サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
買ってよかったもの
faq3.dospara.co.jp
この FAQ でご案内している操作は、Windows 標準の操作です。 本 FAQ 掲載の操作を行う前に、ご使用ヘッドセット付属の専用アプリ、取扱説明書などを必ず ご確認ください。 マイクの音を同時にスピーカーから出すとハウリングという現象がおき、不快な音が発生したり、 スピーカーにダメージを与える場合があります。 そのため初期状態では、マイクの音がスピーカーから出ない設定になっています。 Windows 11 この FAQ は、Windows 11 Pro バージョン 21H2 で作成しています。 バージョン 23H2 も同じ手順であることを確認しておりますが、 表示される手順や画面が異なることがございます。 バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。 Windows 10 / 11 のバージョンの確認方法
この FAQ では、Windows が正常に起動しないとき、 「 スタートアップ修復 」 機能を使用して改善する方法を説明します。 Windows 11 この FAQ は、Windows 11 Pro バージョン 21H2 で作成しています。 バージョン 22H2 も同じ手順であることを確認しておりますが、 表示される手順や画面が異なることがございます。 バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。 Windows 10 / 11 のバージョンの確認方法
このようにホームまたはクイック アクセスも便利ですが、従来のローカルドライブ ( C ドライブ ) や CDドライブの表示に変更することもできます。 Windows 11 この FAQ は、Windows 11 Pro バージョン 22H2 で作成しています。 他のバージョンでは、表示される手順や画面が異なることがございます。 バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。 Windows 10 / 11 のバージョンの確認方法
日本語キーボードを使用しているのに、入力が英語配列になってしまう場合の対処方法 ( Windows 7 )
この FAQ では、ゲーム中のカクツキ・プチフリーズ・コマ落ち対処方法について説明します。 以下の条件に該当する作業を行います。 NVIDIA コントロール パネル 「 シェーダーキャッシュ 」 をオフにする ハードディスクを搭載している場合 「 Discord 」 を使用している場合 「 Apex Legends 」 でのみ発生する場合 「 Windows 10 」 のゲーム関連設定が原因の場合 一般的な対処方法 改善例 【 症状 】: 黒い砂漠 ・ Discord ・ Google Chrome 同時起動 2 ~ 3 時間経過後 PC 強制終了
俗に言う 「 カクツキ 」 のことです。映像が途中でカクッカクッと一瞬止まったようになる現象です。 例えば、ディスプレイのリフレッシュレートが 60Hz だとすると、グラフィックカードからは常に 60Hz でデータが送り出されます。 毎秒 60 枚描写する ≒ グラフィックカードは 0.017 秒以内でデータをレンダリングして送り出さなければなりません。 V-SYNC は 60Hz 固定ルールなので、このタイミングをずらすと帳尻を合わせるために 0.017 秒後のタイミングでしか新しい絵を表示できなくなります。 実際の映像としては突然 30Hz での描画となり、止まったように見えることになります。
この FAQ では、電源を入れたときの 警告音 ( ビープ音 ) について説明します。 AWARD BIOS の警告音一覧 AMI ( AMERICAN MEGATRENDS,Inc. ) BIOS の警告音一覧 UEFI の警告音一覧 ※ 「 警告音の一覧 」 内の記号の意味は以下の通りです。 「 - 」 = 長音 「 ビーーーッ 」 「 ・ 」 = 短音 「 ピッ 」
キーワードの間に半角スペースを入れるとAND検索になります。 キーワードの間に"|"を入れるとOR検索になります。 キーワードの間に" -"を入れるとハイフンの後ろのキーワードを除外して検索します。
この FAQ では、NVIDIA (R) Optimus (TM) テクノロジーを手動で切り替える方法を説明します。 この FAQ は、NVIDIA コントロール パネル バージョン 8.1.964.0 で作成しています。 他のバージョンでは、表示される手順や画面が異なることがございます。
この FAQ では、復元ポイントを手動で作成する手順を説明します。 復元ポイントとは、復元ポイント作成時のシステムファイルの状態を保存したもの。 PC が健全な状態時の保存がポイントです。 これを使うことで、時間を遡ってパソコンを以前の状態へ戻すことが可能となります。 復元ポイントは 復元ポイントを使用してシステムを復元する方法 で使用します。 Windows 11 この FAQ は、Windows 11 Pro バージョン 21H2 で作成しています。 バージョン 22H2 も同じ手順であることを確認しておりますが、 表示される手順や画面が異なることがございます。 バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。 Windows 10 / 11 のバージョンの確認方法
作業の際に物理破損が生じた場合や作業が困難な場合は、下記コンテンツを確認し、最寄の店舗までお持ちください。 ドスパラ店舗 全店マップ パソコンをシャットダウンして、背面の電源ユニットにある主電源スイッチを [ OFF ] にします。 パソコンに接続されている電源ケーブルやモニタケーブル、キーボード、マウス等を外します。 パソコンケースの正面から向かって左側のふたを外します。 正面の電源ボタンを押して何回かスイッチを入れ、マザーボードの LED や CPU FAN が 動作しないことを確認します。 ふたを開けた側面を上側にして、横に倒します。 ボタン電池の場所を確認します。 電池の形状は、銀色で直径2cmほどの円形のボタン状の物となります。 設置場所は購入時の構成により配置は異なりますが、主にマザーボードの下側にあります。
