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円安とは
dumbo001.hatenablog.com
書いては捨ててを繰り返しているオレオレ蔵書管理システム(仮)の、 現在までの変遷を残しておきたいと思ったので唐突且つ此処に記載。 ◇◇◇ 1.Excelワークブックを使った管理 登録とカード目録の作成が不便 dumbo001.hatenablog.com 2.Excelマクロによる管理 外で使えない。 ノートPC運用も試すが、Windowsを外でユルく使うには 難儀なOS(GUI的な意味)だったこと dumbo001.hatenablog.com dumbo001.hatenablog.com dumbo001.hatenablog.com dumbo001.hatenablog.com dumbo001.hatenablog.com dumbo001.hatenablog.com 2.5.自宅サーバ+PHP+MySQLという案 構想だけ。DB設計だけでお腹いっぱいになった 3.Evern
去年夏コミ前に近しい辺りのコードを弄っていて 多分出来るんじゃないか?とは思っていたけど。 実証実験がまだだったのでサクッと作ってみた。ビルドして出来上がったNESイメージを kazzo+anago_wx.exe(nrom_wx.af)にて マッパー0カートリッジ(※1)に書込む…
…に実装を進めつつ、 GBDKに不足しているライブラリの追加を行っているところ。 printfのエスケープシーケンスによる画面制御が無いのは予想ついてたけど、 memsetが含まれていないのは想定外だった。 …Wikipediaのソース移植したけど。 mem.c (memset関数の追加) #include <types.h> //--------------------------------------------------------------------------… 今年も残すは師走のみという手前で、 表立った創作活動を全くして来てない事に気付く。 本当はまたGBA用にミニゲームでも自作しようかと考えていたのだが 先のゲームレジェンド29でCUBIC STYLEさんがGB用に新作ハードをリリースされていたので、 ならば合わせで何かGBプログラムでも一丁作ってみようかと思った次
ダイアリーをリニューアルしますた。 心機一転気分一新。 DumBo的ファミコンプログラミング環境。 僕はこんな感じのもの使って作ってます。 …てかWinOS上だと大体開発環境はこんなんだと思います。 アセンブラ ・NESASM ・MagicKit Home Page ・http://www.magicengine.com/mkit/ ・NESイメージを出力してくれる6502アセンブラ。 逆アセンブラ ・Minachun Disassembler for 6502 ・Minachun's Domain ・http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5457/ ・自作用途で必要かどうかは疑問。 ・よかDASM6502 ※入手先 ・エミュレートステーション ・http://www.emusta.net/ TOP→8.このページについて+♪→旧エミュステ→ユー
もしかして…enriさんのサイト消滅している? Enri's Home PAGE 毎月の末日更新が密かな楽しみだったんだけど、 ここ数日ずっと見れないので調べてみたら… tok2無料プランがサービス終了らしくて。 お知らせ - セブンアーチザン 実情は知らんのでこれが原因なのか確証は持てないが。 言うてもこのページ自体(自分の知る限り)2代目なので…。 enriさんの事だし、そのうち別サーバでしれっと復活してるんじゃない? といった楽観は持っていたりする。
PSクラシック、色々ハックされていて俄然欲しくなってきた。 ともあれ今はまだ、何をするにしても敷居が高い段階で、静観している状態。 (本体改造、ゲーミングキーボード入手等が必要な為。) それはそれとして置いといて。 現在のGB開発状況としては、、 書き起こした設計書を元に実装を進めつつ、 GBDKに不足しているライブラリの追加を行っているところ。 printfのエスケープシーケンスによる画面制御が無いのは予想ついてたけど、 memsetが含まれていないのは想定外だった。 …Wikipediaのソース移植したけど。 mem.c (memset関数の追加) #include <types.h> //------------------------------------------------------------------------------ //------------------
