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<div> ■固定文字列をコピー(この例では「あいうえお」)<br /> <div id="swf1" class="btn">[copy]</div> </div> <div> ■テキストボックスの内容をコピー<br /> <input type="text" id="txt2" value="かきくけこ" /><br /> <div id="swf2" class="btn">[copy]</div> </div> <div> ■テキストエリアの内容をコピー<br /> <textarea id="txt3" rows="5" cols="40">さしすせそー</textarea><br /> <div id="swf3" class="btn">[copy]</div> </div> <script type="text/javascript" src="swfobject.js">
概要 (2003/6/18公開) FlashMX(プラグインはFlash6)から JPEGファイルを動的に読み込むことができるようになりました。 これによって今まではswf生成時点で取り込まれていた画像しか扱えなかったのが、 swf生成後でも外部のJPEGファイルを差し替えるだけでFlash内の画像を入れ替えることができます。 左のサンプルを見てください。 下の3つのボタンをクリックすると表示エリアに、それぞれのボタンに対応する画像が表示されると思います。 ここで表示している画像は、swfとは別のJPEGファイルです。 sample1 sample2 sample3 上のリンクをクリックして、実際の画像を見て気づいたと思いますが、 全く異なるサイズの画像を表示したいエリアのサイズに調整して表示することができるのです。 これを応用してつくったのが ギャラリーで公開している「フラッシュアルバム
概要 (2000年公開) HTMLからFlashに変数を渡す方法です。 例えばこんなこともできます。 下の「Click」ボタンを押してください。 あなたが今、使用しているモニタの設定が表示されたでしょうか?? 9999 x 9999 と表示された方、モニタの故障ではありません。 JavaScriptが無効になってるためです。ご心配なく(^^; このサンプルは、SWFに対してモニタの幅と高さをパラメータとして渡してます。 モニタの幅と高さはJavaScriptを使って取得してます。 「Click」ボタンを押したときに、Flash側で取得したのではなく 最初からHTMLが渡してたというところがポイントです。 実際わたしがよく使うのは、CGIのURLをパラメータとして渡します。 そうすればローカルでテストするときとWebにアップするときと、HTMLを書き換えるだけですから手軽です。いちいちFla
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