この FAQ では、サウンドドライバーを再インストールする方法について説明します。 ※ 「 サウンド ドライバーの再インストール処理 」 はオーディオやサウンドに不具合が生じた際に試す対策の一つです。 再インストールにより不具合症状が改善される場合があります。 誤ってアンインストールしたものを再インストールをする場合は、ご利用の PC 専用のサウンド ドライバーを用意し、インストールする必要があります。 ご購入時、プロダクトキーが無い製品 ( Windows アクティベーションが自動的に行われる製品 ) の場合は、Windows Update にてダウンロード、インストールが自動的に行われます。 この FAQ は、Windows 11 Pro バージョン 21H2 で作成しています。 バージョン 23H2 も同じ手順であることを確認しておりますが、 表示される手順や画面が異なることがござい
この FAQ は、Windows 11 Pro バージョン 21H2 で作成しています。 バージョン 23H2 も同じ手順であることを確認しておりますが、 表示される手順や画面が異なることがございます。 バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。 Windows 10 / 11 のバージョンの確認方法 この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 20H2 で作成しています。 Windows 10 バージョン 21H1 も同じ手順であることを確認しておりますが、 表示される手順や画面が異なることがございます。 バージョンの確認手順は、下記のFAQを参照ください。 Windows 10 / 11 のバージョンの確認方法 Windows では電力の消耗を抑えるため、一定時間使用していない 「 USB 機器 」 の電源は 自動的に切れるように設定されています。 「 U
英語配列キーボードと日本語配列キーボードの相違点/英語配列キーボードなのに IME キーボードレイアウトが日本語配列に変わってしまった場合の対処方法
この FAQ では、 「 リモート デスクトップ 」 が接続できない場合の対処方法について説明します。 Windows には手元の PC から他の PC を、または他の PC から手元の PC を遠隔操作する機能が用意されています。 この機能を利用するためには相互の PC 間で、適切な環境設定が必要です。 この FAQ は、Windows 11 Pro バージョン 21H2 で作成しています。 バージョン 23H2 も同じ手順であることを確認しておりますが、 表示される手順や画面が異なることがございます。 バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。 Windows 10 / 11 のバージョンの確認方法 この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 1903 で作成しています。 Windows 10 バージョン 2004 も同じ手順であることを確認しておりますが
この FAQ では、新しいコンテンツの保存先を変更する方法をアプリのインストール先変更方法を例に説明します。 Windows 11 新しいアプリのインストール先を変更する方法 インストール済みのアプリのインストール先を変更する方法 この FAQ は、Windows 11 Pro バージョン 22H2 で作成しています。 バージョン 23H2 も同じ手順であることを確認しておりますが、 表示される手順や画面が異なることがございます。 バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。 Windows 10 / 11 のバージョンの確認方法
この FAQ は、Windows 11 Pro バージョン 21H2 で作成しています。 他のバージョンでは、本機能を使用することができません。 バージョンの確認手順は、下記のFAQを参照ください。 Windows 10 / 11 のバージョンの確認方法 この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 2004 で作成しています。。 Windows 10 バージョン 21H1 も同じ手順であることを確認しておりますが、 表示される手順や画面が異なることがございます。 バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。 Windows 10 / 11 のバージョンの確認方法
マイク端子にマイクを接続したが音の入力ができない原因は以下のことが考えられます。 マイクのケーブルの接続が間違えている マイクの音量調整が 「 小音 」 または 「 ミュート 」 になっている Windows の音量調整が 「 小音 」 または 「 ミュート 」 になっている 既定のデバイスの設定が接続しているスピーカーなどと違う設定になっている ドライバーが正常に機能、またはインストールされていない HDMI ケーブルでディスプレイ ( モニター ) に接続した場合、ディスプレイが HDMI 音声出力に 対応していない パソコン、マイクの故障 など HDMI ケーブルでディスプレイに接続された場合、ディスプレイが HDMI 音声出力に対応してない可能性があります。 ディスプレイが HDMI 音声出力に対応しているか確認してください。 四極 CTIA 仕様のヘッドセットをご使用の場合は、P
