダウンロード効果 4.最後に 1. いつの人気検索? こちらは前日に検索ボリュームが多かったキーワードが当日の人気検索キーワードとして反映されているのだと考えています。 毎日何度か人気検索の表示が更新されるため
photo credit: FotoRita [Allstar maniac] via photopin cc こんにちは!クロスフィニティの姫井です。 弊社のアプリ「myクローゼット」。 リリースしてから1年になりますが、デイリーのダウンロード数はピーク時よりも減少したものの急激に下がることもなく安定しております。 今回はダウンロード数推移データと併せて、ダウンロード数が徐々に増えていった経緯を振り返ってみました。 <目次> 1.<「myクローゼット」とは> 2. <ダウンロード数推移から見る振り返り> ∟2.1 ダウンロード数推移、メディア掲載実績と効果 ∟2.2 なぜメディアに取り上げられたのか? ∟2.3 ASOとバグ解消のアップデート ∟2.4 その他考察 3.<最後に> 1.<「myクローゼット」とは> 始めに「myクローゼット」についてご説明させて頂きます。 iOSアプリは
photos By pippalou こんにちは!クロスフィニティの大平です。 普段広告主の方と接していると、アプリの広告効果測定に関して あまり御存知でないケースがございます。 そこで、今回はアプリの広告効果測定に関して基礎知識からご紹介させていただければと思います。 <目次> 1.アプリの広告効果測定にはSDKが必要 2.SDKとは? 3.どうやって計測しているのか? 4.SDKを入れて効果測定するメリットは? 5.どういうところが課題なのか? 1.アプリの広告効果測定にはSDKが必要 具体的にアプリの効果測定がどのように行われているかをお話する前に、 理解を深めるために広く知られているウェブの広告効果測定と比較したいと思います。 その際のポイントは『ウェブとアプリの違いを認識すること』です。 まずウェブの効果測定で用いられるCookieを使用したウェブの効果測定(以下、Cookie形
photo credit: Alex E. Proimos via photopin cc こんにちは!アプリマーケティングエンジニアの荒井です。 ASOにおいて、アプリ名や説明文を作成する際、どのキーワードを使用するかは非常に重要ですが、ウェブのSEOと違い、どのキーワードがどのくらい検索されるかを確認する術がないため、悩む部分だと思います。 今回は、ASOのために選定したキーワードに、本当に価値があるのか(検索されるのか)を見極めるために使えそうな指標「サジェストプライオリティ」について説明させていただきます。 サジェストプライオリティとはなにか? 「サジェストプライオリティ」とは、iOS の App Store で検索を行った際に表示される、サジェストの順序を決める値です。(※これは、正式名称ではなく私たちが勝手に名づけたものです!) サジェストプライオリティでキーワードの価値を
Photo Credit, David Niblack, Imagebase.net. クロスフィニティでアプリのプロモーションを担当している川久保です。 今回は常時ASO対策をすることで得られるメリットについてお話します。アプリプロモーションは広告出稿だけではありません。ストアに来たユーザーの検索からの認知経路も見逃してはいけないポイントです。今回そのASO施策によって得られる効果と、広告出稿と並列して行うメリットをこれからご紹介します。 【ASOとは】 App Store Optimizationの略です。 一般的には特定のキーワードにて対象アプリの検索順位を上位に表示させる施策を指しますが、本コラムでは単なる検索順位上昇での露出アップだけでなく、ストアのクリエイティブなど様々な要素も対象とし、露出からDLに至るまでの要素を最適化する施策内容をお話させていただきます。 【ストア内の検索
photo credit: JD Hancock via photopin cc こんにちは!クロスフィニティでアプリのプロモーションを担当している姫井です。 今回は毎日アプリを使ってくれるアクティブ率の高いユーザーの獲得方法についてお話させて頂きます。 【レビュー広告とは】 レビュー広告とは記事広告の一つです。 「かみあぷ」や「トリセツ」、「エキサイトニュース」のようなアプリの紹介を行うメディアにライターさんがアプリの詳細な説明や、使用した上での感想を投稿することでプロモーションを行います。 レビュー広告からダウンロードしてくれるユーザーは記事を読み、アプリに興味を持ったうえでダウンロードしてくれるので、アクティブ率が非常に高いユーザーの獲得が見込めます。 【レビュー広告と他プロモーションとの比較】 今回はアクティブユーザーを獲得できるかどうかに注目して、リワード広告、ASO、レビュー広
photos by cohdra 初めまして!クロスフィニティでアプリのプロモーションを担当している川久保です。 今回は、スマートフォンユーザーのアプリの認知経路についてお話させて頂きます。アプリユーザーの認知経路に合わせたプロモーションについてや、昨年弊社が調査した結果に、私が実際に感じたアプリ周りの情報も含めてご紹介させて頂ければと思います。 【全国のスマホユーザーのアプリ認知経路調査(2013年7月調べ)】 今回のテーマであるスマートフォンユーザーのアプリへの認知経路についてですが、皆さんはいつもどうやってアプリを見つけ、ダウンロードをしてますか? 皆さんも気になる実際のユーザーの動向を調べるべく、弊社では昨年の7月に全国の18~60才のスマホユーザーにアンケートを実施してみました。結果は以下のとおりです。 1位「カテゴリランキングで見つけた」 21.2% 2位「総合ランキングで見つ
こんにちは!クロスフィニティでアプリのプロモーションを担当しております、姫井と申します。 4月24日に東京(渋谷)で行われたappC cloud主催のセミナー 「ヒットアプリの作り方教えます! ~あのヒットアプリ開発者が成功の秘訣を伝授!~ in GMO Yours!」に参加してきました! その参加レポートをお送りします。 ==================================== プログラム ==================================== ①「平均年齢25.5歳!累計300万DL以上を作り出す若手チームがiPhoneアプリのヒットの秘訣をお届け!」 濱尾 恭平 様(株式会社シーエー・モバイル ) 和田 将治 様(株式会社シーエー・モバイル ) ②「エキサイトニュースヒットの秘訣について」 池村 修 様(エキサイト株式会社) ③「Minneにおける
こんにちは!クロスフィニティでアプリマーケティングエンジニアを担当させて頂いております鈴木と申します。
こんにちは!荒井です! ASOの歴史は始まったばかりです。そのため、情報が少なく調査をはじめても、大体同じような情報に行き着いてしまいます。 このような状況ですが、サンフランシスコにある「Sensor Tower」が運営する「Sensor Tower Blog」では、他にはないASOに関する多くのノウハウや知識についての記事が投稿されています。 本記事では、Sensor Tower Blog の記事の中から「究極のiOS ASOビギナーズガイド」という記事を紹介させて頂きます。 この記事では、Sensor Tower Blog 内にある iOS の ASO に関する記事が概要と共に紹介されています。Sensor Tower Blog 内の記事を探すための入り口としてご活用いただけると幸いです! 究極の iOS ASO ビギナーズガイド 私達は、このブログで既にかなりの数の記事を書いています
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