サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
円安とは
hiro989.hatenablog.com
久しぶりに珈琲きゃろっとさんのコーヒーです。熊本からかっぱらってきました(笑) ハートマン農園は、パナマでもかなり山奥に位置しすぐそこはコスタリカとの国境という場所にあります。 コーヒーはクリーミーでなめらかな口当たり。ボディ感があり、ブルーベリーやアプリコットのような酸味と甘さの余韻が、バランスの良さを感じます。 生キャラメルのようにゆっくりとろける甘さが心地良く残るコーヒーです。 パナマの名門農園が作り出す素晴らしいコーヒーです。 購入リスト 購入月 税抜 税込 C39 パナマ・ハートマン農園(送料込価格→) 2024/ 1 - ¥1,758 C38 アンティグア・フィンカ・レターナ - - - C37 カフェオルキデア - - - C36 ノエル 2023/11 ¥950 C35 ブラジル 2023/ 9 ¥896 C34 グアテマラ [¥950のsale品] 2023/ 8 ¥90
3/22(金) ○ 越前たけふ 越前たけふ駅 駅舎(西口側) 越前たけふ駅 駅舎(東口側) 西口側もまだまだ工事中(田んぼだったところを造成工事中でした) ◆ 越前たけふ | 17:50発 | つるぎ34号/34E[自由席] | 18:08着 ■ 芦原温泉 芦原温泉駅 駅名標 芦原温泉駅 駅舎
3/22(金) ○ 福井(福井) | 16:41発(12番線) | つるぎ33号/33E[自由席] | 16:49着 ■ 越前たけふ 越前たけふ駅 駅名標 越前たけふ駅は在来線と連絡していない北陸新幹線単独駅です。 相対式ホーム2面2線と中央に通過線2線を有します。 無料のパークアンドライド駐車場のある東口。慢性的な満車状態が続いているよう。 構内の待合室は越前和紙の壁。 駅前は "のぼり旗"などで祝う 開業旗!
3/22(金) ○ 福井(福井) 福井駅の構内にある席には 恐竜君が座っています(前からですが 新幹線のりば 2012年9月のほぼ同じ位置?!からの撮影 新しい 福井駅 駅舎。 福井駅近くの建物 AOSSA(福井市地域交流プラザ)から撮影。 2016年2月の様子。この頃は、新幹線の高架にはえちぜん鉄道が駅を構えていました。 AOSSA(福井市地域交流プラザ)の中にある図書館でちょっとお仕事(汗 つるぎ33号で 越前たけふ駅に向かいます。
3/22(金) ○ 敦賀 | 12:17発(12番線) | つるぎ18号/1018E | 12:34着(11番線) ○ 福井(福井) 福井駅 新幹線ホーム。 新幹線にしては珍しく通過線や待避線のない島式ホーム1面2線の簡素な構造。 福井駅 新幹線駅名標。 ハピラインふくいの駅名標。 艶やかなキハ120が停車していたので撮影。 キハ120 204:「福井県立一乗谷朝倉氏遺跡博物館」関連の「戦国列車」ラッピング もう1枚。右はハピラインふくいの 521系電車(旧J13編成) これから乗車するのはこちら。 ドノーマルなキハ120(既報写真) ○ 福井(福井) | 12:48発(2番線) | ハピラインふくい線 普通 九頭竜湖行き/725D ↓↓ 越前花堂 | JR越美北線 普通 九頭竜湖行き/725D | 14:21着 ■ 九頭竜湖
TOMIX 92631 485系 かもめエクスプレス なぜか2編成を所有。 クハ481-217 クハ481 200番台は分割併合を考慮した前面貫通形で製造されたがその後非貫通形に改造された。 盛アオ(青森)→仙セン(仙台)→門ミフ(門司)→天ヒネ(日根野)→門ミフ→本ミフ(南福岡)→鹿カコ と転属 モハ484-283(M) 近キト(京都/向日町)→門ミフ→秋アキ(秋田)→門ミフ→本ミフ→鹿カコ→本ミフ と転属 モハ485-181 転属は、モハ484-283に同じ モハ484-258 近キト(京都/向日町)→門ミフ→本ミフ と転属 モハ485-156 転属は、モハ484-258に同じ クハ481-247 転属は、モハ484-258、モハ485-156に同じ クハ481を 再Zoom!
