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中東情勢
d.hatena.ne.jp/eiki_okuma
Unity最近Unityが流行りである。昔から何度か他人に薦めてきたが、ようやくその成果が実り始めた……というわけではなく、ひとえにUnity社の努力の結実だろう。ぼくは何もしてない。というわけでプログラマがUnityで割と本格的にゲームを作ろうとすると陥る罠の回避方法その1。 1. Inspectorを信用しないインスペクタから値をセットするのはやめよう。特に、GameObject/Transform等の紐付け。何故ならシーンを跨いだとき、その値は保存されない。シーンを1つ増やす毎に大苦労だし、バグの温床となる。コンポーネントやオブジェクトへの参照はAwake内でFindすべきである。ならば他の型はどうかというと、これもどちらかというと危険だ。Unityエディタ上で値を変更すると、スクリプト側の初期化子が無効化される。そして、当然シーンは跨がない。あくまでテスト用に用いるべきであり、間違
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