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「こんな人に怒られるのは納得いかない!」「(自分よりも年下の)この人に注意をされるのは、絶対に嫌だ。指示されるなんて我慢できない」職場や学校でこのように感じて、腹が立ったりその結果、対人関係が上手くいかなくなったことはないでしょうか。あるいは些細な会話でも”相手より優位に立ちたい”という気持ちが優先し、いつの間にか会話が言い争いに発展し、よいコミュニケーションをとることが難しくなったという経験はないでしょうか。 このような「いつも相手に勝っていたい」「何事に対しても負けたくない」という考え方が、言動の基準になっていることを、「勝ち負け思考」と言います。大人の発達障害、仕事上の困りごととして、発達障害の「特性」が相手に理解されていないために生じる、コミュニケーションエラーというものがありますが、この「勝ち負け思考」がいき過ぎると、人との関りに「ひずみ」をもたらしてしまう原因となります。 「勝
ホーム > オフィスブログ > ITエキスパート中野オフィスのブログ一覧 > 【ADHDの仕事術】もう先延ばししない!スケジュール通りに仕事をするには(後編) こんにちは、中野オフィスです! 前回に続き、多くのADHD(注意欠如・多動性障害)当事者を悩ませる「先延ばしグセ」について、 障害特性を踏まえ、どのように対処できるかを考えていきます! 今回も、ADHD当事者支援員の私井上と、 普段サービス管理責任者として利用者様の支援に関わる遠藤、 そして、支援力はディーキャリアいちと自負するマネージャーの大橋の3人で、 このテーマを話し合っていきたいと思います。 ディーキャリアは、なんと言っても発達障害の特性に応じたプログラムを提供する就労移行支援事業所! 発達障害の診断を受けているあなた、あるいは「発達障害かも?」と思っているあなた、 ぜひこの記事を読んでみてください! ◆先延ばし解消法:
ホーム > オフィスブログ > ITエキスパート中野オフィスのブログ一覧 > 【ADHDの仕事術】もう先延ばししない!スケジュール通りに仕事をするには(前編) こんにちは、中野オフィスです! やらないといけないことがあるのに、いつも「後でいいか」と先延ばしになってしまう。 気づけば締切がきてしまって、「なんでまだ終わっていないんだ」と上司から怒られる……。 そんな経験はありませんか? 多くのADHD(注意欠如・多動性障害)当事者を悩ませる「先延ばしグセ」。 今回は障害特性を踏まえ、そのメカニズムと対処法を考えていきます! ADHD当事者支援員の私井上と、 普段サービス管理責任者として利用者様の支援に関わる遠藤、 そして、支援力はディーキャリアいちと自負するマネージャーの大橋の3人で、 このテーマを話し合っていきたいと思います。 ディーキャリアは、なんと言っても発達障害の特性に応じたプロ
こんにちは!中野オフィスです! 今回は、ADHDの特性を理解する鍵、「実行機能」と「報酬系機能」という二つの脳機能についてお話ししていきたいと思います。 衝動性・多動性・不注意などのADHDの特性は、「実行機能」と「報酬系機能」という脳機能の観点から見ていくと、なぜその特性があるのかが理解しやすいです。 実行機能とはなにか脳機能における「実行機能」には、 ①行動を分析し、組み立て、優先順位を付けて行う能力 ②一つの情報を記憶しながら他の作業を行う作業記憶(ワーキングメモリー) ③感情、動機、覚醒レベルの自己調整能力 ④会話の内在化 の4つの機能があります。 これらの機能の低下により行動制御の障害が起こり、 ①何から行動したらいいか判らず順序立てた行動が取れず、すぐに取りかかれない ②情報を保持しながら他の作業が出来ないため、他に注意が向くと前のことを忘れてしまう ③感情を抑えられず爆発しや
見学・相談のいずれかのみ希望の方も歓迎しています。 発達障害の特性による苦手への対策を学び「働きづらさ」との付き合い方を習得するプログラムや「やりがい・自分に合った働き方・適職」を探すプログラム等ディーキャリアの実際のプログラムを受講できる無料体験会もご案内しております。 下記のお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。 お電話でのお問い合わせも承っております。 0120-802-146平日10:00~18:00
発達障害の特性による働きづらさをフォローする「働き続けるためのプログラム」と 自分の価値観や適職を見極める「やりがいを見つけるためのカリキュラム」で職場定着率92.2%(2021年度実績)を実現。 「“働く”=やりがい×あなたらしさ」を目指すための支援をおこなっています。
忘れ物やミスが多い、約束を守ることが苦手、すぐカッとなってしまう、人の気持ちを汲むことができない、臨機応変な対応ができない… 発達障害の特性による「苦手」は人それぞれです。 発達障害は「見えにくく、分かりにくい障害」と言われており、周りからだけではなく、自分自身でも「苦手」が理解しづらいことがあります。発達障害のある方が「生きづらさ・働きづらさ」と向き合い、「生きやすさ・働きやすさ」を獲得していくためには、まず自身について、障害の特性について、深く知る必要があります。 発達障害は、先天的なものであり、通常低年齢から症状が現れるとされていますが、あえて「大人の発達障害」という言い方をすることがあります。これには、周囲の理解がないこと、症状が見逃されていること、子どものときには症状が目立たずに気づかないまま大人になることなど、さまざまな理由がありますが、発達障害に「社会性の障害」という側面があ
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