3/22(金) ○ 敦賀 左の白い建物が敦賀駅、駅舎右の黒系建物は敦賀市が整備した交流施設「オルパーク」 もう少し拡大! 駅周辺の様子はこちらを参照(昨年夏ごろの様子) 在来線跨線橋側から新幹線側に移動します。在来線跨線橋からすぐに歩く歩道。 歩く歩道の次はエスカレータ(右にエレベーター) エレベーターを上り切ったところから新幹線改札側を撮影 つるぎ18号に乗って移動開始! ちゃんと撮れた行先表示器!
3/22(金) ○ 敦賀 新幹線側からみた在来線ホーム(その3) 新幹線側からみた在来線ホーム(その4) エレベーター&エスカレータ 奥には動く歩道が見えます。 在来線側から見た新幹線連絡部 開業前(2022/3/20)はこんな感じで壁がありました。 開業前までに利用していた従来の特急ホームは新幹線高架下に移動した旨の案内がデカデカと出ています。
3/22(金) ○ 東京 かがやき505号に乗ります! E7系 F46編成に乗って、開通したばかりの北陸新幹線 敦賀へ!!!(既報写真) ○ 東京 | 08:11発(23番線) | かがやき505号/3505E[指定席] | 11:29着(13番線) ○ 敦賀 真新しい敦賀駅 新幹線ホーム。 敦賀駅 新幹線駅名標。当面はここが終着駅。 ここからの延伸はいつ、どこになるのやら。 新幹線側から見た在来線ホーム(その1) 新幹線側から見た在来線ホーム(その2) 新幹線口(東口)に出てみました。開業のポスターやのぼりがあちこちに…。
昔々、軽く説明していたけど、中身について全く紹介していなかったので改めて。 国鉄715系0番代 (長崎本線・旧塗装) 4両セットA(2017年6月発売) 旧塗装は1984年に581系から改造されてから1986(~1990)年までで、その後クリーム10号に青23号帯の「九州色」に変更されました。 クハ715-111(サハネ581-23) サハネ581形改造の上り方(鳥栖・佐世保方)制御車。種車の前位側に運転台を有する。 モハ715-11(モハネ581-1) モハネ581形改造の中間電動車。 モハ714-11(モハネ580-1) モハネ580形改造の中間電動車。 クハ714-1(サハネ581-54) 下り方制御車は種車のクハネ581形が不足したためにサハネ581形改造のクハ714形0番台2両が充当された。種車の後位側に運転台を有し、ドアも2箇所ともに新設し直している。 4両編成全景。4両すべて
明日4/17(水)は羽田に帰ります。 ◆ 上熊本(JR・熊本電鉄)[IC570円] | 16:14発 | JR鹿児島本線 普通 八代行き | 16:17着(3番線) ○ 熊本 | 16:38発(1番線) | JR豊肥本線 普通 肥後大津行き | 17:12着 ○ 肥後大津 | 17:30発 | 阿蘇くまもと空港ライナー (無料バス) | 17:45着 ○ 熊本空港 | 19:05発 | SNA20便 | 20:45着 ○ 羽田空港第2ターミナル | 徒歩 ○ 羽田空港第1・第2ターミナル(京急)[IC207円] | 21:16発 | 京浜急行空港線 特急 印旛日本医大行き | 21:21着 ■ 穴守稲荷
Photo (C) TOMIX 2021年のJR貨物のプレス発表で、九州仕様EF510-300番台として製造することを発表。 先行車の301号機は川崎車両製で2021年12月に納車されている。 予約 模型URL 予約記事 購入記事 Y01~Y50は こちら から さらに飛んでください。 Y.51 KATO 10-1613 10-1614 E257系2000番台「踊り子」 E257系2500番台「踊り子」 購入済#1 購入済#2 KATO GU 購入済 TOMIX TNカプラ 購入済 Y.52 TOMIX 9456 9457 98099 キハ300形(M) キハ300形(T) キハ350形ディーゼルカーセット 購入済 Y.53 KATO 10-1557 10-1558 701系 秋田色 購入済 Y.54 KATO 10-1693 智頭急行 HOT7000系 「スーパーはくと」 購入済 KAT
