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iOS の開発におけるプロビジョニングプロファイルの生成は、最初はとても分かりにくいものです。そこで今回、自分が調べた情報をまとめました。Web で検索すると手順を書いてあるものが多く見つかるのですが、個人的には手順はもとより、それぞれのファイルやタスクの意味が知りたいと思ったので、そのあたりを中心にまとめました。 なお、本稿は2013年10月5日現在の情報です。また、Xcode 5 を利用しています。本稿の内容は 2014年12月3日、Xcode 6 でもそのままお読みいただけます。iOS Developer Center などでの操作や画面も頻繁に変わるようなので、古くなってしまったらすみません。また、もし記載事項に誤解や間違いなどございましたらご指摘ください。 また、本稿はほぼ次の資料を参考に実践してみた内容をまとめたものです。下記の資料だけでも十分なぐらいの素晴らしい資料ですので、
本稿は、2014年12月4日現在の、iOS アプリの Ad Hoc な IPA を作成してデイバスにインストールするまでの手順のまとめです。 本稿はとても基本的な手順の解説です。知っている人にとっては当たり前のことだと思うのですが、今回1年ぶりぐらいに iOS アプリを手がけることもあって、その基本的な手順を忘れてしまい(アーカイブが必要なことも忘れていました)、大変困りました。ネットで検索するものの、最近 Xcode 6 がリリースされたばかりだからか差分の情報ばかり見つかって基本的な手順がありません。見つけても Xcode 4 の頃とかの古い情報ばかりでしたので、まとめました。 本稿は未来の自分に向けてのメモ程度のものです。本稿を今後参考にされる場合には、適宜キーワードを検索したりして、時々の最新情報を合わせてご一覧ください。 事前準備 プロビジョニングプロファイルを作成しておく(ダウ
jQuery.Deferred を使って、可変数の非同期処理の全ての終了を待ってから処理を実行する方法について簡単に紹介します。なお、この記事は jQuery.Deferred の記事ではなくて、どちらかというと関数オブジェクトの apply メソッドについての簡単な用法の解説になります。 クライアントサイドの Web アプリケーションで、外部 API などからデータを読み込み、その結果を待って処理を行いたい場合があります。jQuery を使うと、通常、次のように書きます。
jQuery.Deferred の使い方を示した記事はたくさんありますので、ここではなるべく原理にフォーカスして改めて説明してみます。なお、この記事は既に jQuery.Deferred の利用方法をある程度理解されている方に向けての記事になります。 § 基本と課題 jQuery.Deferred は、実は、登録したコールバックを resolve() や reject() のタイミングで実行するだけの(基本は)シンプルな API です。次の例は単に「Success」をアラートします。
JavaScript の関数オブジェクトには、「bind」という便利なメソッドがあります。このメソッドは関数内で参照できる this を指定のオブジェクトに束縛できるものです。この関数を使うと、this に関連した良く有る問題をスマートに解決できます。 this にまつわるよくある問題 次の例は、実行後に「こんにちわ ぷんちゃん」とアラートするコードです。 var Person = function (name) { this.name = name; } Person.prototype.sayHello = function() { alert('こんにちわ ' + this.name); } var punchan = new Person('プンちゃん'); punchan.sayHello(); //「こんにちわ プンちゃん」と表示される
一度理解してしまうと、もうそういう風にしか考えられなくなるけれど、理解するまではちょっと難しい、そんな「オブジェクト指向プログラミング」ですが、その理解に少しでも近づけるように、僕なりのポイントを4つ程挙げてみました。突っ込みどころも多いとは思いますが、僕なりの考えです。オブジェクト指向プログラミングはやってるけれど「何かあまりしっくりと来ていないな…」という方へ、ちょっとでも参考になれば幸いです。 1. クラスと継承は、忘れる オブジェクト指向プログラミングの解説で、まず最初に「クラス」と「継承」の説明がなされることがよくあります。間違いでは無いでしょうし、多くのオブジェクト指向プログラミング言語ではクラスはとても重要な役割を担います。Java はクラスが無ければオブジェクトを作ることも出来ません。しかし、やっぱり一旦忘れてください。クラスや継承は、オブジェクト指向プログラミングを理解す
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