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報告のメールは、会社にとって必要な情報を、偽りなく正確に共有するためのものです。箇条書きや別記を活用し分かりやすく記述するようにしましょう。報告はビジネスの基本なので、すみやかに提出するようにします。 ポイント 結論を先に報告し、状況報告や感想・意見などの負荷情報は後に伝える。 緊急性,重要性,客観性に注意して伝えるべき情報を整理する。 箇条書きをうまく使ってシンプルに書く。 報告の文例一覧 進捗の報告 クレーム処理の報告(3) 出張の報告(4) トラブルの報告(3) トラブル対応のための出張の報告 出張から戻った人へ留守中の出来事の報告 進捗状況の報告(3) 受注の報告 会議参加の報告(3) 作業日報の報告(2) 週刊報告(週報) 初任者研修についての報告 カタログリニューアルについての報告 営業結果の報告 営業日報 営業報告(2) 営業先での商談内容についての報告(2) 販売会議の報告
ビジネスメールの文例、よく使用されるフレーズを掲載。相手や用途に応じた社内メール・社外メール・社交メールの文例、フレーズを多数紹介。文例は、コピー&ペーストで使用可能なのですぐにビジネスで使用できます。お願いのフレーズ
立て続けのご連絡で失礼いたします。○○会社の××です。先ほどお送りしたメールの内容が一部誤っていました。
先日は貴重なお時間を割いていただき○○をご説明いただきありがとうございました。とても勉強になりました。
お詫びのメールは、相手の怒りをしずめ関係を改善するためのものです。問題が発生した場合は迅速に事実関係を調べ、こちらに落ち度があった場合は、素直に非を認め、謝罪し、対応策を説明しましょう。 ポイント 今後の納期予定と、それに向けて最大限の努力をしていることを伝える 電話で伝えた方が望ましいが、相手が忙しくてなかなか連絡がとれないときは、メールで一報を伝えるとよい 一般的な書き方 日頃の感謝の意を伝える 請け負っていたものを具体的に記す 約束の日時に間に合わなかったことを謝る 最大限努力をしていることと、今後の見通しを伝える やむを得ずメールでの連絡になったことを詫びる お詫びのお決まりフレーズ・常套句・言い回しはこちら お詫びの文例一覧 納期遅延に対するお詫び(7) 原稿遅延に対するお詫び(2) 商品破損・不良品に対するお詫び(3) 発注ミスのお詫び(2) 破損品出荷のお詫び(2) 不良品混
ビジネスメールの文例、よく使用されるフレーズを掲載。相手や用途に応じた社内メール・社外メール・社交メールの文例、フレーズを多数紹介。文例は、コピー&ペーストで使用可能なのですぐにビジネスで使用できます。社外メール文例一覧
貴社にご迷惑をおかけするのは甚だ心苦しいのですが、やむを得ない事情ですのでご理解いただければ幸いと存じます。
いつもお心にかけていただき、まことにありがとうございます。ご期待に沿えますよう、全力で努めてまいります。
直前のキャンセルに対するお詫び //1.宛先 株式会社○○産業 営業部 ××様 //2.書き出し いつも大変お世話になっております。 //3.名乗り 株式会社 ○△□産業 営業部 山田です。 //4.本文(用件) このたびは貴社新商品○○PRホームページ開設に 際しまして、弊社をご起用いただき誠にありがとうございます。 弊社といたしましては、現在数々のヒット商品を開発されている 貴社とのお取引を祈念しておりましたが、 今回、弊社インターネット××をご用命いただきましたこと、 光栄に存じます。 この上は、貴社のご期待に万が一にも背かぬよう、 全力を尽くしてホームページ開設に取り組んでまいります。 //5.結び これを機に、なにとぞ末永くお付き合いいただけますよう、 お願い申し上げます。 //6.署名 ******************* 株式会社 ○△□産業 営業部 山田太郎 ADDRES
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断りのメールは申し出や依頼、要望、要求などに対して、その意に添うことができない、辞退したい由を伝えるためのものです。まず申し出にひとまず感謝し、先方の要求に添えないことを詫び、引き続き相手との関係を継続したい由を伝えるようにしましょう。 ポイント 相手が、「それならばしかたない」と納得できるよう表現を考える 再入荷の見通しがある場合は、その折に連絡する旨を伝える 断りのお決まりフレーズ・常套句・言い回しはこちら 断りの文例一覧 注文依頼への断り(5) 注文依頼への断り後、代替案の提案 急ぎの注文への断り 条件付きの注文への断り 追加注文への断り(3) 仕事に対する断り(3) 仕事(見積もり)に対する断り(5) カタログ請求に対する断り 講師の断り 原稿執筆の依頼の断り 値引きに対する断り(7) 納期延期に対する断り(5) 納期前倒しに対する断り 支払延期に対する断り(2) 新規取引に対する
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つきましては当該品は貴社にてお引き取りになるのが筋ではないかと存じますゆえ、 なにとぞしかるべき善処方をお願い申上げます。
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支払い条件について改めて確認したい点がございますので、ご多用中誠に恐縮ですが、折り返しご回答を賜わりたくお願い申しあげます。
追加の依頼には対応しかねます 追加の依頼をお引き受けするのが難しい状況です 私には荷が重く、ご期待に添いかねます 私の力不足もあり、対応は難しいです
