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HOME PRの現場から マスメディアに取材されるだけじゃ半人前!今こそPRを再定義せよ! ビーコミ加藤恭子×電通PR細川一成&黒澤光の凸凹PR鼎談 マスメディアに取材される会社になるにはどうしたらいいのでしょう。広報担当者にとっては永遠の課題ですが、そもそも、「マスメディア」に「取材される」ことがゴールなのでしょうか? これからの広報のあり方を3人のPRパーソンが考えました。 左から、細川一成、加藤恭子、黒澤光 ―企業の広報は、マスメディアに取材されることを第一に考えがちです。 株式会社ビーコミ代表取締役 加藤恭子(以下、加藤):かつては私も、企業広報のターゲット媒体はマスメディアが中心だと思っていました。でも、会社が小さかったり、扱っている商品がニッチすぎたりすると、マスメディアの人が相手にしてくれない時があります。話を聞いてもらうことすら難しく、自分が狙えるところからスタートした結果
彼の名は就活連敗太郎。就職面接に5200連続で失敗したがプロフェッショナル中村との出会いによりどんな狭き門もくぐり抜ける"面接荒らし"へと進化を遂げていた。 そう、「就職する」という本来の目的を完全に忘れて...。 ...それが、なんだったの? それが、圧迫面接だったんです 圧迫面接...!? 違う。 圧迫面接...それはめっちゃムカつく髪型でムカつくメガネでムカつく柄のネクタイを締めた いけ好かない面接官が、ムカつく口調でムカつくことを言ってくるという難関なんです。 それが...圧迫面接! 聞いたことがあるわ...。 この世の理不尽を集めてごった煮にした、いわば"理不尽鍋"というべき社会...。 この狂気の世界において、自分に向けられた理不尽に対していかに対処するかは ビジネスマンに必要なメンタルタフネスを測る手段としてある種合理的...。
面接官に聞かれる「砂漠で砂を売る方法を考えてください」という無理難題...。いったいどう答えれば印象を残すことができるのでしょうか? 【登場人物】 就活連敗太郎 面接が苦手でなかなか内定が貰えない就活生 中村さん PRの観点から就活にアドバイスするプロフェッショナル NG就活生の特徴 俺の名前は就活連敗太郎。 これまで5200の企業で今後の健闘を祈られてきた。今のままじゃダメだと思った俺はピンク色のスーツを新調し背水の陣でA社の面接に臨んだ。
以前ご紹介した電通iPR局と電通パブリックリレーションズによるコンテンツマーケティング本翻訳チームが、新しい翻訳本を刊行しました。 6月23日に上梓された、『エピック・コンテンツマーケティング~顧客を呼び込む最強コンテンツの教科書』は、タイトルにもあるように、前作と比べより実践的な「教科書」に近い内容。翻訳チームを代表して、電通iPR局 iクリエーティブ部 部長 郡司晶子(ぐんじ・あきこ)さん、同局ソーシャルリスニング部 長尾千登勢(ながお・ちとせ)さんに話を伺いました。 「エピック・コンテンツマーケティング~顧客を呼び込む最強コンテンツの教科書」の翻訳チーム 左から四宮 拓真さん(iPR局コミュニティマネジメント部)、郡司 晶子さん(同局iクリエーティブ部 部長)、石井 裕太さん(電通PR)、大川 淳子さん(同局コミュニティマネジメント部プランニングディレクター)、坂井 政文
前号に続く「コンテンツマーケティング」特集第2弾は、その先駆けともいえる糸井重里氏にインタビュー。糸井氏が主宰するウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞(以下、ほぼ日)」は、1998年に創刊してから16年間、毎日更新を続け、現在でも1日10万人以上の人が見ている人気サイト。「コンテンツ」を作る秘訣を聞きました。 決まった形はない -「ほぼ日」は今注目されている「コンテンツマーケティング」の先駆けといえるのではないでしょうか? 「コンテンツマーケティング」をやっているというつもりはないんです。でも面白いモノや時間がやり取りされるのが一番楽しいと思っています。ぼくは、コンテンツを「出し物」とか「演目」と、仮の翻訳で言い換えています。つまりアイディアや情報を伝えるためなら、なんでもいいということです。読み物も商品もイベントなんかも、ぜんぶコンテンツ。形にはこだわらない。芝居の後にまんじゅうが出てくるか