昔持っていたんだけど引っ越したとき廃棄したっぽい。 仕方ないのでヤフオクで買い直した。 [FC]ハドソン ジョイカード ざっと見て回ったが回路図が見当たらないので作成。 [FC]ハドソン ジョイカード 回路図
この前吸い出したPSの非公認ISO動作チェック。 PCSXにてオープニングまでの起動は確認。 見方 タイトル 制作 Webサイト 機種 媒体 ジャンル 内容 画面 タイトル 腐色の瞳 オリジナル制作 サークルRGB Webサイト http://www.hmx-12.net/rgb/ (デッドリンク) 移植 Console/Emulator Programming (bero氏) Webサイト http://www.geocities.co.jp/Playtown/2004/ 機種 PS 媒体 CD ジャンル GAME, ADV 内容 R-18, ORIGINAL, Convert 画面 タイトル リフレイン あの雪の向こう側 制作 電波の缶詰 Webサイト http://www.nomuraz.com/denpa/ 機種 PS 媒体 CD ジャンル GAME, ADV 内容 ORIGINA
RGKT-NDS-STDY-022(006) 『ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術』を自分なりに解釈して 「Chapter5 かんたんなシーケンス遷移」の言う 階層構造のシーケンス遷移を実装してみました。 CAVE GAME で組んだシーケンス遷移よりももう少しだけちゃんと書き直しました。 一般的な タイトル<−>ゲーム のシーン遷移を行っていて、ゲームシーンは更に メイン、コンフィグへと分岐・シーン遷移します。 初歩の初歩として必要な項目はこのくらいかと。 後はシーンに応じて階層を深く掘って行けばいいんじゃないかと思います。 解釈が間違ってるよーとか、突っ込み大歓迎です。 分かりやすく見れるよう勤めたつもりですが… 書き終わったばっかりで客観視できませんw 後、C++ での説明を独自解釈で C ソースに落とし込んでるので これで合ってるのか(=理解出来てるのか)が不安だったり(
エミュレータを使って遊ぶって本はごまんとあるのに。 エミュレータのしくみ 具体的なコードが書いてあるプログラミング本ではないけど。 エミュレータ・シミュレータを作る上での 先人の知恵だったり、実装するにあたっての考え方だったりと、 作ってはみたいがどこから手を出してよいものか等と 二の足を踏んでるような人への指針になるかもな内容。 9章以外流し読みだったですよ。 今読み返してるところでつ。 有用な解説サイトとしては以下かなぁ。 Cソースをちょこちょこ出しつつ。 エミュレータ開発必勝本 〜君もエミュレータ製作者になれる!?〜 http://www.117.ne.jp/~show/pc8801/tech88/1000.html 国産PCエミュレータ作者で有名な武田氏サイトの 実装についてのコンテンツ等も。 VirtuaNESはVC++6ビルド可能なプロジェクト一式(ソース)がある。 C++実装
「ファミリーベーシックで歌おう!」 ミュージック・ワールド この本カセットテープ付きだったのですね。 ファミベで再生される曲プログラムが20曲(+1曲)分収録されており 2コンマイクを使って歌うという、カラオケソフトのはしりのような内容でした。
ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ エラーコード 52103 − インターネットに接続できませんでした。 通信の最後でどうも失敗してるようで、ググってみたら結構前例があるものの みな「ファイヤーウォールの設定だ。」の一点張り。 んなもん切ってるよっ!とは思っても実際繋がらない。 んでよくよくみて見たらネットワーク接続毎にファイヤーウォール設定があることに気付く…。 最近NATを何個も導入する機会がなかったからソコに目が行かなかった。 コントロールパネル→ネットワーク接続→ [デバイス名]Nintendo Wi-Fi USB Connector→プロパティ→詳細設定→Windows ファイヤーウォール→設定 から改めてこの機器のファイヤーウォール設定が必要だったのでした。 1度繋がるとこいつあ楽だね。 アノ人ソフトを調子に乗って全部ダウンロードしてきちゃったよ!
