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買ってよかったもの
d.hatena.ne.jp/atsunov
発売日に買いそびれ、追加出荷でやっと入手していたのだが、Xbox360入院で時間ができたので集中的にプレイした。本当はMH3と塊魂トリビュートの予定だったのだが…いや、これは本当に面白かった。60時間近くプレイしてとりあえずエンディングを見た。ストーリーはおどろくくらいよくできたSFRPG ちゃんとスペオペ、ちゃんとジュブナイル。 なんちゃってかとおもいきや、青年編後半あたりからはかなりSF濃度が高くなる。御都合主義な面も多々あるのだけど、白けるほどでない。まぁスペオペだし。終盤、展開が駆け足といってよいほど早くなるのだが、概ね「怒涛の盛り上がり」的な、よい方へ作用しているとおもう。ただし、ラスボスは印象が薄い。ぶっちゃけた話、おれは「こいつは前座」だとばかりおもっていた…倒して「よし、次はラスボスか?」と気合入れたら終わっていた。戦闘システムの割り切りっぷりが(よくも悪くも)すごい。 か
とりあえずこの両者、E3では:Forza MotorsportFM3の実機プレイ映像公開。発売は10月Gran TurismoGTPSP発表。実機プレイ映像公開?発売は11月GT5のコンセプトムービー公開てな感じだった。マイクロソフトカンファレンスを生で観ていたのだけど、FM3はすごかった。いきなりの車内視点、そして横転。とくに横転の実装は主にメーカーからの許諾の面でよくできたなぁ、と。これでスパコナ系のセッティングは撲滅されるはず。どうも勘違いされるのだけど、ただ「車が転がるから」よろこんでいるわけじゃないんだよ。一方、GTの方はGTPSPをリリースする気があったのにまず驚き、GT5が未だにコンセプトムービーしか公開できないことに驚いた。もうほとんどベイパーウェアじゃねぇか。ポリフォニーデジタルは何やってんだ?しかも、ポリフォの中のあのお人はこんなことまで言い出した。グランツーリスモシリ
おもしろい記事を見つけた。やまなしなひび−Diary SIDE− 日本人は「ゲームが上手くなりたい」と思っていないのでは?「日本のゲーム市場では、オンライン対戦がキラーコンテンツにはならない」という仮説を出し、その理由を「日本人は「ゲームが上手くなりたい」とは思わないからではないか」とおいて、色々考察されている。たぶん、経験による推測なのでアレだが、前者に関してはその通りだろう。ただ、後者がその理由ではないだろうし、そもそも後者の意見には同意できない、日本でオンライン対戦がキラーたり得ない原因は単に「『見えない他者』とのコミュニケーションに対する心理的障壁」「家庭内インフラの問題」、さらに「ゲームの楽しみ方の違い」にあるんじゃないだろうか。以下、テキトーに思うことをつらつらと。「ゲームが上手くなりたいとは思わない」についての考えも。 『見えない他者』とのコミュニケーションに対する心理的障壁
すげぇ限定されたごく一部で「書け、書くんだ」と言われたので書いてみるぜ、あのゲームの話。Forza2をいちいち引き合いに出す書き方になるし、割と長くなると思うので、それが嫌なひとは以下無視することを推奨。で、だ…開発中まで情報は小出し。風呂敷だけは広く、広く。直前になって主要機能のひとつ*1を後日アップデートパッチで提供と発表。その情報すらパッチリリースまでほぼ隠蔽。期日にパッチリリースするもあんまりな仕様*2にファン落胆。公式BBSでも妥当だと思われる批判も含め結構な書き込みが削除される(が、他機種を貶している書き込みは残っていたりする)。プロローグとはいえ*3、ほぼフルプライスの製品でクローズドベータレベルのサービス提供ですか。えーと、とりあえずクズですねこれ作ってる会社。ほぼSCEファーストつってもいいんだし、資金ショート寸前ってわけじゃないだろうに完璧に売り逃げモードに見えますが…
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