2/18(日) ○ 新白河 E531系 K555編成で黒磯へ! ○ 新白河 | 15:47発 | JR東北本線 普通 黒磯行き | 16:10着 ○ 黒磯 E131系 TN12編成で宇都宮へ! ○ 黒磯 | 16:16発 | JR東北本線 普通 宇都宮行き | 17:09着(9番線) ○ 宇都宮 E233系 E-01編成で川崎へ! ○ 宇都宮 | 17:15発(8番線) | JR東北本線 普通 熱海行き ↓↓ 上野 | JR上野東京ライン 普通 熱海行き ↓↓ 東京 | JR東海道本線 普通 熱海行き | 19:24着(1番線) ○ 川崎 川崎駅 駅名標 京急川崎駅にて ○ 京急川崎[IC180円] | 19:36発 | 京浜急行本線 急行 羽田空港第1・第2ターミナル行き ↓↓ 京急蒲田 | 京浜急行空港線 急行 羽田空港第1・第2ターミナル行き | 19:4
2/18(日) ◆ 槻木 阿武隈急行 AB900系 AB-5編成 ◆ 槻木 | 11:52発 | 阿武隈急行 普通 梁川行き | 12:35着 ○ 梁川(福島) 梁川駅からは 8100系 A-17編成に乗り換え ○ 梁川(福島) | 12:51発 | 阿武隈急行 普通 福島行き | 13:20着 ○ 福島(福島) 701系 F2-515編成で新白河駅へ ○ 福島(福島) | 13:39発(1番線) | JR東北本線 普通 新白河行き | 14:27着 ↓↓ 郡山(福島) 長時間停止の郡山駅で再撮影! ↓↓ 郡山(福島) | 14:51発 | JR東北本線 普通 新白河行き | 15:30着 ○ 新白河
早朝、5:43に定刻通りに穴守稲荷駅に500D がやってきた! 821系 U003編成で 上熊本駅へ。無事に 11時前に到着!
4/11(木) 明日は、早朝に熊本に飛びます! ◆ 穴守稲荷[IC230円] | 05:43発 | 京浜急行空港線 急行 羽田空港第1・第2ターミナル行き | 05:49着 ○ 羽田空港第1・第2ターミナル(京急) | 05:49発 | 徒歩 | 05:54着 ○ 羽田空港第2ターミナル(東京モノレール) | 07:15発 | SNA11便 | 09:05着 ○ 熊本空港 | 09:30発 | 阿蘇くまもと空港ライナー (無料バス) | 09:45着 ○ 肥後大津[IC570円] | 10:02発 | JR豊肥本線 普通 熊本行き | 10:40着(2番線) ○ 熊本 | 10:46発(6番線) | JR鹿児島本線 普通 銀水行き | 10:49着 ■ 上熊本(JR・熊本電鉄)
2/18(日) ○ 福島(福島) | 10:00発 | 阿武隈急行 普通 梁川行き | 10:27着 ○ 梁川(福島) 梁川駅 駅舎 黄色の AB900 AB-5編成 と ピンクの AB900 AB-4編成 これから乗車するのは AB-5編成のほう。 ○ 梁川(福島) | 10:28発 | 阿武隈急行 普通 槻木行き | 11:11着 ■ 槻木 槻木駅 駅舎。槻木駅はJR東日本と阿武隈急行の駅。 JR側は岩沼駅管理の業務委託駅。阿武急側の係員配置は無し。 AB900系。車両にまたがる Abukuma(阿武隈) の "A"
高速大師橋(左下)から多摩川スカイブリッジ(右下)
2/18(日) ◆ 米沢 金沢駅 駅舎。天気よさげ。。。 米沢駅に行ってみたら、人身事故で来るはずの つばさ122号 が来ない! というわけで、大幅に計画を変更が必要になってしまった…。天気イイのにぃ~。 ◆ 米沢 | 07:02発 | つばさ122号[指定席1,290円] | 07:37着(14番線) ○ 福島(福島) | 08:04発(6番線) | JR奥羽本線 普通 米沢行き | 08:08着 ■ 笹木野 : ◆ 笹木野 | 08:48発 | JR奥羽本線 普通 福島行き | 08:53着(5番線) ○ 福島(福島) 719系 Y-10編成 で福島へ ◆ 米沢 | 07:18発 | JR奥羽本線 普通 福島行き | 08:03着(5番線) ○ 福島(福島) 福島交通 1000系電車 デハ1101、クハ1202 元東急1000系電車の東横線で活躍していた編成の中間電動車