まみ 恋愛体質の女子高生 矢吹さん まみの友だち 中村さん 先生じゃないのに学校に来る人 寺田くん まみにふられた みんな~。
みなさんは"暇な女子大生"を知っていますか? 単に暇を持て余している女子大生はたくさんいらっしゃると思いますが、私が今回お会いしたのは、ウェブ業界での第一人者であるウェブマスター林雄司氏やカリスマブロガーnarumi氏、イケダハヤト氏が揃って絶賛する、知る人ぞ知る、あの"暇な女子大生"ブロガーさんです。彼女がどのぐらい話題になっているかはこちらにまとめられています。 なんで大ブレイク?ブロガー「暇な女子大生」とは何者か http://matome.naver.jp/odai/2140158483257419101 出典:NAVERまとめ ----ブログはいつから、どのようなきっかけで始めましたか。 現在のタイトルで始めたブログは去年(2013年)の5月24日からで、まだ1年くらいです。 その前は大学の登山サークルに入っていて、日誌のようなブログを書いていたら「面白い」と言っていただけるよう
毎日暑いですね~。 そうなると、どうしても食べたくなるのが「冷た~い麺」ですよね。 で、今回企画したのは、情報通(そして食通でもある)で知られる名物編集長&敏腕TVプロデューサーから"とっておき"の情報をGETし、実は誰にも教えたくない秘蔵ネタを、惜しみなく皆さんに紹介しちゃいます。 とはいえ、冷たい麺もいろいろなので、さまざまなジャンルから「これしかない!」絶品メニューを一挙公開します。 夏バテで食欲がなくても、あのツルっとした冷たい食感とのどごしがたまらないですよね~。(ゴクッ) あ~、早く食べたくなっちゃった・・・・・。 いずれも、激ウマ&満足 間違いなし。みなさん、ぜひお試しあれ! ◆「せいろ」編 【メニュー名】 せいろ 【金額】 972円(税込み) 【店名】 青山川上庵 【エリア】 表参道 【ホームページ】 http://www.kawakamian.com/shopaoyama
新聞離れ。スマートフォン時代に突入し、その現象は若者だけでなく世代を超えて急速に広がっています。そんななか、老舗メディアの代表とも言える、朝日新聞が新たな取り組みを始めています。新聞を読んでほしいと押しつけるわけじゃない。でもせめて、生活者にとってニュースが身近なものであってほしい。奮闘するアラサー記者たちの取り組みを取材しました。 生き残れない危機感 7月22日、朝日新聞が、ユーザーと一緒にコンテンツを作る双方向型ニュースサイト「withnews(ウニュ)」(http://withnews.jp)を本格稼働させた。ユーザーから取材リクエストを受け、朝日新聞の記者が取材して記事化する「取材リクエスト」や、ネット上で盛り上がっている話題をさらに「深掘り」するコンテンツが売りだ。新聞社が運営するサイトでありながら、すべてのニュースを網羅的に取り上げるわけではない。あくまでネットユーザーの琴線に
まみ 恋愛体質の女子高生 矢吹さん まみの親友だが大分常識的 中村 教師でも生徒でもないのに学校にいる人 寺田くん 第一回でまみに籠絡されてしまったホラーオタク これまでのあらすじ ホラーオタクの寺田くんは、まみに13回告白したがフラれた
YouTubeで驚異的な再生回数をたたき出した動画「【閲覧注意】雪道コワイ」と「【放送事故】生配信中に...いきなりBAN」。今回は、この2つの動画の制作者であり、今最も旬なコンテンツクリエーター、BBDO J WESTの眞鍋海里氏にインタビュー。 すでに多くのメディアからインタビューを受けている眞鍋氏ですが、イザワの目編集部では、今回特別に、企画書と直筆の企画コンテを入手!本邦初公開です。 BBDO J WEST眞鍋海里さん ‐動画作成の経緯を教えてください オートウェイさんとの最初の仕事となった「雪道コワイ」の時は、冬タイヤの動画キャンペーンを提案してほしいということで話がありました。ですが、僕の考えた目標はオートウェイさんの認知度の向上。ネットのみで売り場を展開するタイヤ・ホイールの通販会社で、それまでYouTubeのインストリームやリターゲティング、リスティングなど、WEB広告をた
