サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
Nintendo Direct
hhageru.blog.fc2.com
Xcodeやobjective-c、Storyboardについて得た知識などiPhoneアプリ開発の体験記を配信 ==<<管理者環境>>== MacOSX ver.10.7.3 Xcode ver.4.2.1 iOSシミュレータ ver.5.0 iPod touch(第3世代) iOS ver.5.0.1 ============== アプリをリリースした後、気になるのは「ダウンロード数」と「レビュー数」ですよね! せっかくダウンロードしてもらったのならば、是非ともレビューを書いてもらいたいもの。 しかし、レビューを書く為に再びAppStoreへアクセスしてくれるユーザーはどれだけいるのでしょうか。 もっと気軽にレビューを書いてもらう為に、アプリ内からレビューページに直接遷移出来ないものかと。 そこで今回は、Xcodeに標準で用意されているWeb表示オブジェクトのUIWebViewを使わず
==<<管理者環境>>== MacOSX ver.10.7.3 Xcode ver.4.2.1 ============== 以前、似たような記事を書きましたが、UIScrollViewのみを使ってページを切り替えるという方法でした。
==<<管理者環境>>== MacOSX ver.10.7.3 Xcode ver.4.2.1 iOSシミュレータ ver.5.0 ============== iPhoneアプリ開発をする上で(と言うか開発をする上で)、デバッグは欠かせません。 しかし、そのデバッグが突然出来なくなりました。Xcodeがご機嫌ナナメなようです。 原因はわかりませんが、下画像のようにXcodeのSchemeのデバイスが「My Mac 64-bit」しか選択できないようになり、シミュレータや実機でデバッグできなくなる現象に遭ったのでその対処方法を紹介します。
Xcodeやobjective-c、Storyboardについて得た知識などiPhoneアプリ開発の体験記を配信 ==<<管理者環境>>== MacOSX ver.10.7.2 Xcode ver.4.2.1 iOSシミュレータ ver.5.0 ============== 画面遷移を、Storyboard上でSegueを直接繋ぐのではなく、コードで実装する方法です。 (私のようにStoryboardが導入されたXcode4.2以降にiPhoneアプリ開発デビューした方は、ここでつまづくハズ…) 今回は、UIAlertViewのボタンをタップして画面遷移する方法を紹介します。 (コードで画面遷移する方法については、こちらの記事もご覧ください。コードで画面遷移する方法@UITableView) ▲記事が長いので2つに分割しました(2012/3/1追記) 下画像のように、testVC1(Tes
Xcodeやobjective-c、Storyboardについて得た知識などiPhoneアプリ開発の体験記を配信 ==<<管理者環境>>== MacOSX ver.10.7.3 Xcode ver.4.2.1 ============== iPhoneアプリを日本以外の地域で販売する場合、その土地に合わせたローカライズが必要不可欠です。 つまり日本語表記の部分を英語などに変えたりする必要があるということです。 Xcodeには簡単にローカライズする仕組みが存在します。 本記事では、文字と画像をローカライズする方法を紹介します。 文字のローカライズまず、「文字」のローカライズですが、コチラのサイトで詳しく説明されています。 少し補足だけしておきます。 <<補足>> ターミナルの開き方 アプリケーション >> ユーティリティ >> ターミナル ディレクトリ(フォルダ)の移動方法 「/Users/
Xcodeやobjective-c、Storyboardについて得た知識などiPhoneアプリ開発の体験記を配信 ==<<管理者環境>>== MacOSX ver.10.7.2 Xcode ver.4.2.1 iOSシミュレータ ver.5.0 ============== 画面遷移を、Storyboard上でSegueを直接繋ぐのではなく、コードで実装する方法です。 (私のようにStoryboardが導入されたXcode4.2以降にiPhoneアプリ開発デビューした方は、ここでつまづくハズ…) 今回は、UITableViewのCellをタップして画面遷移(NavigationView付き)する方法を紹介します (コードで画面遷移する方法については、こちらの記事もご覧ください。コードで画面遷移する方法@UIAlertView) ▲記事が長いので2つに分割しました(2012/3/1追記) 下
iPhoneアプリ「Don't 100 〜100を言ったら負け〜」のアプリ情報を登録し、リリース出来る状態になるまでのステータス変動をまとめておきます。 参考になれば。 日付ステータス備考
==<<管理者環境>>== MacOSX ver.10.12.6 Xcode ver.9.0 ============== iOS11への対応時に出現したエラーの対処メモ ※このアプリが5年ぶりのアップデートで、使ってるコードが何から何まで古かった アプリ名 has conflicting provisioning settings. アプリ名 is automatically signed, but provisioning profile XXXXXX has been manually specified. Set the provisioning profile value to "Automatic" in the build settings editor, or switch to manual signing in the project editor. Code sign
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『Storyboardから始めるiPhoneアプリ開発』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く