2/17(土) ○ 福島 福島駅 山形新幹線アプローチ線建設 散策 西町跨線橋を跨ぐアプローチ線橋桁 約120トンらしい。 福島駅のほうを望む 山形・米沢側を望む すんごい勾配です。
2/17(土) ○ 黒磯 黒磯駅から新白河駅の23分間だけ、E531系 K552編成が走ります。 15両編成→3両編成→5両編成と伸び縮みがすごすぎる。 ○ 黒磯 | 10:22発 | JR東北本線 普通 新白河行き | 10:45着 ○ 新白河 手前が6番線ホーム、奥が7番線ホーム E721系 P4-16編成+ P-3編成の6両編成。 15両編成→3両編成→5両編成→6両編成と変化。 宇都宮~黒磯間の乗降客の少なさが際立つということか…。 ○ 新白河 | 10:51発 | JR東北本線 普通 郡山行き | 11:31着 ○ 郡山(福島) E721系 P4-9編成で福島へ! ○ 郡山(福島) | 11:41発 | JR東北本線 普通 福島行き | 12:27着(3番線) ■ 福島(福島) 福島駅 駅名標
2/17(土) ◆ 大鳥居 早朝6時チョイ過ぎなのに羽田空港行き、もうメッチャ乗ってますやん。。 京急1500形 1713F編成 で京急川崎へ ◆ 大鳥居[IC180円] | 06:13発 | 京浜急行空港線 急行 神奈川新町行き ↓↓ 京急蒲田 | 京浜急行本線 急行 神奈川新町行き | 06:21着 ○ 京急川崎 お久しぶりな週末パス!(既報写真) 写真はないですが、E233系 E-16編成で宇都宮へ! ○ 川崎 | 06:47発(2番線) | JR東海道本線 普通 宇都宮行き ↓↓ 東京 | JR上野東京ライン 普通 宇都宮行き ↓↓ 上野 | JR東北本線 普通 宇都宮行き | 08:59着(7番線) ○ 宇都宮 宇都宮駅 駅名標 E131系 TN15編成 TN15編成は クモハE131-682、モハE131-615、クハE130-682の3両で構成されており、
1/22(月) ○ 大鰐温泉 弘南鉄道 大鰐温泉駅 駅名標 701系 N10.編成で 弘前駅へ ◆ 大鰐温泉 | 12:05発 | JR奥羽本線 普通 弘前行き | 12:18着 ○ 弘前 701系 N17.編成で 新青森駅へ(既報写真) ○ 弘前 | 12:24発 | JR奥羽本線 普通 青森行き | 13:03着 ○ 新青森 はやぶさ26号に乗車!(既報写真)
3/24(日) ◆ 芦原温泉[きっぷ330円] | 08:29発 | つるぎ9号/9E[自由席] | 08:37着(12番線) ○ 福井(福井)[きっぷ820円][フリー1,700円] | 08:57発 | えちぜん鉄道勝山永平寺線 普通 勝山行き | 09:48着 ■ 勝山 : ◆ 勝山[きっぷ820円] | 10:19発 | えちぜん鉄道勝山永平寺線 普通 福井行き | 11:12着 ■ 福井(福井) : ◆ 福井駅[きっぷ450円] | 11:27発 | 福井鉄道 普通 たけふ新行き ↓↓ 福井城址大名町 | 福井鉄道 普通 たけふ新行き | 12:26着 ■ たけふ新 : ◆ たけふ新[きっぷ450円] | 12:45発 | 福井鉄道 普通 田原町行き ↓↓ 福井城址大名町 | 福井鉄道 普通 田原町行き | 13:55着 ■ 田原町(福井) : ◆ 田