ググッてみたら出揃ってたのでリンクとしてまとめとこうかと。 大人の科学マガジン vol.24 かなり売れてるっぽい。 発売後のイベント時で編集長さんが結構売れてるって言ってたその後でも ブログ巡ってると購入者がいまだに居るし。 それに意外なことに購入者の年代が偏ってない。 mixi 日記だけ限定で見ればの話だけど。 TK-80前後の層を狙った商品であることは間違いないんだが パソコンを趣味に持つ若い人の中に割と購入者が居る感じ? で、みんなそれとなくちゃんと使ってるんだよね。 アセンブラなんだよ?LEDなんだよ? メイドイン俺と比べると爆発的に広まってる訳じゃないが 買った人がその人なりにちゃんと使えてる商品なんだなって、GMC-4は。 そう考えると何だかスゴイ。 購入当日に買って満足で終わらそうとしてた自分を 今は恥ずかしく思う。 ●マイコンナイト・イベントレポート リンク集 マイコンナ
ラボ買ってきた。 Colors!ていうDS用の水彩画フリーウェアを寺田克也氏にやらせてたw 絶賛してた! Colors! http://www.collectingsmiles.com/colors/ てか日本人でちゃんと使ってる人間がほとんどいないよw 自サイトやニコで使ってみたーて人が数人くらい? ツール解説はいくらかあるので導入には困らなかったが。 ただでさえ少ない、絵を描く人種で 且つマジコン導入必須というのが少ない原因かと思たり。 俺淋しいからソッコー英語コミュニティ入った>< ツールとしては必要最低限の機能しかないが いたずらに機能を盛り込んでなくて操作慣れするのに全然時間掛からないのと 筆圧設定とか弄り、塗りの動作わかってくると色んな書き味出せる。 水彩に限らず、油絵風だったり、セル塗り調だったり、水墨画だったり。 こーするとこー塗れる!っていうのは何枚か描いてればそれとなく
スーパーファミコン完璧攻略シリーズ(5) スーパーワギャンランド必勝攻略法 ケイブンシャの大百科別冊 スーパーファミコン必勝法スペシャル スーパーワギャンランド スーパーファミコン完璧攻略シリーズ(29) スーパーワギャンランド2必勝攻略法 ワギャンランド大百科
SM調教師 瞳 番外編 実況プレイ お世辞にも褒められた出来栄えでないゲームのハズなのに、 この実況のせいで何故か物凄く面白そうなものに見えてくる。 不思議だw
去年夏コミ前に近しい辺りのコードを弄っていて 多分出来るんじゃないか?とは思っていたけど。 実証実験がまだだったのでサクッと作ってみた。 ビルドして出来上がったNESイメージを kazzo+anago_wx.exe(nrom_wx.af)にて マッパー0カートリッジ(※1)に書込む。 するととある一枚絵(オリジナル)を表示する。 DQ2あぶない水着一枚絵(オリジナル)今度は同じNESイメージを kazzo+anago_wx.exe(nrom_cram.af)にて マッパー0 CHR-RAMカートリッジ(※2)に書込む。 先程とは違う一枚絵(ファンアート)を表示する。 DQ2あぶない水着一枚絵(ファンアート)やってる事は単純だけど気になったので…。f(^^; ※1 C102新作頒布物 ※2 C103新作頒布物 P.S. テストカートリッジシェルにラベルが無く、 今回作業時に若干の不便を感じた
おにいちゃんの書きかけ回路図をフィックスしたのだ。 ・NEWファミコンパッド回路図 ●調べてわかったことなのだ! 調べてみたら旧型ファミコンのIコンと同じ回路だったのだ。 でもちょっとだけ違ってるのだ。 ・IC4021がDIPタイプからSOPタイプに替わってたのだ。 ・NEWファミコンパッドには3.6KΩのチップ抵抗が2個追加されてて、 CLK信号とP/!S信号にそれぞれプルアップ接続されてるのだ。 ・各ボタンには56KΩ前後の抵抗がプルアップ接続されてるのだ。 ちなみに旧型ファミコンIコンだと各ボタンにプルアップ接続されてた抵抗は それぞれ20KΩのものだったのだ。 ●ピンアサインなのだ!(ピンアウトとも言うらしいのだ。) ・コントローラーケーブルのコネクタ正面図なのだ (NESパッドと、形状・ピンアサイン共に同じだったのだ。) o 4 1 o o 5 2 o o 6 3 o o 7 1
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