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ここは管理人pigeon6と同じようなコンピュータとプログラムとアレゲが好きなおさるさんのためのサイトです。たぶん。 Bret Victor氏の「Inventing on Principle」というプレゼンテーションが素晴らしく、また大変共感したので、その内容をすこし書いておきます。 Bret Victor - Inventing on Principle from CUSEC on Vimeo. 「Inventing on Principle」というのは、日本語で言うと「信条によって創造するということ」という感じでしょうか。 「信条」という言葉は、ソフトウェアエンジニアリングの世界ではそれほど目にしないというか、大事な言葉としては扱われていないように思います。 氏の信条とは、「モノを作る人は、作業とその結果が直に繋がっていなければならない」というものです。 このプレゼンテーションはJav
ゲーム開発環境のUnityでビルドしたアプリケーションをLinuxで動かす手立てがないものだろうかと色々検証してみたので、その結果を書き残しておきます。 結論から言うと、Unity3.5から、UnityでビルドしたアプリケーションをLinuxで動かすことが可能になりました。とはいえ、Unity自体はLinux用にアプリケーションを出力する機能は持っていません。では何を使うのでしょうか? Unity3.5から、Google Chromeがネイティブ・アプリケーションとして動作する環境として提供を始めたNaCl という形式に対する出力サポートが入りましたが、Chrome+NaClはLinuxをサポートしているので、これを使う事で実際にLinux上でも動作するアプリケーションを作る事が出来るようになった、という訳です。 ホストOS: - Macbook pro 17" Late 2011, 2.
ブログのテーマと少々異なり、LinuxのソフトウェアRAIDの扱いについて書いておきます。あまり詳しい領域ではないので間違いもあるかも知れませんが、備忘録も兼ねつつ、同じ問題に当たった人がいたら参考になればと思っています。 発端は、最近解体したサーバー(RAID1構成)をMacでマウントしてデータをコピーする必要が発生したのですが、これをいかにして解決したかというところです。同サーバーは2台構成のRAID1なのですが、2台とも繋げて復旧するのは正直だるいので、1台だけでやろうという、そういう魂胆です。(RAID1なら可能なはずなので) 当初は、mountでファイルシステムとパーティションさえ指定すれば適当にマウントできるんじゃないか、なんて思っていたのですが、当然そう言う訳でもなく…。とはいえ、mdadmを利用すれば1台しかHDDがなくともマウント自体は可能ということが分かったので、正面か
Bret Victor氏の「Inventing on Principle」というプレゼンテーションが素晴らしく、また大変共感したので、その内容をすこし書いておきます。 Bret Victor - Inventing on Principle from CUSEC on Vimeo. 「Inventing on Principle」というのは、日本語で言うと「信条によって創造するということ」という感じでしょうか。 「信条」という言葉は、ソフトウェアエンジニアリングの世界ではそれほど目にしないというか、大事な言葉としては扱われていないように思います。 氏の信条とは、「モノを作る人は、作業とその結果が直に繋がっていなければならない」というものです。 このプレゼンテーションはJavascriptのビジュアルな編集環境から始まります。最初は、彼の意図は「WYSWYGな環境を極めるとこんなことが出来る
ここは管理人pigeon6と同じようなコンピュータとプログラムとアレゲが好きなおさるさんのためのサイトです。たぶん。 XCodeのプロジェクトが複数あるとき、特にライブラリプロジェクトなどを作った場合に、ライブラリの利用側のプロジェクトをビルドする際に、ライブラリも一緒にビルドしてしまいたいと思うことがあります。 XCodeはプロジェクト間の依存関係をつけることで、このようなことが可能です。 1. 他のXCodeプロジェクトファイルをプロジェクトに追加する 「グループとファイル」で右クリック、「追加>既存のファイル」で、追加したい他のXCodeプロジェクトファイル(xcodeproj)を選択すると、他のプロジェクトファイルが追加されます。追加されたプロジェクトの下には、プロダクトがリストアップされている筈です。 2.プロジェクトの依存関係を付ける 今度は、ターゲットを右クリックし、「情報を
ここは管理人pigeon6と同じようなコンピュータとプログラムとアレゲが好きなおさるさんのためのサイトです。たぶん。 Guard Mallocはmalloc, callocなどで確保したメモリに対して不正な操作を行ってしまう類のバグの検出を助けるデバッグ用のライブラリです。Guard Mallocを使ってアプリケーションを実行すると、そうしたメモリに対してのバグがある場合、アプリケーションがバグの位置でハングアップします。 - Manual page for libgmalloc Xcode上でのGuard Mallocの使い方 メニューから「実行>Guard Mallocを有効にする」を選択して、チェックをつけるとGuard Mallocを有効に出来ます。Guard Mallocには各種オプションがありますが、これは実行時の環境変数をセットすることで設定します。 Guard Malloc
ここは管理人pigeon6と同じようなコンピュータとプログラムとアレゲが好きなおさるさんのためのサイトです。たぶん。 Xcode環境でデバッグを行う際に役に立ちそうな情報をまとめました。 Xcodeはgdbのフロントエンドとして動作するビジュアルデバッガを提供していますが、VisualStudioなどを使い慣れていると、ぱっと見足りない機能があるように見えるというか、「あれ、コレってどうやるの?」みたいな事が、いくつかあります。 このページでは、そんな経験を何度かした私が関連ドキュメントの一部を調べて、これはと思った機能を紹介します。そんなわけで、Xcodeのデバッガの使い方がそもそも分からないというような初心者には適さない内容ではありますが、何となく使っているだけでは分からない、あるいは見落としやすい内容をメインに書いています。 なお、Guard Malloc(libgmalloc)につ
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