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下記は、FLSにおけるRPGの定義。 (あくまでもFLS内部に定義した物ですが) RPGとは様々な経験をする事により成長する人物 「プレイヤー・キャラクター」を再現し(*1) DM(もしくはクリエイター)の生み出したストーリーを 進展させ、選択し、解決する。 そして、その過程にある状況を楽しむゲームである。(*2) (*1)再現される個人はプレイヤーにより選択できるが、 システムルールと、上記のゲームの目的が妨げれない事を前提とする。 (*2)楽しむべき状況とは、ルールにのっとていれば、 プレイヤーが個別に定義してもかまわないという自由度を持つ。 (レベルが上がる事であっても、シナリオ自体を楽しんで、ハンティングを楽しんでもかまわない) この定義に乗っ取って、プレイヤーとDMの関係性までも含めて、 「TRPG」をインターネット上に再現する・・・というのがFLSの趣旨。 DM達はDM達にとっ
最近、GのNWNを使ったセッションの話やロールプレイ関連の文章がD&D関連のWikiとか、Blogとかに結構リンクされているのに気がつきました(--; リンクして下さった方々は恐らく、TRPG関係者の方だと思いますが、ここで感謝の意を示したいと思います。 (とか丁寧な文章になってみるテスト。) #しかし多くの目に触れるという事は要らぬ誤解を生む可能性もまた増えるという事ですな。 #もうちょっと柔らかい文章の練習をしておくか・・・・。 これを機にNeverwinterNightsが、TRPGのオンラインセッションの道具の一つとして十分に機能する事が認知されますように・・・。 NWNは「オンラインのセッションでは扱いづらい」と言う話をよく聞きます。 ですが、それは扱いづらいと言うよりもセッション用の使い方があり、その使い方が一般に広まっていないだけだとGは思っています。 (DMクライアントのマ
勧められてツィッターをやってみようと思いきや、公共の場で語れるような物がない(笑) 武術に関しては公共の場で語れるような立場にいないしなぁ やっぱりnwnと日常くらいしか FLSも勢いがない(≧Д≦) っていうか更新出来ないッス 結局 仕事は延長・・・ 2月いっぱいまで活動がむりっぽいです ようやく手が空いてきたのでFLSをもう一度再開発開始☆ ハイレベルの冒険者が増えてきたので、世界を完全に披露する方向で行く事にしました。 っていうか、FLSの冒険者って冒険心が低いというか安全志向というか、なにしろ知らない土地に行く事をなるたけ避ける傾向があります。 まぁ、そこら辺は正直なところFLSの難易度の高さってもんがありまして、仕方ない事だとは思うんですけどね・・・ 唯でさえ難易度が高い世界に加えて、「ロールプレイをしながらプレイしなければならない」というハンディを背負ってるわけですから、 そり
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