宣伝会議が2月に発表した「企業のデジタルマーケティングに関する実態調査」で、2014年の注目施策の第1位となった「オウンドメディアマーケティング」。Googleの検索結果表示のアルゴリズムが、従来の「被リンク」からサイトのコンテンツの質を重視する傾向となる中、さまざまな企業がオウンドメディアに注目し、運営を始めています。一方で、"コンテンツとなるネタと社内リソース不足"と、"効果測定の難しさ"が課題となるケースも。そのような企業が抱える課題に対して支援と"企業ブログ(オウンドメディア)のキュレーションサイト「somewrite」"を運営するサムライト株式会社の柴田泰成さんに、オウンドメディアの運営のコツと今後の展開についてお話を伺いました。 コンテンツが資産として蓄積される -"オウンドメディア"支援を事業とされていますが、具体的にはどのようなことをしているのでしょうか? オウンドメディア
世界最大のクリエイティブフェスティバル、カンヌライオンズ特集「Road to Cannes」の第2回は、PR部門2014年審査員 原田朋氏に、博報堂ケトル嶋浩一郎氏(2011年、2013年のPRライオン審査員)がインタビュー。どこよりも早く、PRライオンズの審査の裏側を明らかにする。 カンヌで反省会開催中。左から、原田朋氏、嶋浩一郎氏。 嶋浩一郎氏(以下、嶋):審査員の顔ぶれ見たけど女性が多いんだね。 原田朋氏(以下、原田):そうなんですよ、まるで僕は美魔女の女子会に紛れ込んだ人みたいな感じで(笑)。プロモとPRは作品の応募数も昨年からすごい増えて、嶋さんが審査員をやったときよりも審査員の数は増えて20名。審査委員長も含めて21名です。僕はTBWA/HAKUHODOのクリエイティブ部門に所属していて、僕と同じようなアドエージェンシー所属はブラジルの審査員だけ。女性審査員は14名もいたんです
安城真美 恋愛が生きがいの女子高生。 矢吹さん まみの親友。 謎の女 中村という名前とよだれをすごくたらすこと以外は、すべて謎の女。 どうしてあんたってそうなの! 業(ごう)よ、業。 もう、信じられない! たった1カ月で! う、うわああぁぁ~~~~~~!!!!!! 2人とも何をコソコソ話してるの? 実は、まみが...。 なになに? え...会ったこともないTwitterの人に恋した!? それで貫くんのこと振っちゃったの! 前回クソ苦労したのに...。 私はそういう女よ。 それで、相手はどんな男なの? Twitterしか知らないんだけど...。 この人なの...きゃ。 この人、メンタル大丈夫?
転食活動第一弾は、都築響一さん。 都築さんは、日本が誇る希代の名編集者であり名写真家だが、僕にとっては、「かつて誰も考えつかなかったことを、企画して実行してしまう希代の名プランナー」だ。日々、国内外の取材で多忙を極める都築さんだが、連絡するや否や快くお時間を頂けた。場所は、これまた超希代の名スナック『アーバン』@荒木町にて。 都築響一氏(撮影:吉永マサユキ) 編集者、写真家。56年東京生まれ。学生時代より『POPEYE』の創刊に携わり、現代美術・建築・デザイン・都市生活などの記事を担当。以来、執筆活動や書籍編集の他、幻のクラブ『芝浦GOLD』や『恵比寿MILK』、最近では、新丸の内ビルにある淫靡スナック『来夢来人』の空間プロデュースを行ったりと、世に出した作品は枚挙に暇がない。93年、東京人のリアルな暮らしを捉えた『TOKYO STYLE』発刊。97年、『ROADSIDE JAPAN』で第
(とくに男性の)みなさんは最近どこでグラビアアイドル(以下、グラドル)を見かけますか? 週刊誌やコミック雑誌の表紙、TVのバラエティ番組などでしょうか。 私は最近よくツイッターでグラドルが"自画撮り"を投稿しているのを見かけます。「#グラドル自画撮り部」で検索すると、いろいろな写真を見ることができます。 この「#グラドル自画撮り部」、発起人となったのは、有吉反省会や週刊プレイボーイなどメディアでも最近よく見かける"尻職人"こと倉持由香さん。この部活動、なぜ始めたのでしょうか。 倉持由香@ グラドル自画撮り部 部長 (@yukakuramoti) ※写真はご本人のTwitterより 「いまグラドルは氷河期だと思うんですよ。やっぱり紙媒体が少ないですよね。前はSabraとか、スコラとか、いろいろとグラドルを扱っていた雑誌があったと思うんですが、みんな休刊してしまいました。そうなるとグラドルがグ