この FAQ では、次のような PC について説明します。 Windows 搭載モデルに、COA ラベル ( プロダクトキー ) が貼られていない。 Windows の初期設定時にプロダクトキーの入力を求められない。 COA ラベル ( プロダクトキー ) の貼付がない製品は、ライセンス認証に必要な 「 プロダクトキー 」 がマザーボード上の UEFI ( BIOS ) ROM に書き込まれています ( ※ )。 そのため、初期設定時にプロダクトキーの入力をする必要が無く、Windows のライセンス認証は、インターネットに接続された際に自動で行われます。 ( ※ ) お客様ご自身で、市販されている同系統のマザーボード用 UEFI ( BIOS ) を使用して ROM の内容を上書きしますと、 「 プロダクトキー 」 情報が消失してしまい、PC を操作する上で様々な不具合が発生しますので、
この FAQ では、ディスプレイ アダプターのドライバーを 「 再インストール 」 する方法を説明します。 ※ 「 ディスプレイ アダプター ドライバーの再インストール処理 」 はディスプレイ表示に不具合が生じた際に試す対策の一つです。 再インストールにより不具合症状が改善される場合があります。 誤ってアンインストールしたものを再インストールをする場合は、ご利用の PC 専用のドライバーを用意し、インストールする必要があります。 ご購入時、プロダクトキーが無い製品 ( Windows アクティベーションが自動的に行われる製品 ) の場合は、Windows Update にてダウンロード、インストールが自動的に行われます。 この FAQ は、Windows 11 Pro バージョン 21H2 で作成しています。 バージョン 22H2 も同じ手順であることを確認しておりますが、 表示される手順
文字サイズ変更 S M L トップカテゴリー > 症状から選ぶ > トラブル解決 > スリープ / 休止 / シャットダウンの状態から勝手にパソコンが起動してしまうときの対処方法
画面を表示するため、モニターケーブルを接続します。 正しいケーブルを使用しても、接続場所の誤りにより 「 画面が表示されない 」 とのお問い合わせが多く寄せられます。 予め、以下に述べる内容を確認していただき作業を進めてください。 ■ 注意事項 画面表示用の出力端子はマザーボード上に用意されています。 しかし、ビデオカード ( グラフィックボード ) が追加搭載された PC にはビデオカード上にも同様の端子があり、Windows はこちらを優先的に制御します。 そのため、ビデオカードの有無によりモニターケーブルを接続する場所が異なりますのでご注意ください。 接続する端子は、挿入方向があります。 誤った方向で無理に挿入すると端子や信号線を破損する場合がありますのでご注意ください。 ネジ留タイプの端子は、コネクタに付いているネジでしっかり固定してください。 ビデオカードが搭載されている PC
文字サイズ変更 S M L トップカテゴリー > 症状から選ぶ > 設定・操作の手順 > リモートデスクトップの接続を許可する ( リモートデスクトップのホストとして設定する ) 方法
スリープを解除するとき、通常は電源ボタンを 1 回押すとパソコンの画面が表示されます。 ※ 電源を入れるときと同様、電源ボタンを押してすぐに離します。 電源ボタンを 1 回押してもスリープから復帰しない場合は、キーボードの任意のキー ( 「 矢印 」 キーや 「 Ente r 」 キーなど ) を押すか、マウスの任意のボタンをクリックして、 解除されるか確認してください。 通常の解除方法で復帰しない場合は、電源スイッチを押し続けてパソコンの電源を強制的に 切ります。 ※ パソコンによって電源ボタンの位置が異なるため、見つからない場合はパソコン添付の マニュアルで確認してください。 電源が切れたら、少し時間を置いてからパソコンの電源を入れます。 電源を入れた後 「 Windows エラー回復処理 」 が行われるので、そのまましばらく待ちます。 パソコンが起動したあと、通常の方法でシャットダウ
リモートデスクトップのホストとして設定できる Windows 7 は次のエディションです。 Windows 7 Professional Windows 7 Ultimate 既定では、リモート デスクトップ は有効になっていません。 ワーク ステーションへのリモート アクセスを許可するには、この機能を有効にする必要があります。 この機能を有効にすると、Administrators グループのメンバーがワーク ステーションにアクセス できるようになります。 それ以外のユーザーがワーク ステーションにアクセスできるようにするには、リモート アクセスの 一覧にユーザーを追加する必要があります。
シャドウコピー用に確保した HDD の容量がオーバーしてしまうと、作成された古い順に シャドウコピーのデータが消えていきます。 初期設定では、Windows の起動時と、夜の 0 時に復元ポイントが作成されます。
この FAQ では、64GB ストレージ容量モデルの Windows 10 大型アップデート方法を説明します。 この作業は以下のステップで行います。 USB インストールメディアの作成 アップデートする方法 この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 1903 で作成しています。 他のバージョンでは、表示される手順や画面が異なることがございます。 バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。 Windows 10 の大型アップデートなどを行うには、本体ストレージの空き容量が 8 ~ 12 GB 以上 ( ご使用の製品、環境により異なります ) 必要です。 アップデートを行う前に、重要なデータのバックアップ、不要なデータの削除などを実施し本体の空き容量を増やしておきます。 ストレージ容量が低容量のモデルでアップデートを行う際は、下記の手順で行う必要があります。 ア
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『faq3.dospara.co.jp』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く