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簡単な例で、2つの方法(直交表、ペアワイズ)を紹介します。 作成したアプリが様々な環境で正しく動作するか否かを調べたい。様々な環境(因子)とは、(a)OS(Win7/Win10)、(b)ブラウザ(IE/FireFox)、(c)画面解像度(低/高)の3種とする。(各因子は0/1の2値(水準)をとる) 3因子全ての組み合わせを確かめようとすると、2x2x2の8通りのテストが必要になる(次の表)。 組み合わせテストとは、できるだけ上記8通りをカバーしつつも、このテストケースを減らす方法の提案です。 (1) 直行表 上記のテストケースを減らすには、L4(4はテストケースが4つであることを示す)と呼ばれる最も小さな直行表を用いる。 テストは、表の4ケースだけで済ませる。何となく、3因子がバランスよく散らばっているのが分かるでしょう。 この表の、環境(因子)の選択を0/1で表わすとつぎのようになる。
Java Media Framework プログラミングガイド 2003 年 10 月 23 日 東邦大学理学部情報科学科 古谷 立美 Java Media Framework プログラミングガイド 目次 I はじめに ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1 II JMF の概要 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2 III プレーヤによる音声・映像の再生・・5 IV 音声・映像のファイルへの保存・・12 V RTP 通信とマルチキャスト・・・・・・・19 VI 通信プログラム・・・・・・・・・・・・・・・・22 VII プロセッサの生成と映像圧縮・・・・41 VIII EFFECT と CODEC の製作・・・・・52 2003 年 10 月 23 日(初版) 東邦大学理学部情報科学科 古谷 立美 I はじめに JMFは、Javaで映像や音声を扱うためのAPI群である。19
ActionScript(以下AS)、取り敢えず始めてみるとすると、まずはオブジェクトの移動からです。 例えばボールを置いて、そのボールを左右、上下へと動かします。 紹介してきたトゥイーンで簡単に出来る動作ですが、ASを初めていじるには最適でしょう。 それでは、とにもかくにもいじってみます(・ω・)ノ 新規作成からAS2.0を選択し、新しいファイルを作ります。そこに、移動するオブジェクトを用意してください。画像を用意したら、勿論シンボル化します。シンボル化するときに出てくる「シンボルに変換」ウィンドウでは、ムービークリップを選択して下さい。 ◆オブジェクトの位置 シンボル化を確認できたら、次にそのオブジェクトの位置を決めます。 FLASHのプロパティで設定した画面(デフォルトだと550*400pxくらい)の中に充分納まりきるようにサイズを縮小し(縮小の必要ない場合はそのままでOK)、オブジ
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