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アメリカ大統領選
fff.hatenablog.jp
コンセプチュアル・アートの創始はデュシャンに由来する。クールベ以来の絵画を「網膜的」と批判したデュシャンは、既製品の便器を逆さにして展示し、芸術の成立する条件を最小限の形式で示すことにした。作品物から美的な厳めしさを丁寧に排除し、単なる物(オブジェ)であらしめることによって、その美的な意味の空白に意味深長な疑念を抱かせ、観者のコンセプション(構想力)を喚起させたのだ。有名なあの便器には元々は花が添えられるはずだったが、それでは花の美しさに観者は低俗な美的関心を寄せてしまうだろうために、花を添えるコンセプト(意図)は放棄された。パイプを取り外して有用性を無くした何の変哲もない便器、このオブジェの性質についてある批評家は「まさに、つつがない(筒がない)」とくだらない冗談で評するが、的確ではある。マルジェラもまた1997年のコレクションではあたかも未完成で袖の付いていない服、袖に腕を通せない服を
「ハイコンテクストなノームコア」の補足 https://note.mu/sukebeningen ずいぶんと散文的なため、要約はせず逐次章ごとの引用をして評を述べる。 全4章 □ハイコンテクストなノームコアまでのいきさつ □村上隆 □マルジェラ □ハイコンテクストなノームコアな方法になる理由 △『ハイコンテクスト』の定義がハイコンテクストすぎる “ジョン・ガリアーノやアレキサンダー・マックイーンなどテーラーやクチュールのテクニックでイリュージョンのエクストリームをするのが『近代』、それらへのカウンターなコムデギャルソンやマルタン・マルジェラなどが『現代』、そしてその次のポストマルジェラ的なものとして『ハイコンテクスト』を定義した” まず細かな話だが、アートを学んだ者からすれば「イリュージョン」という語はグリーンバーグ由来の意味のそれが思い浮かぶが、もちろんSUKEBENINGENの使用法は
ネット・ファッション批評家SUKEBENINGEN氏の書いたとあるコラムが雑誌『FREE MAGAZINE』に掲載されている。私は氏の古参ファンであるため、この見開き2ページ足らずのコラムのためだけにわざわざ渋谷のCANDYというショップにまで取りに行った。Gドラゴンlikeなスタッフが一階でたむろし、二階ではタロウホリウチが鎮座ましまし、三階にはビレバン雑貨がひしめき、なんとも不思議なショップだった。戸惑いつつ愛想の良さそうなGドラゴンに何も買い物はしないが『FREE MAGAZINE』だけが欲しい、という旨を伝えると丁寧にショッパーにまで入れて持ってきてくれた。素晴らしいショップだと思う。この場を借りて改めて謝辞を述べたい。 さて、本題である。 「アートのルールとファッションのルールは違う」。これはSUKEBENINGEN氏の一貫した主張であり、まったく正しい。異論の余地も議論の余地も
まだ誰もギャルソンとコムサの違いについて語っていないようなので僕が書きたいと思います。いやー、まだ誰もこの違いに気づいてないかな?かな?やった!僕が第一人者だ!(しにたい) まずもってこの(議)論の問題点は当然、ギャルソンとコムサの意義をどう定義するかによるかと思います。僕は割りと素朴にこう定義して話を進めようかと思います。 ギャルソン → 「モードにおいて"カッコイイ"デザインの否定」 コムサ → 「モードの模倣と量産、大衆ビジネス化」 ギャルソンがその価値を持つにはお約束として当時のモード世界のデザインの理念を理解する必要があります。当時のデザインとは「よりカッコイイもの」を求めていたイラストレーション的な時代でした。(もちろんこれは措定的な約束)派手さ・高級感などの追求、ブルジョワどもの高慢な精神を満たすおもちゃでした。それからオートクチュールからプレタポルテに移っても未だにその傾向
DMにて質問をいただいた。 「ファッション村はなぜ、センスや知見の優劣を評論することを好み、サスティナブルな服を憎悪するのか」 「”ファッショナブル”と”サスティナブル”は相性がよくないのか、両立は不可能なのか?」 本稿はこの質問への回答である。 1.ファッション村とは? ファッション村はその名の通り「ファッション」を至上価値とする村である。似ている村に変態村がある。 Amazon.co.jp: 変態村(字幕版): ローラン・リュカ, ジャッキー・ベロワイエ, フィリップ・ナオン, ファブリス・ドゥ・ヴェルツ: generic 変態村の主要産業が変態であるように、ファッション村にはファッションしかない。ファッション以外のことは何もわからぬ。ファッション村は、脳みそまでファッションアディクトでもある。マルジェラがどのシーズンまで関わっていたかで口角泡を吹き、リック・オウエンスのアイコラ写真を
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