催促のメールは、約束をしたのに、それが果たされない時に相手の行動を自発的に促し取引関係の改善をはかるためのものです。納期や締め切りが遅れた時点で速やかに連絡するようにしましょう。また、相手が約束をしたのに果たされなかったとはいえ、丁寧な言葉で事実を伝え、怒りをぶつけないようにしましょう。 ポイント カタログ送付によって相手にも利益があることを説明して、迅速な発送手配を促す すでに発送済である可能性を考えた一文をメールの最後に添える 催促のお決まりフレーズ・常套句・言い回しはこちら 催促の文例一覧 カタログ送付の催促(4) 商品送付の催促(4) 商品送付の催促【至急】(2) 見積書の催促(4) 見積書の返事の催促(3) 入金遅延に対する催促(7) 商品代金の催促(4) 領収書送付の催促(2) 納期遅延の催促(5) 応募書類の返事がないことへの催促(2) 商品見本送付の催促(2) 原稿遅延の催
ビジネスメールの文例、よく使用されるフレーズを掲載。相手や用途に応じた社内メール・社外メール・社交メールの文例、フレーズを多数紹介。文例は、コピー&ペーストで使用可能なのですぐにビジネスで使用できます。恐縮のフレーズ
ご多忙の御身でしょうが、どうぞ十分にご加療なさいまして、一日も早くご全快なさるよう心からお祈り申しあげております。
万障お繰り合わせのうえ、お心当たりのお仲間を誘い合って、会場までお越しくださいますよう、御案内申し上げます。
挨拶のメールは、ビジネスの円滑な友好関係を維持するためのものです。お世話になった方へ丁寧な言葉で日頃の感謝の気持ちを伝えると共に今後の抱負、変わらぬ支援をアピールしましょう。 挨拶のお決まりフレーズ・常套句・言い回しはこちら 挨拶の文例一覧 就職の挨拶 転勤の挨拶 転職の挨拶 退社の挨拶 担当者交代の挨拶 独立開業の挨拶 廃業の挨拶 就職の挨拶 件名:就職の挨拶(山本太郎) ○○○株式会社 営業部 柳本信吾様 ごぶさたしております。 山本太郎です。 柳本様には、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。 さて、 4月1日から 株式会社山田商事に入社いたしました。 柳本様には格別のご指導、ご鞭樋をいただき、 厚くお礼申し上げます。 こうして無事就職できましたのも、 柳本様の的確なアドバイスと温かい励ましのおかげと、 深く感謝いたしております。 現在、入社研修を経て本社・営業部へと配属になりま
依頼のメールは、相手に頼みごとを了解してもらい、お互いの利益につなげるためのものです。依頼の内容や希望をできるだけ具体的に示し、お互いのメリットになることをアピールしましょう。 ポイント どの製品のカタログが必要かを明記すること カタログ送付の依頼理由はなくても問題はないが、依頼理由を書くことで相手は、対象製品を知った理由や、その製品に対する関心の度合いを伝えることができる カタログ送付の期限は失礼のない日数をとったものとする 依頼のお決まりフレーズ・常套句・言い回しはこちら 依頼の文例一覧 カタログ送付の依頼(5) 資料送付の依頼(5) サンプル送付の依頼 アンケートの依頼(6) 再提案の依頼 講演の依頼(7) 新企画の検討の依頼 原稿執筆の依頼(7) 追加の原稿執筆の依頼 新規取引の依頼(4) 取材の依頼(4) 見積りの依頼(7) 振込先の記入の依頼 納期繰上げの依頼(2) 修理の依頼
単純ミスから生じたものとはいえ、確実な作業を心がけていれば起き得なかったことと存じ、深く反省しております。
ご多忙のためご送付もれになっているのではないかと存じ ますが、請求書を至急お送りいただけますよう、お願いいたします。
更新情報・お知らせ 2024/10/09 時間変更の通知を追加 2024/10/06 パーティ・式典の誘いの断りを追加 2024/09/11 急ぎの仕事の依頼を追加 2024/09/11 仕事に対する断りを追加 2024/08/28 商品注文の承諾(6)を追加 2024/08/08 仕事・業務依頼の承諾を追加 2024/07/19 商品の発送連絡を追加 2024/07/05 キャンペーンの案内を追加 2024/06/09 商品へのクレームに対する回答を追加 2024/05/21 担当者交代の挨拶を追加 2024/04/20 提案資料の送付連絡を追加 2024/04/06 不良品混入のお詫びを追加 2024/03/13 クレームへのお詫びを追加 2024/02/19 仕事完了のお礼を追加 2024/02/02 教えてもらったお礼,打合せのお礼を追加 2024/01/20 食事会のお礼を追加
お礼のメールは、感謝の気持ちを伝えるためのものです。感謝の気持ちを伝えるには、相手に送信するタイミングが重要になります。当日遅くとも翌日中には、メールを送信するようにしましょう。また、お世話になった相手の厚情に対して、率直に感謝する気持ちをストレートに自分の言葉で伝えるようにしましょう。 お礼のお決まりフレーズ・常套句・言い回しはこちら お礼の文例一覧 打合せのお礼 商品注文のお礼 契約成立のお礼 招待のお礼 お歳暮・お中元に対するお礼 打合せのお礼 件名:「プレミアヨーグルト」打ち合わせのお礼 ○○株式会社 営業部 近田 博之様 いつも大変お世話になっております。 株式会社山田商事、営業部の山田 太郎です。 本日はお忙しいところ、お時間を割いていただき、 ありがとうございました。 弊社の新商品「プレミアヨーグルト」について、 近田様をはじめ、皆様から数々の有益なご提言を いただきましたこ
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