今回のゲストは編集者の江口晋太朗さん。一口に編集者といっても、江口さんの活動は実に多岐にわたる。インターネットメディアである『WIRED』や『CNET』などで、スタートアップやテクノロジーをテーマにした取材活動を軸にしつつ、オープンガバメントを推進する活動も手掛けている。江口さんが言う「編集者」とは「紙やメディアを編集する人」ではなく、「情報や人を繋ぎ合わせて新しく何かを生み出し、人々が活躍できる場を作ったり社会を前進させる取り組みを行ったりする」こと。「編集者」という肩書に込められた思いを聞いた。 今宵のつどいに指定された場所は、喫茶店「らんぶる」。黄色のレトロな看板が目印で、急で狭い階段を下りると、入口からは想像できないほどの広々とした空間が広がる。クラシック音楽が流れるレトロな雰囲気は、まさに「昭和」。「デジタルやテクノロジーといった最新の情報や出来事を扱うことが多いので、ふとした時
2回目となる今回は、渋谷の宮益坂を青山方面に上がったエリアにある「factory」が舞台です。Wi-fiと電源が完備された、仕事をするにはぴったりのカフェ。コーヒー片手にPCで仕事中の方や打ち合わせをしている方など、ノマドワーカーも散見される場所です。 factoryを紹介してくださったのは、第1回の「HEAPS」編集部・佐藤さんに紹介していただいた、モリジュンヤさん。モリさんは1987年生まれの27歳。テクノロジー、ビジネス、暮らし、都市、地域、コミュニティなどのテーマを横断的に活動している、新進気鋭のフリーランスのエディターです。 ―まずはじめに、factoryのお気に入りポイントを教えてください。 自分にとってカフェは「何かに集中する場」というより「人に会ったり情報を得る場」だと位置づけて普段利用しています。例えば、大学時代に授業後は「誰かいるかな」と考えて生協の前に立ち寄っていたよ
ミドルメディアの代表格「デイリーポータルZ」とは 本コラムの中で、企業広報として重要なメディアである"ミドルメディア"についてお話をさせていただきました。 その代表格ともいえるニフティ「デイリーポータルZ」(DPZ)。2002年にスタートし"役に立つより面白い。DPZ は無料の娯楽サイト"をコンセプトに、「とにかく面白いサイトをつくりたかったのです」と、当時と全くスタンスが変わっていないという編集長の林雄司氏にお話を伺いました。 林雄司氏プロフィール) 1971年東京生まれ。ニフティ株式会社勤務。執筆、イラスト、事務を行う。 編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。 「第7回Webクリエーション・アウォード気になるWeb人で賞」を受賞。 DPZデータ PV:約2,000万PV/月 ユニークユーザー:約100万UU/月 ユーザー属性:男女比:男性46% 女性54% 年齢構成: 19
2013年12月某日、電通パブリックリレーションズの社内セミナーにて、「東洋経済オンライン」編集長、佐々木 紀彦氏にご講演いただいた。 テーマは大きく分けて2つ。東洋経済オンラインの成長戦略についてと、ご自身の著書でも取り扱った「5年後、メディアは稼げるか」(2013−東洋経済新報社)という内容である。 東洋経済オンラインの成長戦略について 東洋経済オンラインは、20代〜40代の「新世代リーダーのためのビジネスサイト」を標榜していて、そのコンセプトはクオリティの高い「第2報」だという。 本誌のWEB版という立ち位置ではなく、まったく新しいメディアとして立ち上げたようだ。 その他にも2012年の東洋経済オンラインのリニューアルについてその戦略ストーリーやコンセプトを紹介され、さらには編集体制や人気記事の傾向、週刊東洋経済本誌との棲み分け、競合となる某新聞社系WEBメディアとの比較研究まで、そ
情報流通構造調査。こう書くと、やたら画数の多い漢字が8文字も並んで、説明する前から敬遠されてしまうかも知れない。平たく言えば、「ウェブ上の情報がどこから来て、どこへ行くのか」を把握するための調査である。"そんなことができるのか?"という質問が飛んできそうだが、むろんその答えは"否、不可能である"だ。膨大なメディアと、更に膨大な情報が存在するインターネット上の情報の行き来を、全て把握するなんていうことは出来るわけがない。しかしながら、我々PR会社のフィールドであるニュースや報道の領域に限ってみたらどうか? 少なくとも、企業や団体が発信する情報が、どのような経路をたどって生活者に届くのか、を追ってみることはできないものか? これが当調査の始まりである。2009年に当社が発表した情報流通構造調査は、コンテンツプロバイダー(CP)とポータルサイトの情報流通の関係性を可視化した画期的な調査であった。
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