最近、気づくと マルチタスクで作業をしていることがあり タスク完了の達成感を 感じていないこともシバシバ! コレ続けると 仕事がつまらなくなります。 で、 ひとつのタスクに集中するため 開始前にタスクを「意識」するように 進めています。 「これから○○をやります。 1時間でやります。 楽しんでやります。」 みたいなカンジで そのタスクを意識し、進行をイメージし 作業を開始します。 集中できます。 宣言した通りに進まなくてもいいんです。 で、 終了時には「できた!」とか「簡単なことだった!」と 結果を意識します。小さな成功体験です。 何も考えずに開始するのと 目標を持ち「意識」をして開始するのとでは 大きく違うということですね。 この思考は 日常の小さなタスクから、 人生の大きなタスクまで 応用が出来ます。 そもそも、 人生に関わるような大きいタスクでは 決意や決断として 意識し捉えています