予約品をゲット! 左から、 3301 JR 30A形コンテナ(赤色・ロゴ入り・3個入り) 3184 私有 UC7形コンテナ(西濃運輸・旧塗装・3個入り) 3185 私有 UC7形コンテナ(西濃運輸・新塗装・3個入り) コキ106/107に搭載していきます。 コキ107-376 に JR 30A形コンテナ 搭載 左から、30A-313、30A-259、30A-303 コキ106-388 に 私有 UC7形コンテナ(西濃運輸・旧塗装)を搭載。 左から UC7-10730、UC7-10795、UC7-10913。 コキ107-289 に私有 UC7形コンテナ(西濃運輸・新塗装)を搭載。 左から UC7-10130、UC7-10751、UC7-10934。 右側に収納してみたが、カンガルーを揃えたい感。。。 北越コーポレーションと入れ替え。(JOTはそのままw) 予約 模型URL 予約記事 購入記
1/22(月) ○ 弘前 E701系 N10.編成 で 大鰐温泉へ(既報写真) ○ 弘前 | 09:02発 | JR奥羽本線 普通 大館行き | 09:13着 ■ 大鰐温泉 弘南鉄道に電車がいますねぇ~。台車(車輪)に特徴がありますね。 大鰐温泉駅 駅舎。右に足湯があります。 大鰐温泉駅 駅前に 「鰐come」という温泉があります。 看板から123歩、歩いた地点。あともう少し!(でも敷地だ) 入湯者が 300万人突破!だそう。 道の駅には「大鰐温泉もやし」も売ってます。もちろん購入。 長さが30cmにもなる「大鰐温泉もやし」は“ワラ”で束ねているのが目印で約350年の歴史と伝統を誇ります。大鰐温泉の熱を利用し、水耕栽培ではなく地温を高めて栽培する土耕栽培で7日間じっくりと育てられ水耕栽培にない歯ごたえがあります。洗浄や仕上げに至るまでの水もすべて温泉水が使われています。
1/21(日) ○ 弘前 青森駅への帰りは E701系 N26.編成と(既報写真) 701系 N24.編成の2連4両編成で移動です。 ○ 弘前 | 15:34発 | JR奥羽本線 普通 青森行き | 16:25着(4番線) ○ 青森 黄色の青い森鉄道で、連日の浅虫温泉へ! ○ 青森 | 16:28発(2番線) | 青い森鉄道 普通 浅虫温泉行き | 16:49着 ■ 浅虫温泉 浅虫温泉♨に入湯! 前日と違い、遅れなし! ◆ 浅虫温泉 | 18:33発 | 青い森鉄道 普通 青森行き | 18:58着(1番線) ■ 青森 青森駅 駅名標(青い森鉄道) 1月なのに雪ではなく雨!(青森駅前にて)(既報写真)
1/21(日) ◆ 青森 天気よくないですねぇ~ E751系 A103編成 特急つがる で東能代へ!(既報写真) ◆ 青森 | 09:04発(5番線) | つがる2号[指定席❹] | 10:56着 ○ 東能代 弘前から五能線をGV-E400系 で堪能(のはずが生憎の悪天候(涙))(既報写真) リゾートしらかみでないのは座席指定が取れないから・・・その代わりノンビリと! ○ 東能代 | 11:00発 | JR五能線 普通 弘前行き ↓↓ 深浦 深浦駅に到着。奥に見えるのは、弘前発の 2826D。 小雨の中、深浦駅 駅名標 ちょっとだけ改札外に出てみる。 深浦駅駅舎の 駅名看板(拡大)。 左が乗車中の 弘前行 2531D(深浦からは2533D)。右は 深浦止まりの 2826D。
1/20(土) ◆ 浅虫温泉 温泉でノンビリできたので、あとはホテルに帰るだけ・・・ 浅虫温泉駅 駅名標 1時間、浅虫温泉駅で足止め・・・トホホ。 本当は出会わないはずの "次の" 浅虫温泉駅始発の電車が18:17頃に到着。 通常は並ばない、左が次発(18:33始発)、右が今から乗車する先発電車(17:35発) 寒かったので乗客は左の電車で寒さをしのぎ、右の電車に移動です。 ◆ 浅虫温泉 | 17:35発 → 18:24頃延発 | 青い森鉄道 普通 青森行き | 18:00着(2番線) → 18:49頃延着 ■ 青森 青い森鉄道 青森駅 駅名標
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『hiro989.hatenablog.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く